第24話 生娘

 もうすぐ帰りのホームルームが終わる。

 どうやって礼法室まで行くか、完全にノープランだ。

 楓は部活に行くからいいとして、帰宅部の二人をどうかわす?


「じゃあ、お疲れっしたぁー」


 やる気のない締めの言葉と共に、担任が教室を出ていく。

 ゆっくりと立ち上がり、俺も教室を出ようとするが……。


「よっしゃ、帰るべ」


 隣の席にいる熊ノ郷を出し抜けるわけもなく、あっさりと捕まる。

 どうする? 前回礼法室に行こうとした時、猛反対されたんだが……。


「えっとその……」


 まずい、委員長もゆっくりと近づいて来てる。

 予想通りの展開だが、どうすればいい? 今更考えたところで遅いんだが。


「どしたん? 腹でも痛……うおおっ!?」


 突然、火災報知器が鳴り響いた。

 当然、騒然となる教室。本来であれば、俺もオロオロしていただろう。

 だが、気づいた時には教室を抜け出していた。生存本能だろうか。

 一直線に礼法室まで駆け抜ける最中、火災報知機を鳴らした犯人、もとい俺に助け舟を出した救世主の正体に気付いた。

 おそらく透明先輩だろう。

 近くにいた人が濡れ衣を着せられることになるのか、誤動作扱いになるのか、どっちでもいいが、とにかくありがとう。本当に頼りになる人だ。




「黒川先輩!」


 万が一にも熊ノ郷達に見つかってはならない。その一心から、ノックさえせずに飛び込む。よりにもよって礼法室で礼儀を欠くことになるとは。


「あら、凄い汗」


 部屋に飛び込んだら着替え中の美少女がいたなんていう、ありきたりな展開、いわゆるお約束はなかった。

 その代わりと言ってはなんだが、五十センチほど宙に浮いている美少女がいた。

 元々浮いている人ではあるが、物理的にも浮けるとは思わなんだ。


「あの? もしかして透明先輩を踏んでます?」

「あら、やっぱりそういうふうに認識できるのね」


 当たってほしくない推理が当たったよ。やめてあげてよ、その人は俺にとっての救世主なんだから。

 多分、これで四回目だろうか。

 熊ノ郷から逃げる時に助けてもらい、不良を撃退してもらい、楓と熊ノ郷の喧嘩を止めてもらい、教室からの脱出を手伝ってもらい。俺、一方的に助けられてんなぁ。

 いや、それはそれとして……。


「なぜ先輩を踏み台に?」


 っていうか、これを他の人が見たらどう認識するんだろ。

 白昼夢だとでも思い込むんかな。


「この女が火事のあれを鳴らしたから、バッシャーってなった」


 ……?

 何言ってんだ? こいつ。


「えっと……急に火災報知器鳴って驚いて……何かこぼしてしまったと?」

「だからそう言ってるじゃない」


 言ってないんだよ。

 言ってるつもりになってるだけなんだよ。


「俺を助けるためなんですよ。どいてあげてください」


 何をこぼしたか知らんけど、八つ当たりに近いだろ。


「嫌だと言ったら?」

「こうするまでです」


 見ろよ見ろよ、見とけよ。刮目しろよ。

 俺の座右の銘は……。


「何の真似?」

「見ての通りです」


 〝鳴かぬなら 土下座をしよう ホトトギス〟、これが俺の生き様よ。

 必要とあらば、体育館の壇上だろうが、東京駅だろうが、どこであろうと土下座してやる。プライドなんて犬にでも食わせちまえ。


「……小五郎君がどうしてそこまでするのかわからないけど、そこまでされちゃね」


 俺の思いが伝わったらしく、降りる旨の発言をしてくれた。

 まだだ、まだ顔を上げちゃダメだ。土下座というのは、要求が完全に通るまで続けなきゃいけないのだ。甘い世界じゃないんだよ、土下座道ってのは。


「面を上げなさい」

「はっ!」


 なんだよ、今の。釣られてそれっぽい返し方してしまったけど、後から恥ずかしくなってきた。なんだよ『はっ!』って。どこぞの大物芸能人かよ。

 それはさておき、黒川先輩は地に足をつけている。俺の望み通り、降りてくれたようだ。


「ありがとうございます」

「私をイジメた女を庇うのは気に食わないけど、未来の旦那の頼みだもの」


 未来の旦那ねぇ。

 呪いが悪化していることを考えたら、近い将来本当にそうなるかもしれない。

 それだけは死んでも回避したい。

 いや、死んだ場合でも呪い解けないんだっけ? なんか蘇るとかなんとか……。


「で? 何の用?」

「ええっと……最近、礼法室にいなかったみたいですが……」


 家の事情かもしれないからあまり深堀はしたくないのだが、聞けるものなら聞きたい。会いたいときに会えないというのは、誇張抜きで命に関わる。


「大掃除をしてる時に、押し入れから見つかったのよ」

「な、何がです……?」


 呪術師の名家の押し入れから見つかった物……それは一体……?

 常時礼法室に入り浸ってると噂の黒川先輩が、学校を休んだり、まっすぐ家に帰ったりするほどの何かが見つかったというのか?


「小学生の頃に遊んでたゲームが見つかったのよ」

「……ふぇ?」


 え、何それ。しょうもな……。

 掃除中に見つかった漫画やゲームに時間を取られるって、そんな庶民あるあるを黒川先輩が……?

 イメージが崩れるからやめてほしいんだけど。まあ、元々良いイメージはないんだけどね。


「今にして思えば、ちゃっちいわね。当時は宿題を後回しにしてまで、熱中してたはずなのに」


 まあ、うん。ゲームの進化って凄いからね。

 身構えて損したよ。特級呪物でも掘り出したのかと思ったじゃん。


「そうですか……何事もなかったようで安心しました」

「あら、心配してくれてたのね。お優しいこと」


 そりゃ心配するよ。特殊な家庭だし。


「で? 本当の用事は?」

「はい、えっとですね……俺の周りの子……呪いの影響を受けている女子達の様子がおかしいんですよ」

「ふむ……」


 なんだ? この反応は。

 別に驚くことでもないけど、今初めて知ったって感じだな。多分だけど。


「昨日まで仲良く俺を攻略しにきてたんですけど、急に不仲に……」


 こんな時に言うのもなんだが、自分で言ってて恥ずかしいな。俺を攻略って。


「どちらかと言えば今までがおかしかったのよ」


 今までがおかしい?

 それはつまり……。


「不仲なのが普通だということですか?」

「そりゃそうでしょ。しがらみだらけの上流階級ならまだしも、一般庶民が恋敵と仲良くするわけないじゃない」


 上流階級のくだりはよくわからんが、不仲が当たり前というのは納得できる。

 かくゆう俺も最初は、あの三人が俺をめぐって血を流すことを恐れていた。


「えっと、なぜ変化したのでしょうか?」

「呪いが強まったってことね」


 なぜか不服そうに答える。

 強まったことに対するショックはさておき、先輩的には良いことじゃないのか?

 というか、先輩が強めたんじゃないのか? 勝手に強まったみたいな言い方してるけど、強弱に関しては先輩の管轄外ってヤツなのか?


「小五郎君。呪いを解ける条件は?」

「……先輩を心から愛することです」

「うん。逆に言えば、私への愛が薄れれば呪いは強まる」


 何そのシステム? 迷惑なんだけど。

 いやいや、待ってくれよ。急に愛が薄れたってのか? 心当たりないんだけど。

 というかその理論でいくと、初期の好感度高いってことになるよな?

 だってあいつら、本来ならありえないぐらい仲が良かったんだろ? 要するに、呪いが相当弱かったということであってだな……。


「モテない小五郎君は、先輩に告白されて舞い上がってた。違う?」


 まあ、それはそう。告白された日、家に帰ってからもニヤニヤしてたと思う。

 変な先輩、ヤバい先輩っていう認識はあったものの、喜んでいたことはたしかだ。

 呪いをかけられてからも、別に嫌いになったわけじゃないし……。


「あの、昨日までは皆、仲が良かったんですよ。昨日の今日で先輩への気持ちなんて変わらないかと……」

「私も小五郎君の気持ちなんてわからないけど、女の子達に対する気持ちはどう?」

「あいつらへの気持ち……?」


 そりゃ恐怖心とか、巻き込んだ罪悪感とか……。

 いや、本当にそうか?

 よくよく考えてみると、恐怖心は薄れてきている気がする。

 家に来ることに対して、恐怖よりも面倒が勝っていた。むしろ、一緒にアニメを見た時ぐらいから、あいつらと過ごす時間を楽しんでいた。

 翌日……まあ、昨日だな。妹を交えてリビングでゲームをしてるあいつらを見て、次のお泊り会が楽しみになった。

 更に言えば、心のどこかで呪いを楽しんでいたような気がする。

 我ながら最低な考え方だが、美少女達と仲良くできてラッキーだと思っていた。透明先輩もそうだし、俺がチンチロで巻き上げた眼鏡の子とかもそうだ。

 次から次へと女性が寄ってくることに、喜びを覚え始めていた。普段は被害者ぶってるくせに……。

 まさか、この心境の変化が原因か?


「最初の頃は私のことを、ラブレターをくれた女性として特別視していた。でも今となっては、好意を寄せる数多の女性達の中の一人。違う?」

「そう……かも……しれません」


 なんてこったい。

 境遇に順応すればするほど悪化するなんて、手の打ちようがねえじゃん。


「要するに、あいつらの愛を受け入れれば受け入れるほど、重くなると……」

「そうね。まあ、呪い抜きにしても愛ってそういうものだと思うけど」


 それはそうかもしれんが、加重の量よ。もうちょっと刻むだろ、普通。

 膝から崩れ落ちたいぐらいショックだが、嘆いている場合ではない。

 可及的速やかに対処せねば、本格的にヤンデレ化したあいつらに監禁されかねん。


「く……黒川先輩」

「何?」

「デート……しませんか?」


 多分、これが正解。というか、これしかないと思う。

 先輩のことを好きになれば、その分あいつらが正常に近づくはず。

 心から愛する以外の解呪方法を見つけ出すまでは、これで時間を稼ぐしか……。


「……」

「先輩? もしもし?」


 もしかして怒らせてしまったか?

 そうだよ、冷静に考えてみろ。

 打算でデートに誘われるって腹が立たねえか?

 これに関しては、俺も覚えがある。

 小学生時代の話になるが、学校では遊んでくれないくせに、俺のゲーム目当てで家まで来るヤツがいた。

 当時は友達扱いしてたけど、今にして思えば友達でもなんでもねえわ。利用されてただけじゃん。


「あの、せんぱ……」

「デートねえ……」


 俺の言葉を遮って、溜息交じりに呟く。

 相当お冠と見ていいだろう。いや、呆れているのか?


「めいけ……いや、名家めいか。名家でこの方、生まれ育ち続けたきたワタクシをご満足させてくれる貴方でいらっしゃいますのかしら?」


 ……?

 なんて?


「えっと……?」

「ほぉら、ごらんです。大方、ノープランで勇み足に踏み切った貴方でしょう。この上なくわかりやすいことこの上ないわ」


 …………は?

 なんか急に日本語が無茶苦茶になったんだが?

 翻訳サイトそのまま使った洋ゲーの紹介文みたいになってるぞ?


「先輩?」

「さぁ、いつ出発デートするのかしら? 今よね、今しか……きゃあ!?」


 どうした!?

 出発デートの意味もわからんが、なんで急に転んだ? こんな何もないところで。


「いったぁい!」


 膝をぶつけたのか、さすりながら痛みを訴える先輩。この人、こんな顔できたんだな。表情筋の八割ぐらい死んでると思ってたけど。

 いつもより高いというか、女の子らしい声だが……何があったんだ?

 誰かに人格乗っ取られた? 呪詛返しくらった?


「いつまで寝転がってんのよ! バカ!」


 え? 何? なんの……ああ、透明先輩か。透明先輩に躓いたのか。

 なんで? この人、俺と違って見えてるはずだろ?

 わからんけど、とりあえずフォローしといたほうがいいよな。試されてるかもしれないし。


「とりあえず保健室に行きますか?」

「なっ……急! 急すぎるわよ!」


 声でかっ……。急に何よ? どうしたのよ?

 なんで後ずさんの? なんでケダモノを見るような眼をしてんの?


「いや、ケガしてたら……」

けがす? 今、私を汚すって……」


 きっと冤罪は、こうして生まれるのだろう。

 本当にどうしたんだろうか。二重人格? 降霊術?

 まさかとは思うが……。


「足大丈夫でしたら、とりあえず今からでもデートに……」

「ま、待って。準備……お化粧しなきゃ……」


 ……まさかな。

 デートに誘われてテンパってるとか、この人に限ってないよな。

 婚前交渉がどうとか言ってたし、この前も下着を見せつけてきたし。

 ……でもそれ以外に説明つくかな……。

 よく見たら顔も赤いし……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る