第7話 希望が強くなる·理由

「でもちょっと待って、おまえら、字が読めるか」

凌風は子供たちに尋ねた。


「もちろんですよ!」

子どもたちが声をそろえて叫ぶ


「怒髮衝冠、憑欄處、瀟瀟雨歇、抬望眼、仰天長嘯、壯懷激烈....」

梓泰はさらにテキストを直接暗唱した


凌風は急に少しばかな目をした、口を隠して李陣に小声で尋ねた

「あの…この子は何を暗記しているの?」


李陣は笑って答えた

「梓泰は背の『満江紅』で、東方の文明大国から来た詩で、その国は宋と呼ばれ、私たちの国と同じように、外族に侵入された、その国には愛国の将軍岳飛がいて、彼は勇敢に敵に抵抗したが、最終的には奸臣に中傷され、陥れ、国に報いることができず悲憤の下で書かれた名作、」

そう言って、李陣は村の尾を指して、小屋があって、小屋の前に柳が植えられています

「もともと私たちが初めて村に入る前に、もう一人のよそ者が村に入っていた。その人は陶という姓しか知らなかった。彼は家柄がよく、小さい頃から古詩文を勉強するのが好きだったと噂されていた。特に宋国からの詩詞、大人になってからはなぜか世外の地を探して隠遁したいと執着し、苦労して桃源村を見つけ、また正徳に長い間懇願してやっと村に入ることを承諾した、それから村で学堂を開き、村の子供に字を覚えて詩を暗唱するように教えた。私たちはみな彼を呼んでいる柳さん,梓泰はよくあの柳さんを探して本を探して読んで、たくさん読めばこれらの古詩語がわかるようになりました」


「なるほど」

凌風うなずいて

「じゃあ、あなたたちは字を知っていればもっといい、行って、出発!」


......


そう言うと、凌風は子供たちを連れてにぎやかに裏山へ歩いて行った


桃源村は三方を山に囲まれているが、山の勢いは穏やかで、草木が繁盛しており、村人が木を切って薪を取る場所であり、凌風と子供たちが草地に出て止まっている。ここの村人は普段裏山と呼ばれており、そこは桃源村全体を見下ろすことができ、また緩やかな坂が村に降りることができるので、ここも平日村の子供が遊ぶ場所だ


凌風いで子供たちを列に立たせる


「子供たち、いいか、剣を練習するには、まず走ることを練習しなければならない。あなたは走るのが速いから、敵に勝てなくても、走ることができる、知っていますか」


「わかった!!」


「あの風おじさん、あなたは走るのがどれだけ速いですか」

梓泰は尋ねた


「あなただけの話が多い」

凌風は笑って梓泰のイノシシの髪を押さえる

と言いながら、周りを見てみると、約50メートル離れた木を指して子供たちに言いました。

「あの白い木を見ましたか。あとで1往復しますから、一緒に数えて、私がどのくらいかかるか見てみましょうか。」


「よし!」


凌風と言って体を前に傾け、膝を曲げて腕を間違え、いつでも走り出そうとした


子供たちは声をそろえて言った。

「用意…走れ!」


「ひゅー!」

子供の言葉が終わらないうちに、凌風は地方に2つの土穴を残しただけで、弦を離れた矢のように白木に向かって飛び出した


子供たちも驚いているうちに、急いで数え始めた。


「1...2...3...」


凌風はこの時すでにこの木に近づいて、1つの猛足踏みの前の宙返りはちょうど木の体に横にしゃがんで、少し緩衝して、両足はぴょんぴょん跳ねて離れて、体は平地で数十メートル飛行して、かわいそうな木はペダルになってほとんど足を折られました


「7....」


子供たちは7秒数えたかと思うと、凌風は7秒前の土の穴にしっかりと立って戻ってきた


この村の子供たちはこんな場面を見たことがあるものか、大声で歓呼し始め、凌風を取り囲んで回った

「風おじさん!すごい!!」

「早く教えて!!どうやってやったの」


凌風もかなり得意げで、仰向けに大笑いした


「ねえ、風おじさんはあなたたちをだましていないでしょう。もしあなたたちが私のことを学びたいなら、私の言うことを聞いて、今から、この芝生を回って、私があなたたちを止めさせるまで走って、知っていますか」


「わかった!!」


そう言って、子供たちはハチの群れが芝生の周りを走り始めた。


凌風は腰を当てて会を見たが、顔には得意げな笑みが浮かんでいた。涼風が吹いてきて、ちょうど8割の力を出して走ってみたが、少し疲れていたので、木陰に行って寝てしまった。寝る前に子供たちに念を押した


「私は目を細めて、あなたたちは怠けないでください。私は起きないでずっと走っています」


「知ってる!!」


このようにしてどのくらい寝たか分からないが、凌風は急に胸が苦しくなって、少し呼吸ができなくなって、急いで目を覚まして、頭を下げて見ると、元はあの英萍が彼の体に腹ばいになって寝ていた


「この小娘」

凌風腹立たしくて笑える,英萍を草の上に抱いて、英萍は身を翻して縮こまってやはり寝ます


凌風は立ち上がって背伸びをしたが、ふと自分がうっかり深く寝てしまったことを思い出した。


「壊れた、あの子たちはどうなのかわからない」

凌風はひそかに自分をののしって、急いで周りを出て見て、自分が考えすぎていることに気づいて、この芝生の上にはまだ何の子供がいて、姿を消してしまった…


「私はこの子たちが耐えられないことを知っていた」


凌風は頭を振って、身を返して英萍を家に連れて帰る準備をして、この時目じりは意外にも地面に1人がうごめいているのを見て


凌風はびっくりして、急いで前に出てみると、地面を這っている人が、なんと梓泰だった!

彼は全身が少し震えて、力を入れて少しずつ前に移動しているのを見て…


凌風は急いで前に立って2回振って尋ねた。

「梓泰!どうしたの、具合が悪いの?」


「風…風おじさん…止めてもいいですか」

梓泰は唇が青くなり、震えながら言った


凌風はこの子が自分が寝ている間も一刻も走り続けていると思って、今度は耐えられなくなって、なんと這っているのを使って、心の中でひとしきりの後ろめたさがあって、何か言おうとしたとき、「パチン!」と鳴った。


凌風よ一声、自分の頭を触って振り返ると、英萍が木の枝を持って彼をたたいた。


英萍は木の枝を持って、息を吐いて言った。

「私の梓泰弟をいじめてはいけない!」


寝ぼけた目をしていた英萍は梓泰の虚弱な様子を遠くから見ていたし、凌風が梓泰を動かしているのを見て、この老人が梓泰を傷つけていると思って、急いで助けに行った


誤解が解けた後、三人とも笑った。


「小娘、弟に水を入れて飲もう」

凌風はこの時英萍に言った。


「よし、梓泰待っててね」

と英萍は楽しそうに坂を下りて行った


英萍が遠くに行くと、凌風の顔が急に厳粛になり、梓泰に言った。

「李梓泰!ここに来てひざまずいて!」


梓泰は凌風の意図がわからなかったが、急いでその通りにした


「梓泰よ、これからは師匠と呼ぶべきだよ、知ってる?」


梓泰は呆然とした後、興奮して言った。

「弟子は知っている!風師匠!」


凌風は厳粛になってしばらくしないうちにまた得意げに笑った。

「いい弟子だ、早く3回ひざまずいてから師匠を呼んで」


梓泰はまた恭しく三礼をした

「風師匠!」


「いいですね」と言っていると、凌風は左手で梓泰の頭を触り、疑問を抱いた。

「小僧、この髪はどうしてイノシシの毛と同じで、押さえられないんだ」


「そうですね、師匠、私の髪は生まれつきこのままで、水泳も潜水もつぶれません」


「それはいけませんね。「追風門」の弟子になるには、この髪は飄々としなければなりませんね」

そう言って、凌風は彼の長い髪を震わせ、そよ風が吹いて髪が少し浮いてきた

「ほら、私みたいに」


「わあ、そう見ても師匠はかっこいい」

梓泰はわっと声をかけ、そして笑った。


凌風は梓泰に笑われた

「はははは、この野郎、人間はガキが大きい、言ってみろ、なぜ師匠に剣を学びたいのか」


その時、梓泰は笑顔を収め、目を強靭にし、遠くから水を汲んでいる英萍を見て、真剣に言った。

「おじいさんは私に詳しく言ってくれませんでしたが、私は知っています。私たちの家族は皇城に行く途中で賊に殺されました。先生が命がけで腕をなくして私とおじいさんを村に連れて行ったのです...ここの人はみんな私たちにとても良くて、正徳おじさん、梅娘おばさん、英傑、英雄、英萍、今先生がいて、私はあなたたちが大好きで、あなたたちはすべて私の新しい家族です、私は私の家族がこれ以上傷つけられたくない、私は師匠のような立派な人になりたい、家族を守ることができる人になりたい!」


そう言って、梓泰は顔を振り向けて凌風を見て、そよ風が吹いてきて、落ち葉が落ちてきた。


梓泰の話を聞いて、凌風は長い間気を取り戻すことができず、後ろの落ち葉も落下速度を落としたようだ


彼は想像できなかった、この話は意外にも4歳の子供の口から出てきて、彼の顔はどんなに若くて、彼の目つきはどんなに澄んでいて、しかし彼の口調は戦士のようにしっかりしています!













































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る