第33話 END 喜遊曲(ディヴェルティメント)ひかり


 宣告を明かされて後に悠は、柚子香と夏希にひかりを選んだことを告げた。ショックはあったが、それでも笑顔で受け入れてくれる。もう一つ大切なこと、とひかりの余命の話を伝えると、より以上の衝撃で言葉を失った。


「ひかり、色々調べたんだけどさ、医学ではやっぱり無理、みたいだ」


 腹が目立ってきた彼女に力及ばなかった現実を知らせる。


「うん、解ってるんだ、仕方ないよ。せめてこの子が産まれるまでって思ってる」


「一つだけもしかしたらってのがあった」


「えっ、でも先生は手がないって」


 真剣そのものの悠、もしかしたらと思わせる何か。ひかりは全てを彼に委ねた。


「悠ちゃんがしたいこと、僕は全て受け入れるよ」


「ありがとう、ひかり。治療でも何でもないんだけど、幾つか実例が残ってるんだ」


「それって?」


「環境の激変による人の生きる力を刺激する方法。結果から言うなら、楽しい旅行に暫く出掛けないか」


「イイね!」


 ひかりとの想い出を残したい、そう意味なのだろうと受け止めた。悠の言葉なら何でも構わない、そんな心境だ。


「よく聞いてくれ。理由は全くわからないけど、癌が後退したり、難病が緩和したり、そんな報告が確かに存在しているんだ。共通しているのは今が最高に楽しい、そう毎日思えてたことだよ」


「悠ちゃん、奇跡を本気で起こそうとしてくれてるんだ! 弱気になったらダメだよね。僕はいま、毎日が幸せで最高だよ!」


 弾ける笑顔で応えた。なにせ本当のことだ、人生絶頂期は常に今。そう感じられている。


「春休みの間だけでもって、柚子香と夏希に声かけてみる。あの旅館にも行こう!」


「二人とも、来てくれるよね」


「絶対に来てくれるさ! だから行こう!」


「うん、そうしよっ!」


 大学受験を諦めて静養と治癒に全てを傾ける。春休みが始まると同時に、四人は旅立った。悠はひかりを選んだ、それでも彼女達は悠に付き合ってくれた。悠が彼女達に一生を捧げて付き合うと言ったのを信じて。

 学校が始まり彼女らが去っても、悠はひかりと旅を続けた。出産が近付き出歩くのを控えるようになった頃、ようやく自宅に戻ってくる。


「悠ちゃんはちゃんと学校行ってね」


「わかった。しっかりと卒業して、家族を養わないといけないからな!」


「結婚おめでとう!」


「おめでとうございます」


 花嫁姿のひかりを柚子香と夏希が祝福した。出産後に暫く危険な状態が続いたが、奇跡的に持ち直したのだ。


「うん、ありがとう!」


 小康状態が続いている、それだけであり長くはないと榊医師も言っていた。それでも、式を迎えてひかりは輝いている。孫を抱いて参加しているあかりも涙を流していた。大歓声でも腕の中のゆかりはすやすやと眠っている。


「俺達、これからが始まりだから!」


「僕、毎日が最高に幸せだよ!」


 大切な人たちに見守られながら、二人が口づけを交わした。いつか定められた別れを惜しむかのように。


彼と彼女の嬉遊曲END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る