#16 魔法にもグーパン!

「次は私ですね」


 今度はマリアの番になった。ひとしきり魔法を試したサニーは、とりあえず俺の隣で一休みする。まだマナ切れには程遠いようだが、初めて有属性魔法を使ったからか、結構疲れたらしい。

 肩を貸そうと思ってサニーに触れ、その体温が思いのほか上がっていることに気付く。


「結構体にも熱が溜まってるみたいだな」

「ひゃうっ!? きゅ、急に冷たい手で触られるとびっくりするじゃない! ……でもひんやりしてて気持ちいいからやめないでよねっ」

「おお、安心するツンデレ具合だな」

「……なんだかすごく姫が馬鹿にされている気がするわ」


 肩を竦めて、気のせいだと伝える。めちゃくちゃかっこいい姿を見せられると、可愛すぎるツンデレ台詞にほっとするのは事実だけどな。馬鹿にはしていない。

 不服そうにむくれながらも、サニーは体の状態を教えてくれる。

 魔法を使っている間は若干い程度だが、長時間使うと体が火照る感覚はあるらしい。長期戦をするのであれば、何かしら工夫は必要だと言えよう。


 それにしたって、途轍もない火力だった。

 『ハセアカ』でもこんな感じだっただろうか、と疑問に思う。RPG部分は流してプレイしていたので、あまり覚えていなかった。


「マリアの魔法もすごいかもな」

「そうだと嬉しいです。魔法のためにフリードくんと契約したわけではないですが……魔法が強力なほうが、私の気持ちを証明してくれる気がするので」

「っ……どんな魔法でもマリアの気持ちはもう伝わってるって」

「だとしても、です! 私は愛の戦士なんです! 決して、バイオレンスな研究会にふさわしくはないんです……!」

「あ~。それ、まだ気にしてたのか……」

「当たり前じゃないですか!」


 マリアが声を荒げる。決闘のときと同じくらい真剣だった。

 まぁ、気持ちは分からなくもない。いくら【ショット】を使うのが上手いと言えど、〈ヘッドショット研究会〉は複雑な気分になるだろう。まして〈拷問同盟〉と〈暗殺連合〉にも誘われたとなれば、なおさらだ。

 俺もここに来る途中、〈喧嘩拳究界〉に誘われたしなぁ……。


「見ててくださいね、フリードくん! 私の愛の力!」

「お、おう。頑張れ」


 ストレートにそういうことを言われるとまだ照れるんだからな……?

 むず痒い気持ちになりつつ、マリアを応援する。


「では――いきます」


 マリアが構えるのは、この前と同じ杖だ。

 静謐な空気が場を満たす。

 すぅ、と深呼吸。その瞬間、マリアが触れられない棺桶の中にいるんだと錯覚した。


 しんしんと、マリアは唱える。


「【ホワイトスピア】」


 あ、ヤバい。

 そう思ったのは俺だけじゃなかったのだろう。どこかぼーっとしていたはずのサニーも俺から離れ、【フレイム】を発動している。


 マリアが生み出したのは、三本の氷槍だった。

 鋭く、そして、冷たい氷の塊。

 【ショット】とは比べ物にならない存在感だ。こんなものを食らえば、俺でも大怪我は避けられない気がする。


「っ、ごめんなさい! 上手くコントロールができなくて……っ!」


 とマリアが叫ぶ。

 魔法を制御しきれなくなることは、決して珍しいことではない。だからこそ、こうして順番に試していたのだ。

 だが、まさかマリアがここまで強い魔法を使うとは。

 制御不能で過剰に強くなっているとは思うが、それにしても――。


「俺を狙え!」


 考えてる場合じゃない。

 俺は全力で叫んだ。変な方向に飛ばした場合、他の奴に大怪我をさせてしまうだろう。そんな事故は避けたい。


「フリード! 二本はお願い! 一本なら姫の炎で斬って見せるわ!」

「頼むっ! 怪我はすんなよ!」


 サニーは剣に纏わせる青炎の勢いを強くする。これだけの熱なら、あの氷槍を切るぐらいのことはできるだろう。

 問題は俺だが――仕方がない。俺まで魔法を暴走させるわけにはいかないので、俺にとれる選択肢は一つだけだ。


「どうか……ご無事でっ」


 祈るようなマリアの言葉と共に、三本の氷槍が発射される。

 しかし、どれも微妙にズレていた。そりゃそうだ。ちゃんと狙えるなら、そもそも制御不能になったりはしない。

 サニーが地を蹴った。氷槍が明後日の方向に飛んでいく前に切ろうとしているのだ。


「おらぁぁっ!」


 全身全霊でぶん殴る。

 くそっ、マジで痛ぇ……! 氷の破片が拳に食い込む。この世界に来て、初めて感じる痛みがフレンドリーファイアだとは思わなかった。


「はぁぁぁぁ!」


 俺の叫びと共に、一本目の氷槍が砕け散った。推進力を失くした氷の塊からは意識を外し、すぐにもう一本の氷槍を追いかける。

 その先に、一人の少女の姿が見えた。

 接近してくる氷槍の存在には気付いているのだろう。しかし、腰を抜かしてしまっているのか、尻餅をついたまま動こうとしない。


「傷つけさせて堪るかっ!」


 この魔法がマリアの愛ならば、それで誰かを傷つけるようなことがあってはいけない。

 魔族を倒すための魔法だとしても、それでも――。


「こんっ、のぉ……ッ!!」


 ギリギリで追いついた俺は、全力で体を捻って氷槍をぶん殴った。

 ぴき、とヒビが入る。

 歯を食いしばって拳に力を込め直すと、マリアの魔法は綺麗に砕けてくれた。


「っ、はぁ、はぁ……すみません。俺の連れの魔法が迷惑かけちゃって」


 息を切らしながら、俺は後ろの生徒に声をかけた。訓練場にはこういう不慮の事故がつきものとはいえ、あのレベルの魔法はよろしくない。マリアのためにも大事にされないように愛想よくしなければ。

 そんなことを考えながら振り向くと――その少女は涎を垂らして不気味に笑っていた。


「ぐ、ぐへへ。……もしかしてキミって、噂のゴリラ勇者?」

「人違いです」


 あ、ヤバい人に遭っちゃったな。

 俺は自分の立場も忘れて、そんな失礼なことを思った。



 ◇



 SIDE:サンフラワー


「フリード! 二本はお願い! 一本なら姫の炎で斬って見せるわ!」

「頼むっ! 怪我はすんなよ!」


 大事な友達、マリアの魔法が暴走した。

 氷でできた三本の槍が姫たちに向かって発射される。姫はさっき初めて使ったばかりの魔法【フレイム】を唱え、持っていた剣に青い炎を纏わせた。


 正直、足が竦む。

 マリアは正真正銘の天才だ。シンプルかつ強力な無属性魔法【ショット】を使いこなし、正確無比に的を射貫く様から付いた二つ名は――“魔弾”。二つ名がない姫よりも、マリアのほうが実力は上だ。


「どうか……ご無事でっ」


 だけど、そんなことは関係ない。

 この魔法がマリアの愛の結晶なら、それに誰かを傷つけさせたくないから。

 発射された三本のうち、一本の槍が大きく右に逸れる。フリードにあれを任せるのは難しいはずだ。姫は全力で走って、マリアの魔法と相対する。


「はぁぁぁっ!」


 この炎で不幸な未来を燃やし斬る。

 全身のマナを火力に変え、青い炎を冷たい氷にぶつけて――。


「やっ、た……」


 溶けた氷塊が地面に転がっていくのを見た瞬間、ふっと体から力が抜けた。

 フリードと契約してマナ総量が増えたはずなのに、もう空っぽになっちゃったらしい。姫の魔法もじゃじゃ馬だ。


「サニー!? ごめんなさい、私のせいで……」

「マリアのせいじゃないわ」


 駆け寄ってくるマリアにふるふるとかぶりを振る。

 それから、大事なことを言い忘れてるって気が付いて、口を開いた。


「素敵な魔法ね。まぁ、姫の魔法も負けてはないけど!」

「……はい。私もそう思います」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る