#14 馬鹿と天才は紙一重

「……はぁ。凄かったな」

「ここまでだとは思ってなかったわ」

「です、ね……はぁ、はぁ、はぁ」


 研究会の勧誘から抜け出した俺たちはその足で購買部に向かった。しかし、購買部の混み具合も凄まじく、昼食を確保するためにかなりの努力を要した。

 なんとか脱出して人気ひとけの少ない庭に到着し、俺たちはほっと一息つく。


 近接特化の戦闘をするだけのことはあってか、サニーは息一つ乱れていない。一方のマリアはぜぇぜぇと息を切らしている。

 二人の肌に滲む汗が妙にエロく――って、そんなことを考えてる場合か!


「どこの研究会に入るか決めないと、ずっとこのまま勧誘され続けることになりそうだな」


 今日は勧誘期間の初日だ。だから、明日以降はもう少し沈静化してくれる可能性はある。だが先輩たちは不特定多数の一年生ではなく、俺たちを狙っていた。明日以降も続くと考えべきだろう。


「フリードは気になる研究会とかあったの?」


 サニーが俺に尋ねる。まだ息の荒いマリアも同じことを訊こうとしていたようだ。

 気になる研究会、なぁ……。

 この際、いったんマリアやサニーのことは忘れよう。二人には二人の人生があるわけだし、別々の研究会に入ってもいいのだ。

 二人のことを抜きで考えると、俺が興味を持った研究会は――。


「特にないな。今のところ、魔法も独学で学んでいきたいって思ってるし」


 二人と違い、俺は魔法に関する知識を持ち合わせていない。『ハセアカ』でも大した言及はされていなかったので、暇な時間にこつこつと本を読んで勉強している。

 ぶっちゃけ、これが結構楽しい。誰かに教えてもらうこともいずれは必要だと思うが、今は自分一人で勉強したいフェーズだった。


 では研究会の内容ではなく、『ハセアカ』的な側面――つまり所属している生徒で考えるとどうだろうか?

 自問してみるが、答えは変わらない。プレイ中に印象深かったキャラクターはいるけれど、あくまでそれは『ハセアカ』のヒロインとして知っているだけ。その一面を以て『お近づきになりたい』などと思うのは違う気がする。


「二人はどうだ? 別に俺と同じところにする必要はないんだぞ」

「それは分かっているけれど……興味の湧く研究会がないのは姫も同じよ。今はそれよりもフリードの傍にいたい。きっとその方が学べることも多い気がするの!

「わ、私も……同じ気持ちです!」


 言ってから、「というか!」とマリアは少し怒った調子で続けた。


「どうして私には〈ヘッドショット研究会〉みたいな、ちょっと変な研究会の誘いばっかり来るんですか!? さっき〈拷問同盟〉と〈暗殺連合〉にも誘われましたよ!? 皆さん、私を何だと思ってるんですか!」

「あ、あぁ……」


 なんとも悲痛な叫びだった。

 それについてはドンマイと言うほかない。恨むなら【ショット】で巧みに戦っていた過去の自分を恨んでほしい。


「ま、まぁ、気を取り直して! とりあえず飯でも食うか」

「そ、そうね! お腹が空いていたら午後の授業に障るもの!」

「……そうですね」


 思いのほかマジで凹んでいるらしい。俺とサニーはマリアを必死に慰めながら、購買部で仕入れた昼食を広げた。

 とはいえ、購買部での戦利品もあまり芳しくはない。出遅れてしまったこともあり、一人一つずつパンを買うのがやっとだった。


「早くなんとかしないと、満足に飯も食えないよなぁ……」


 自分のパンをすぐ完食した俺は、物足りなさを感じて呟く。

 何が厄介って、朝と夜は購買部が開いていないことだ。学外に出ることも許可されてはいるが、王女であるサニーを連れて行くわけにはいかない。朝食と夕食は食堂に行くことを避けられない。

 昼ほど勧誘活動が盛んだとは思いたくないが……落ち着いて食える環境でもないだろう。


 サニーのメイドであるルナさんに頼めば、軽食くらいは用意してくれるかもしれない。しかし、あの人にも学園生活がある。あまり頼りたくないというのが本音だ。


「フリードくん。半分食べますか?」

「ひ、姫も。少し分けてあげるわ!」

「気持ちはありがたいけど、二人もちゃんと食べてくれ」


 いくら物足りないと言っても、二人にパンを献上させるほどクズではない。つーか、むしろ二人こそちゃんと食べてほしい。裕福なはずなのに、どっちも細すぎる。まぁ筋肉がちゃんとあるのは抱けば分かるんだけど――って、今はそんなことを言ってる場合じゃない。


 こういうときは、考え方から変える必要がある。

 俺たちは研究会に誘われて困っている。つまり、研究会に誘われずに済む平穏な生活を求めているってことだ。

 ……ん、そうなのか?

 違う、とすぐに答えが出る。俺が求めているのは平穏な生活じゃない。


『エロゲー転生とか言ってるくせにエロがなくてもいいだろうが! 絶っっ対にセックスしないまま生涯を終えてやる!』


 セックスはしてしまった。

 だが、クソ神への反抗心は消えていない。そして、この学園にはまだまだ好きでもない相手と【淫紋契約】をする奴が溢れている。

 クソ神をぶん殴る前に、まずは手の届く範囲から変えていく。

 それが俺の望みのだった。


「――そうか。大事なのは攻めの姿勢なんだ!」

「攻めの姿勢?」「責めの姿勢?」

「ん……?」


 どっちかが微妙にニュアンスの違うことを言わなかったか?

 追及すると話が逸れそうだったので、ここは聞かなかったことにして話を続ける。


「俺一人が騒いだところで限界がある。だからこそ、理に反旗を翻す仲間が必要なんだ!」

「ええっと、フリードくん? どういうことでしょう?」

「よくぞ聞いてくれた! 説明してやろう!」


 俺はえっへんと胸を張った。

 ピンチはチャンス、逆境こそ革命の兆し!

 この状況を打破する天才的なアイディアを二人に披露すべく、高笑い交じりに口を開く。


「俺は好きでもない奴と【淫紋契約】を結ばせようとする風潮が許せない! そんなのは、平和になった世界の幸せを踏みにじる行為だからだ」

「「…………」」

「でも、俺が主張したところでその風潮は変わらない。――しかし、成果を出している研究会の公式見解なら、話も変わってくるだろ?」

「「…………」」

「どこに入るわけでもなく、自分で作った研究会に入ればしつこい勧誘にも合わずに済む! この状況を打破するのにも持ってこいってわけだ」

「「…………」」

「つまりだな? 俺は――好きでもない奴と【淫紋契約】を結ぶ行為を否定する研究会を設立する!」


 我ながら完璧かつ革命的なアイディアだ。この世界に転生してからというもの、色々と予想外なことばかりが起きていた。そのせいで『俺って馬鹿なのでは?』と思いかけていたが、そんなことはなかったらしい。俺は紙一重の天才側だった。


 あまりの名案に声も出ないのだろう。二人は何も言わず、互いに顔を見合っていた。

 やがて「ねぇ」「あの」と二人が揃って口を開く。


「どうした? ああ、もちろん研究会には二人も誘うぞ。無理にとは言わないけどな」

「い、いえ、その……フリードくんの考えはとてもいいと思います。みんなの考えを変えようとするところも大好きです」

「お、おう?」

「でも……」


 何故か煮え切らない反応をするマリア。

 言いにくそうなマリアの言葉を引き取って続けたのはサニーだった。


「あのね、フリード。――研究会は二年生からじゃないと作れないのよ」

「……………………」


 俺史上、最大級の絶句だった。立志編のつもりだったのに、律詩ですらなかった。

 一応事実確認をする意味でマリアを見ると、こく、と控えめに頷き返される。

 おっふ、マジか~。


「…………し、知ってたし」


 この後、二人にめっちゃ可愛いって言われた。

 すげぇ悔しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る