第5話 お帰りなさい

6人は風、陣を引きずって、英傑は赤ん坊を抱いて、7回8回曲がって、真っ暗な木の穴を通り抜けて、明るい日差しが射してきて、平坦で広い田野が目の前に現れた

田野では、男女が質素な装いで忙しく耕作している。田んぼの畝の上で、お年寄りと子供が何の心配もなく遊んでいる


何人かの若い村人は、物資の調達に出かけていたはずの英傑が早めに帰ってきたのを見て、前に出て尋ねてみた。

近づいてみると、見知らぬ男2人が連れ戻され、瞬く間に釜を揚げた


何人かの女性が英傑の懐の赤ん坊を見た

「おや」と声をかけて、急いで赤ちゃんを迎えて様子を見た


道中のドラッグに久しぶりの日差しが加わり、李陣は真っ先に目を覚ました。目を覚ますと目の前は日差しが明るく、芳草が美しく、落花していて、思わず周りの多くの人に言った。

「ここが天国か」


英傑はまだみんなに状況を説明していて、目が覚めた李陣を見て、みんなは一瞬戸惑った。


その時、中年の男が足早に歩いてきて、村人たちは道を譲って声をかけた。

「村長…」


英傑は低い声で言った。

「お父さん…」


この人は英傑の父で桃源村の村長の林正徳はやし まさのりさんで、笑顔でみんなに応え、英傑に厳粛に言った。

「英傑!あなたはまた何か間違いを犯して、あなたを買い物に行かせて、あなたはどうしてよそ者を村に連れて行くことができますか!」


英傑も自分のこの決定が無謀であることを知っていて、ただ頭を下げて、父に答える勇気がない


「村長、英傑兄のことは関係ない。私たちは彼らを処分しようとしたが、あの子は泣いて、私たちをびっくりさせて、すぐに手を出すことができなかった…」

他の子供たちはこの時、弁解した。


「あなたたちは何をするつもりですか!?」

正徳まさのりは子供たちに厳粛に言った。


「いいえ、いいえ、彼らを連れ出したいだけです…」


正徳はほっとして言った

「それはそうだ、私たち桃源村の祖先は桃花仙人が決して天害を害することをしないことを承諾してこそ、この地に生息しなければならない、人を害することはできない」


みんながうなずいた


その時、正徳はついに凌風を思い出した。李陣二人は、前に出て話を聞く準備をして、凌風の姿を見ているうちに思わず身震いし、大声で叫んだ。

「こ…これは凌風兄弟?これは凌風兄弟ですね!!」

言いながら凌風に向かって走って行き、両手を振って2人のために縛り付けを解くように合図した


「先生、先に祠に行って話しましょう」

二人のロープを緩めると、正徳は李陣に言った。


祠堂は桃源村が祖先を記念し、村の中の大小の事務を処理し、村の人が集まる場所で、凌風は数人が担いで、李陣は支えられて祠堂のロビーにそろって着席した


村の人々は次々と祠に集まってにぎやかさを見に来たが、続々と村人も凌風を認識し、興奮し始めた。その時、凌風もついに目を覚まし、村人たちは興奮して叫んだ

「彼は目が覚めた!彼は目が覚めた!」


よく知っている訛りを聞いて、凌風は涙を流している林正徳を見上げて、思わずむせび泣く。

「正徳、ただいま…」


「お帰りなさい、凌風」


二人は抱き合うと、村人たちは感動して涙を流した。そばにいた李陣は状況が分からなかったが、凌風が故人と久しぶりに再会したのを見て、彼のために喜んだ。


正徳は凌風空洞の右袖を撫でながら、傷心した。

「凌風よ、27年も村を離れていたのか。どうして一度も帰ってこないのか。私たちはあなたが死んだと思っていたのに…」


凌風は正徳の手をたたいて、腰に黄金のトークンを取り出して、笑った。

「私の凌風はそんなに簡単に死ぬものか、正徳よ、ほら、私は本当に剣豪になった!」


正徳はトークンを手に取り興奮した。

「剣豪め、ハハハ、お前の小僧は本当にやったんだな、最初はただの腹立たしい言葉だったのに、どうしてそんなに本気になったんだ?」


この時は口を挟むことができなかった李陣見はついに隙を見て、正徳に拝道した

「正徳村長、私は…」


李陣正は自分の身分といろいろな境遇を言おうとしたが、凌風は彼に手を振って、彼に言わせるように合図した

「正徳兄弟よ、この方は私がここ数年外で衣食を豊かにして夢を達成することができた大恩人ですね。彼は李陣と申します。慶洲府の第一兵工工房の大家で、私は李家坊の護衛で、彼らの工房は皇都国主の召集を受けて、本来は家を挙げて皇城に入って坊を設けたのですが、残念ながらこの道で山賊の被害に遭い、私は無能を護衛して、李当主と生まれたばかりの孫少当主だけを救出しました」


李陣の悲惨な境遇を聞いて、素朴で善良な村人たちもひとしきり悲しんだ。


正徳は李陣に恭しく礼をした。

「もとは李当家で、李当家のここ数年の風兄弟への配慮に感謝して、官職が昇進した時に意外にもこのような災難に見舞われて、先程世話が行き届かなかったのは多くの罪があって、当家が許して、哀悼してほしい」


李陣は凌風を一目見て、前に出て正徳道を支えた。

「正徳村長、私は凌風兄弟に感謝しなければならないだろう。幸いにも凌風兄弟が命を捨てて助けてくれた。私の祖父母と孫の2人は幸いにもここに来た。私は累風兄弟が右腕を傷つけた。私こそ罪を問うべき人だ」


凌風が二人を止めて謝り合うと

「これらのことは言うまでもない。正徳、当初は私が腹を立てて家出し、この生に顔がないことを知ってから村に帰ったが、李さんの家は今は何もなく、ホームレスで、生まれて数日足らずの生死が分からない孫しか残っていない。村長と皆さんが同郷で、この哀れな子孫を引き取ってほしい」

そう言って、凌風は立ち上がってロビーに集まった村人に言った。


村人たちは李陣の遭遇を聞いてため息をつき、彼らが残ることに同意した


正徳は手まねをして、村人が静かになるのを待って言った。

「みんなが李家当主が残ることに同意した以上、凌風兄弟はまた桃源村に戻ってきた。今晩は宴会を開いて彼らを歓迎しましょうか!?」


みんなが歓呼して,各自散って宴会の準備をする


その時、一人の村の婦人が赤ん坊を抱いて男と女と二人の子供を連れて正徳の前に出て、正徳は凌風に向かって、李陣は

「これは私の妻、梅娘うめ むすめです」

と紹介して三人は互いに拝み合った


「私の長男の英傑、あなたたちはさっき見たことがあります。この私の次男の英雄えいゆう、末娘の英萍えい どう

正徳はまた別の2人の子供を紹介して、2人の子供はそろって凌風を呼んで、李陣は2人で声をかけた


梅娘この時李陣に言いました

「李陣兄さん、この子は本当に私をびっくりさせたのを見たばかりで、少しも声がなくて、本当に彼はしばらく死んだと思っていたが、乳を飲ませると、彼は力をしゃぶる」

言い終わると大笑いした


李陣は赤ん坊の青白い顔を見て、すでに血色を取り戻し、ほっとして、急いでお礼を言った。


「どういたしまして、どういたしまして、ところで、この子の名前は何ですか?」

正徳が問う


李陣略は考えて、答えた

李梓泰り あずさ や


凌風はその名前の意味を聞き取って、かすかに笑った。


正徳は笑いながら英雄、英萍に言った


「お二人は聞いていますか。これはあなたたちの李梓泰弟です。彼の世話をしてください」


英雄は平気な顔をして答えもせず、英萍はとても喜んで、踊って叫んだ。

「弟がいるよ!!!早く見せて、弟!!!」


みんなを笑わせた


夜になると、村人はかがり火を上げて歌ったり踊ったりして、凌風、李陣は座って話をしたりしました

「李陣兄さん、二人は村でゆっくり休んでください。私の両親は早死にして、祖先の家があるから、あなたはそこに住んでいます!」


「苦労して凌風兄弟がいて、やっと安心して暮らせるようになったのに、凌風兄弟はどうするつもりだ?」


「私はいくつかのことを調べに行きます。また青雲山にも行きます」


蘇丞そ じょうを探してるの?」


凌風はうなずいて言った。

「ただ彼の安否を確認したいだけです。もちろん、私は誓いを破って、身分を暴露することはありません」


李陣もうなずいて凌風と杯を交わした

「あの兄弟、気をつけてね」


この夜の宴会は深夜まで行われ、みんなは酔っ払って、凌風だけが目を覚まして、一通の手紙を書いて正徳に残して、また村を離れた


.....









































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る