第2話

「よし! できた! ……っと、そっちは?」

良樹が美香の方を振り向いた時、彼女の雰囲気がいつもと違うことに気付く。

「佐々木さん、なんか、いつもと雰囲気違うね」

丁度入力を終えた美香が笑う。

「え〜、今? 今、気付いたんですか?」

「ごめん、眼鏡と髪型は見てたんだけど、なんか化粧が、なんていうか……」

「あ〜、化粧落としちゃったから。地味になっちゃったんだ」

美香がまた笑った。竹内のことを意識もしていなかった彼女は、別にスッピンを見られても大したことではないと思っていた。


 時計の針は午後9時半を指していた。

「晩飯まだでしょ? 奢るよ。何が良い?」

良樹に誘われる。

「えっ? いいんですか? ……じゃあ、竹内さんの好きなとこで」

「あ〜、じゃ、ファミレスでも?」

ファミレス? こういう時はラーメンとか居酒屋とかじゃないのか? そう思いながら

「ええ」

美香は応えた。



 同僚と、しかも男の人と二人で来るファミレスは、なんだかくすぐったい。学生の時はよく彼氏を引っ張ってきたものだけど。

 学生時代……また、英人のことを思い出す。英は甘いものが大好きだと信じていた。だから、自分は、英とファミレスにも行って、甘いものをたらふく食べさせていた。そう、ついこの前、空港で言われるまで、甘いものが苦手だったなんて気付きもしないで。


「何でも食べていいよ」

「あ……じゃあ、トマトソースパスタを」

無難なところだ。金銭的にも。

「それだけでいいの? 俺、デザートも食うけど? 要らない?」

「え? 竹内さん、デザート食べるんですか?」

「おかしい?」

「いえ、そんなことは……」

「あ、新しいパフェ出てるんじゃん。これにするかな。佐々木さんは?」

それは、美香の大好きなパフェだった。

「わ、私も……頼んでいいですか?」

「勿論」


 ふと、自分がスッピンで眼鏡なのに気付く。こんな格好で男の人と街をウロウロしたことがない。明るい店内。今更、恥ずかしいと思って下を向いた。

「どうしたの?」

良樹は、その様子に気付く。

「いえ……その……今、私、スッピンだった、と今更思い出して……恥ずかしくて……」

恥ずかしそうにうつむく美香に、良樹は、笑って言った。

「そう? いつもより美人に見えるけど?」

「いやいやいや、それはウソですよ〜」

「一生懸命やってる人は、みんな綺麗に見えるよ。俺はね」

「は……はあ」


 デザートのパフェを食べる頃には、スッピンのことなんて、どうでもよくなっていた。竹内との食事は思いのほか楽しく、特にスイーツの話で物凄く盛り上がってしまった。こんなに気が合うとは思わなかった。


美味うまそうに食べるなあ」

良樹が美香を見て笑う。

「竹内さんだって」

美香も笑い返した。

「ここさ、料理は普通なんだけど、デザートはレベル高いよな」

「ですよね〜。夏にやってたメロンパフェとか最高でしたよ」

「あ〜、それそれ。俺が食い損ねたやつ!」

「そうなんですか?」

「なかなかさあ、営業用の鞄持ってスーツ着てる男が、一人でファミレスでデザートだけ頼むのは勇気がいるんだよね」

照れくさそうに良樹が頭を掻いた。

「いつでも誘って下さい。お供しますよ」

二人共、顔を見合わせて笑った。



 これがきっかけで、佐々木美香と竹内良樹との距離が一気に縮まった。


 だけど、決定的な言葉を、良樹はくれない。美香は、それを焦れったく思っていた。

 最早、「玉の輿」やら「外見の美しさ」など、気にならなくなっていた。メイクは、ナチュラルに、仕事はいつもより一生懸命やった。


 新しくできたカフェでケーキを食べながら、良樹が言う。

「佐々木さん、趣味とかないの?」

「ん〜、特にはないかなあ……」

自分が如何に美しくなれるかに、全ての時間を費やしてきた。それがなくなった今、美香が興味を抱くことなど、特に思いつかなかった。

「よかったらさ、英会話、始めない?」

「え、英会話……ですか?」

「俺が通ってるとこがあってさ、初心者でも楽しく教えてくれるんだよね」


 英語なんて、高校生の時から止まっている。得意教科でもない。中学時代の英語がやっとだ。

 でも……

「竹内さんと一緒に通えるなら……」

そんな気持ちが後押しして、美香は英会話教室に通うことにした。

 良樹とはレベルが全然違うので、違うクラスだ。それでも、授業は楽しかった。勉強が楽しいと思ったのは、多分人生で初めてのことだった。

 英会話教室の後はいつも、良樹と一緒にご飯を食べ、その日のレッスン内容を報告する。

「凄いな。もうそんなレベルまで行けたの?」

良樹に褒められることが、美香にとっては、最高に嬉しいことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る