第6話

 狗留孫峡くるそんきょうは、宮崎県えびの市を流れる川内川上流部にある約10 kmの峡谷。クルソン峡と表示することが多い。


 その源流は熊本県の白髪岳にある。基盤岩の四万十層を侵食し、断崖は100m以上、岩峰や巨石が所々に見られ、溶結凝灰岩が分布する。原生林で覆われ、ヤマメやオオサンショウウオなどの動物が生息する。キャンプ場の施設もあり、バイクでツーリングする姿も見られる。谷の奥には栄西が熊野三所権現を勧請して建立した、日本で2番目に古い禅寺「端山はやま寺」跡もある。地元では親しみを込めて「オクロソン(オクルソン)」とも呼ぶ。


 ここには八大龍王の中の2龍王、健磐たていわ娑伽羅しゃがらが住んでいた。ある日のこと、健磐龍王は拘留孫仏に願って高さ十五尋(約二十二・七、または二十七・三メートル)、周囲二メートルほどある石卒塔婆を山中に建てた。大変喜んだ娑伽羅龍王は観音菩薩にお願いして、高さも周りも同じの石卒塔婆を建てた。拘留孫仏が立てた石卒塔婆には大般若経が書かれ、観音菩薩が建てた方は観音石と呼ばれて法華経が書かれていた。ところがあるとき巡礼がきて何か悪口をいったのか娑伽羅が怒り、観音石は三つに折れて飛んだ。その一つが芋場畑に落下したので、それを祝ったのが立石権現(立石神社)とされる。


 拘留孫岩はずいぶん昔から有名だったとみえ、神武天皇も見物に行かれた。そのとき「暫しこそ端山繁山茂けれども 神路の奥に道あるものを」という和歌をお読みになられたという。


 雷鳴が聞こえたので踵を返そうとすると、佐伯の前に2つの影が立ちはだかった。


 狗留孫峡の深い峡谷に、佐伯と健磐&娑伽羅の間で激しい戦いが繰り広げられました。


**峡谷の風が吹く中、戦いが始まる。**


 佐伯は風に舞う紫の衣装をまとい、狡猾な笑みを浮かべて立ち上がります。健磐&娑伽羅は対峙し、力強い気配が峡谷に響き渡ります。


**佐伯:** "この狭い峡谷でお前たちを倒す。"


**健磐:** "それならば、かかってこい!"


 佐伯は一瞬のうちに距離を縮め、優雅な舞いで空中を舞います。健磐と娑伽羅は連携し、瞬く間に激しい打撃を佐伯に繰り出します。


**激しいアクションが展開される。**


 狭い峡谷の壁や橋を駆使して、3人は空中で戦いながら独自の武術技を繰り広げます。健磐の剛力、娑伽羅の怪しげな身のこなし、そして佐伯の巧妙な策略が入り混じり、戦場は混沌としたエネルギーで満たされます。


**轟音が峡谷に響く。**


 佐伯は峡谷の地形を利用し、健磐&娑伽羅を翻弄します。岩肌に衝突する音、空を飛び跳ねる身影、そして激しい剣技が交差し、その光景はまさに壮絶な戦いの渦となります。


**佐伯の策略により、一瞬の隙間が生まれる。**


 佐伯は狡猾な動きで健磐&娑伽羅をかわし、反撃に転じます。しかし、その瞬間、健磐と娑伽羅は連携し、予測不能の動きで反撃を開始します。


 **戦いはクライマックスに達し、峡谷に響く轟音とともに結末へと向かう。**

 

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