第22話

「ん、ああ、何かさ最近だけど、寝る前に最後に見る顔とか、朝起きて最初に見るのがこいつなこと多くて。ほら俺、母さんとは生活時間逆だから」


 かなり語弊がある説明に、ひかりまで動揺を隠しきれない。ここにきてどんなことになってるのかと。


「藤田さん、悠ちゃん家に泊まったりしてるの?」


「ち、違いますよ先輩! その、ご飯食べに行ったり、今日は駅に一緒に行くのに朝迎えに寄ったり、そういう意味で!」


「ひかり先輩、全力のボケですね、ははは」


「そ、そうだよね! ははは。でも仲良いんだねとっても」


 何だか星どころではない気分になってしまった。気持ちが切れたところで帰るか、と誰ともなく口にした。


「あれ、懐中電灯電池切れたかな?」


 カチカチやるがつかなくなってしまった。月明かりだけでは足元が覚束無い。


「うーん、スマホも置いてきたしな。仕方ない、ゆっくり気を付けて歩くしかないか」


 悠を先頭にして暗闇を行くことにした。ひかりは悠の腕をとり、夏希は反対の袖を握る。柚子香は仕方なく後ろについて裾を握った。


「三重の意味で凄く歩きづらいんだがこれ」


 足元は見えない、ひかりが密着する、柚子香の顔は見えないがきっと……と、やたらと大変な数分を体験することになる。口には出さずに言葉を飲み込む。懐中電灯の電池切れをこうまで残念に思ったことは無い。


「いやーやっとついたね。さあ入ろうか」


 ご機嫌でひかりが館に戻っていく。夏希は「先輩なんか近すぎない?」と呟いて。ぐったりして歩く悠の後姿を見て、最期に柚子香が入る。


「今日全然悠君の隣になれないです。これは絶対に何かおかしいです」


 鈍い柚子香でも異常さに気づく。ここにきてついに疑惑が確信に変わった気がしてしまう。部屋ではあかりが寝息をたてて転がったままだった。


「あかりさん疲れてたのかな」


「どうかな。ちょっと体冷えたから、またお風呂行ってこよっかな。あ、悠ちゃんも来るかい?」


「行きません。行くとしても誰も居ないときにしますって」


「なーんだ、つまんないの。藤田さんも行きましょ」


「え、んー、そうですね。ほら綾小路行くよ」


 うむを言わさずに連れ去ろうとする。だがはっきりと行くと答えない。


「柚子香も行ってこいよ」


「はい……あの、少し休んでから行きますね」


「歩いて疲れたもんな。夏希、先に行っててくれってさ」


「は? 先にって」


「藤田さん、ほら早くっ」

 

 ひかりが気を利かせて夏希を引っ張って行った。こうまでしてくれたお返しはきっちりとするつもりもあって。


「あっ、せ、先輩っ」


「いったか。あのさ、ごめんな柚子香」


「え?」


「何かあんまり楽しめてないよな。俺が悪いんだ」


 色々と心当たりはあった、柚子香が気づいたかもしれないというのも含めて。


「いえ、そんなことありませんよ」


「あの、さ。昼間、細い道で俺が手を差し出したとき、ごめんなさいって。あれって」

 

 もしかしたら嫌われてしまっているのかも、不安を抱いてしまっていた。


「あれは、あの。私、男の人に触れるのが怖いんです」


「怖い?」


「はい。小さい頃辛い思いをして」


 いわゆるトラウマというやつで、心に傷があるという。


「そうなんだ。じゃあ俺のことが嫌になったとかじゃ?」


「そんなことありません! あの、違います。我慢しようとしてもどうしても無意識に拒絶して、触れたいのに触れられないんです」


「そんな風に悩んでたんだな。柚子香、俺待ってるから。いつか心の傷が癒えて、触れられるようになるまで。焦らなくていいよ」


 でもそんなことしてたら、悠があの二人にとられてしまう。大きな不安があり、このままではきっとダメだと勇気を出す。


「私、怖いのを我慢します、悠君の彼女に相応しくなります、だから! どこにも行かないで下さい!」


 悲壮な表情で悠の手を握る。無理をして震えているのがわかった。


「柚子香」


 恐怖に耐え、彼女は二人の距離を縮める。唇を重ねた、悠は驚いたが震える柚子香を優しく抱いてやる。こうまで思いつめさせてしまっていたのは自分に原因があると。


「無理するなって。でも嬉しい」


 顔が青ざめてきたので離れる。しかし彼女の表情は反対に明るかった。


「私、悠君のことが好きですよ、大好きです」


「俺もだよ、柚子香」


 後は寝るだけ、これが修学旅行ならばここからが本番とすら言えたが、今回はお開きだ。離れて寝るべきだと思って布団敷いたが、何故か全部が揃って敷きなおされていた。


「悠ちゃんどうしかたの?」


「いえ、何か布団がやけにくっついてるので。部屋は広いんですよ?」


「あー。ほら、悠ちゃん今日は頑張ってたし、僕が添い寝してあげようかなって」


「遠慮しておきます。夏希、俺と場所交換な」


 端っこにいた夏希を指名して、何故か真ん中にある自身の布団とトレードを宣言する。


「折角落ち着いたとこなのに仕方ないわね」


 ひかりを侮れないやつだと認識を改める。こんなキャラだっけと考え、ママさんからしてアレだと納得した。とにかくぶつくさ言いながらひかりの隣に移る。


 そうして柚子香からも少し布団を離して一息つく。ひかりに振り回され気味だけれども、それもいいかと思いながら。


「夏休みもあと半分位ですね」


「だな。そういやバスケの合宿とか後半であったよな?」


「それねー後半にね。鬼のしごきだって噂」


 布団に入ってから喋りはじめる、そのうち一人ずつ脱落していくだろう。


「毎年厳しいんだよ。でも必ず自身のためになるから、藤田さんも頑張ってね」


「マネージャーは別ですもんね、はあ憂鬱」


 合宿の手配や様々なケアを担当はするが、実際にしごかれるのは選手だけ、当然だ。


「ってことは、料理勉強もあと一回か二回位か」


「そうかもね。ね、少しは役にたってるかな?」


「はい、とっても。もう俺なんてひかり先輩に一生頭があがりませんよ」


「へー、悠ちゃんは僕に一生付き合ってくれる予定なんだーへー」


 おどけてひかりがそう口にした。だが悠は真剣に応じる。


「はい。俺に出来ることあったら、いつでも言ってください。ひかり先輩の力になりたいですから」


「え、うん。悠ちゃん、ありがと」


 意外な返事に、ひかりがつい布団を被ってしまう。電気は消しているけれども、きっと今顔が真っ赤だろうなと。顔が熱いのが自分でわかる位に。柚子香はその真っすぐな言葉を耳にして、何故か嬉しくなっていた。夏希は悠らしいなと笑って。


「夏希も、柚子香もな」


「え、私?」


「えっと?」


「俺、自分に関わってる奴の為に何かしてやりたい。いつまでもずっと、力になってやりたいんだ。だから遠慮せずに何でも言ってくれ」


 真面目にはっきりとそう言い放つ。誰憚ることなく、出来ることは絶対にすると約束して。


「うん、わかった。私ともずっとって言ってくれるんだ悠は」


「はい、ありがとうございます。でも私は悠君の為に何が出来るんでしょうか?」


 みなが黙って目を瞑るも、暫し眠れぬ夜を過ごす四人であった。


 鳥の鳴き声と朝日で目が覚める、何と気持ちの良いことだろう。悠はアラームではなく自然と目を覚ました、が。何故か疑問が湧いてくる、寝起きで。


「えーと。お早う御座います」


「お早う悠ちゃん、よく眠れたかい」


「あ、お早うございます」


「おはよー、まだ朝早いよ」


「寝起きから一つアレですけど、何してるんですか?」


 言葉はひかりに向けられているのだが、目線はぐるっと一周している。目を開けると三人が顔を覗きこんでいるのが見えたからだ。布団で寝ているので解るけれども、端に寝ているのにどうして皆が傍で見ていたのか。


「何って、そりゃ悠ちゃんの寝顔を見詰めてたんだよ。ねぇ?」


「え、私はたまたまちょっと」


「気のせいでしょ、気のせい。うん」


 偶然を装った行動、寝顔なんてみて面白いものかと思ったりもする。チラッと壁掛け時計を見るとまだ朝の六時、どうしてみな起きているのやら。


「早起きですね随分と。まだ六時じゃないですか」


「僕はいつもこの時間には起きてるよ。部活の朝練あるからね」


「そうだよ、学校に七時集合なんだよ。毎日シャレにならないんだよねー」


「私も出かける準備でこの位に起きていないと間に合いませんので」


 それぞれが理由を口にする。確かにそうかもと思えるのだが、わざわざ説明する必要があるような無いような。女子の準備は、を思い出した。


「ちょっと早いのでまた寝ようかなって思ったんですけど」


「あ、いいよ静かにしてるから。ね二人とも」


 何故か視線を逸らしてコクコクと頷くのだから変に思ってしまう。


「でも、何だか起きた方が良いような気がしてきたのでそうします」


 そういうと体を起こした。あかりはまだぐっすり寝ているようだ。


「なーんだ残念」


「何が残念なんですか」


 三人を見ると確かに起きて暫く経ったような、つまるところ普段のような身なりをしているのがわかった。


「なによ悠、じっとみて」


「ん、いやー、女ってやっぱ朝から大変だよなーって。で、ちょっと気分違う感じなのか夏希?」


「は? どういうことよ」


 夏希をチラッと見てそう表現した。だが本人を含めて誰にも意味が伝わらなかったようだ。


「ほらお前、いつもと髪縛る位置少し違うだろ、だからさ」


「え。確かに今日は鏡のせいとかで……でも……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る