第6話 故郷・剣道に戻る

あっという間に、もう4年が経ち、李陣は鍛造のほか、木工も上手になり、村人のために家を建てて瓦を敷き、祠のために花紋竜を彫り、村人たちと仲良くしていた


この日、村の口はまた騒がしい騒ぎで、李陣は庭で村人のためにベンチを作っていて、騒ぎの音が徐々に近づいてきた


李陣は手を置いて仕事をして、外に出てみると、凌風が再び村に戻ってきたのだった。


凌風は村人たちとの挨拶に忙しく、李陣を見て、二人は顔を見合わせて大笑いした


李陣は凌風を部屋に持ち込んで、お茶を入れて、口を開けて尋ねた。

「風兄弟、今度は4年も行ったのか。今回は怪我していないのか」


凌風は笑って言った

「大丈夫、劉恒のやつに約束しただけだ。名前を隠して、いろいろなことが不便で手遅れになった」


「外の様子はどうですか」


「私は官府の通告を見て、雷を放つ妖怪が皇城を襲ったと言っただけで、その中で唐門と李家坊の被害が最も深刻で、2つの家族は上下合わせて六十八人全員が犠牲になった…」


李陣はこぶしを握りしめて、机を強く打った。

「ひどい劉妃、本当に一人も見逃さず、雷を放つ妖怪だ。その言い訳を信じる人もいるのか」


凌風の顔色がまじめになってきた

「これは最も奇妙な場所で、私は世間の多くのバージョンを聞いて、すべて正確にこのような妖怪が現れたと言って、だからこれは本当に編集したのではなくて、しかも彼らは李妃の死もこの妖怪のせいにしている!」


「ああ、私の娘を気の毒に思って、無邪気で純良で、このような毒策で陥れられて、当初は彼女を皇居に嫁がせるべきではなかった…」

李陣はこの時拳を緩め、ため息をついた。

「じゃあ、蘇丞兄弟はどう?」


凌風は李陣を少し慰めて、言った。

「蘇丞は元気で、被害を受けていない。劉妃の人はまだ彼を探していない。私は彼を桃源村にも連れて行こうと思っていたが、妻の病気がまだ治っていないので、青雲山に行って火の神に治療してもらう必要があるので、私はただ人に他の場所に引っ越して、名前を隠していることを伝えただけで、やはり彼はしばらく歩いていると、誰かが尋ねてきた…」


「蘇丞は6年前に李家坊を離れたが、彼らはこれでも見逃さないのか」


「六年前に引っ越したからこそ、すぐに抹殺されなかったのだろう、しかし、私は彼を探している人を見て、劉妃の部下でもありません。私はしばらく見守って、彼が安定しているのを見て、やっと離れました」


「お疲れ様でした、凌風兄弟、またあなたを4年も離郷させてしまいました」


「ハハハ、それは大丈夫です。実は私は外の世界がもっと好きです。身分を暴露するのを恐れていなければ、まだ外でスマートだと思います」


重い話が終わると、凌風も軽やかに笑っていた状態に戻り、外で子供が騒ぐ声が聞こえた、凌風は窓の外を見て、李陣に笑って尋ねた。

「おしりの子はどうですか。どれが彼ですか。」


李陣は外の髪をイノシシの毛のように立て、虎の頭と虎の目の子供を指した。

「あれだ、一番大きな声で叫んだやつ」


「はははは、いい子、当初はあんなに大きかった」

凌風は手で漕いでいる。

「泣かないし、彼がしばらく歩いたと思ったのに、今こんなに生き生きとしているなんて」


「そうだね、梅娘のおかげで、この子は成長が速いし、水性もよくわかっているし、息を止めると海底に潜ってウニを触ることができるんだよ。英傑たちはもう彼を海に連れて行って漁をしたんだ。生まれたばかりの頃から息を止めることを覚えていたのかどうかわからない」


二人は大笑いした


「じゃあ、彼の身の上を話すつもりはあるのか」

凌風は笑顔を収めて言った。


李陣はかすかにため息をついた

「ああ、実はここ数年、彼を見ていてこんなに楽しかった、このようにするのは、私の娘、李家坊のみんなには申し訳ありません,しかし、私の心の中の恨みは本当に大半を消して、ただ彼がこの間で楽しく成長して、結婚して、更に子供を産むことを見たいだけです...」


2人の50代半ばの老人、窓の外で何の心配もなく遊んでいる梓泰を見て、口元には思わず慰めの笑みが浮かんだ


「じゃあ、彼に何の心配もない生活をさせましょう。彼が大きくなったら、結局は自分の身の上の真実を伝えなければなりません。その時に桃源村で続けるか、それとも外で突進するかは彼自身で決めましょう」

凌風は嬉しそうに言った。


李陣はうなずいた。

「それが一番いい」


「どうせ暇なのも暇だから、私が彼に腕前を伝授しよう。そうしないと、外に出て世間を渡り歩こうとしても動かない」


「これが一番、これが一番」李陣は笑って、凌風を連れて屋外に出て梓泰を見つけた

「梓泰よ、ちょっと来て」李陣は手を振って呼びかけた。


梓泰はおじいさんを見て、「おじいさん!」と叫んで、走って李陣に飛びかかった。


「早く風おじさんと呼んで、風おじさんは私たちの大恩人ですよ」


「風おじさん!!」梓泰は凌風に向かってまた大声で叫んだ。


凌風近看はついにこの当初命を捨てて救出した子供を見極めることになった。この子は虎の頭と虎の頭、眉毛が太く、目が大きく、全身が肉だらけで、とても健康で、多く泳いで潜水する原因であるべきで、心の中ではうれしくてたまらない

「いい子、あら、風おじさんのこの腕は折れる価値があるわ、ハハハ、風おじさんと一緒に腕前を勉強しませんか。風おじさんは一代の大剣豪だよ~」


梓泰は澄んだ目を瞬きし、凌風が何を言っているのか全く分からなかったが、剣豪がクールなように感じ、興奮して叫んだ


「いいよいいよ、早く教えてよ、風おじさん!」そう言って、また振り返って他の子供に「風おじさんは剣豪の勉強を教えてくれるんだよ!」と叫んだ。


「君は声が大きすぎるよ、李梓泰、声が大きくて、声がもっと大きい」

と子供たちは笑った。英傑は梓泰が泣いて村に入ったことを十分に伝えているようだ


笑われた梓泰はすぐに反撃し、「泣き虫だと言ってはいけない!」と言って、年上の子供たちに猛ダッシュし、子供たちはまた暴れ始めた


「李梓泰は騒ぐな!」

稚拙で威厳のある声が聞こえてきた

丸子頭を結い、顔を赤くした女の子が、両手を腰に当てて梓泰に言った。


梓泰は一目見て、すぐに騒ぎをやめて、急いで女の子の前に走って小声で言った。

「英萍君が来たよ。ほら、あれは私の風おじさんだ。彼は私に剣豪を教えると言ったよ」

と言って凌風を指した。


「本当ですか、私も勉強します」英萍はもともとまじめな顔をしていたが、急に興奮して、梓泰の手をつかんで、二人で凌風に走った

「風おじさん、私は林英萍と申します。私も腕を学びたいです」


凌風はこれで思い出して、これはまさに林正徳の末っ子の娘で、梓泰も正徳夫妻によって育てられて、2人は感情が素晴らしいはずだ


他の子供たちもこの時凌風を囲んで言った。

「私も学びたい!私も学びたい」


凌風は子供に囲まれて、大笑いして、言った。

「いいですね!私と一緒に、裏山に行って、剣道を習いましょう!」





































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る