第19話 新たな感情の芽生え

 食後と言えばコーヒーだよな、やっぱり。

 体に良くないみたいな説を聞いたことがあるけど、そんなの知ったこっちゃねえ。

 野菜だろうが肉だろうがなんだろうが、体に良い説と悪い説、両方あるもんだよ。

 とにかく、ドクターストップがかからない限りは、食後にコーヒーを嗜むっていうルーティンは崩したくない……のだが。


「ほぉら、ゆっくり飲みましょうねぇ」


 自称ママが、食後の粉ミルクを飲ませようとしてくるんだよ。

 抱きかかえられるのも恥ずかしいけど、哺乳瓶で粉ミルクも相当恥ずかしい。

 実のママが見てる前で、自称ママと赤ちゃんプレイだぜ? 妹と同級生二人も見てるし、泣きそう。

 でもここで泣いたら、あやされるの確定だし……。


「委員長、俺もうお腹が……」

「ママ」

「……ママ、ボクもう、ぽんぽんいっぱいだよ」

「あらあらあら、ごめんなさいねぇ」


 ただただ辛い。

 とかく辛い目に遭う。


「ダメダメなママでごめんなさいねぇ」


 哺乳瓶片手に本気で落ち込むのやめてくれん? 情緒がおかしくなるから。

 罪悪感を抱くべきか、警戒心を抱くべきか、わかんなくなるから。


「お兄ちゃん! ママを困らせちゃダメだよ!」


 最愛の妹が敵に回る日が来るなんてな。

 思春期とか反抗期で敵対するとかは、ままあることなんだろうけど、ママのせいでこうなるなんて思いもよらない。ままならないね。


「そうよね……粉ミルクなんて愛がないわよね……小五郎ちゃんが母乳を欲しているのに、一滴も出せない自分が情けなくて情けなくて辛いわ。ママはどうしたらいいのかしら? 再び小五郎ちゃんを妊娠して、母乳が出る体になるしかないのかしら?」


 家族の前でお経はやめない? 内容もかなりヤバめだし。

 なんだよ、再び俺を妊娠って。一度目があったみたいな言い方するな。もし仮に一度目があったとしても、二度目は絶対にないんだよ。

 クソ、俺はどうすれば……ん? なんだ?

 母さんは何を書いてるんだ? カンペ?

 ……『乳を吸え』じゃねえよ! 救いの手、蜘蛛の糸だと思った息子の純情を返せよ! 人を信じる心を返せよ!


「私は小五郎ちゃんのママになれないのかしら……」


 そうだよ、なれないんだよ。よくわかってるじゃねえか。

 落ち込むことじゃないんだよ。あるべき姿、立ち位置に戻ろうとしてるってだけの話なんだよ。


「男の子ってのは、ほっといても育つのよね。小五郎ちゃんを産んだその時から、この日が来ることを覚悟していたわ。まだ愛を与え切っていないのだけれど、そんなことは、小五郎ちゃんの知ったことじゃないわよね。ママのおっぱいを求めていた小五郎ちゃんは、いつしか他の女の子のおっぱいを求めるようになる。最初から、わかっていたはずなのに……避けようのないことだってわかっていたはずなのに……うん、そうよね。ママのこういうところが嫌いなのよね。母乳の一滴も出せない女が、いつまでも母親面するなんて、息子にとっては耐えがたいことよね。ねぇ? せめてこの手を握り返してくれないかしら? あの日の時のように……『ママは僕が守ってあげる』と、眩しい笑顔で言ってくれたあの時のように……ううん、もう覚えてないわよね。いいの、成長するってのはそういうことだから……。アハハ、ダメね。私って本当にダメね。我が子の成長を哀しむなんて……寂しく思うなんて……。誰よりも喜ばなきゃいけない立場なのに、自分の気持ちばっかり優先してる。そういうところが嫌われるってわかってるのに……」


 なんだろ、同じ様なことを延々と繰り返してない?

 架空の思い出についてはあえて触れないけど、変にリアルなんだよな。

 自然な流れ、抗いようのない運命みたいな口ぶりで責任から逃れて、その後に自虐しまくって同情を誘う。悪い意味でリアルな母親よな。

 感情を爆発させれば、男が折れるってことを本能的に理解しているのだろうか。

 …………。


「なんとか言ってよ、小五郎ちゃん。小五郎ちゃん、貴方はそんなに冷たい子じゃないわ。ママを困らせたくなっただけよね? 本当はミルクを飲みたいんでしょう?」


 ほら、出たよ。

 自分を責めるようなことを言ってたくせに、無視されたら相手を直接ゆさぶりに来るんだ。母親ってのは、そういうもんなんだよ。


「小五郎ちゃんの言い分は、よーくわかりました。そーですかそーですか。貴方にとってのママは、自立するまでの飯炊き女でしかないのね。もういいわ、ママ以外のおっぱいを求めればいいわ」

「ああ、そうさせてもらうよ」


 委員長には悪いが、俺はもう押し負けん。

 こいつらの圧に負けて毎回折れてちゃ、そのうち破滅しちまうよ。

 後先考えずにその場凌ぎするのは、もうおしまいだ。


「待て、なぜ脱ごうとする? 委員長?」

「さっきコンビニで会った時に言ったでしょ? 母親である前に女だって」


 言ってたような気がしなくもないけど、それと脱ぐことになんの関連性がある?


「母親ではなく、一人の女として命令するわ。私の胸をしゃぶりなさい」


 そう来たか。要求を変えずに立場だけ変えるなんて、恥知らずにもほどがある。

 命令なら従うしかないってか? 残念だが、そんな義理も義務もないんだよ。


「いいから脱ぐのをやめろって」


 なんで家族の前で、同級生の胸をしゃぶらにゃならんのだ。

 一生もののトラウマになるわ。


「何を言ってるのかしら? 私をママと認めなかったのは貴方よ? 私がママじゃないなら、私達は親子じゃなくて男と女なのよ。女をさんざんその気にさせといて、今更芋引いてんじゃねえぞ! 失礼、大きい声が出たわ。でもね、貴方が悪いのよ。淑女が恥を忍んで挑んでいるのに、背を向ける男がどこにいるっていうの? 自分が男だってことを、快楽と痛みを通じて教えてあげるわ。私のこの手が真っ赤に燃える! 股間を掴めと轟き……」

「ママ! お腹すいた! ミルク飲みたい!」

「よーちよちよち! たくさん飲んで大きくなりましょうねぇ」

「きゃっきゃっ」


 うん、人間、素直が一番だよ。

 そうだよ、哺乳瓶がなんだって言うんだ? 昔アニメかなんかのコラボカフェで、哺乳瓶にドリンク入ってるメニューがあった気がする。だから問題ない。

 ほら、この体勢も、なんかカッコいいじゃん? 死ぬ直前の戦友を抱きかかえて、最後の酒を飲ませてあげる的な……。ほら、朝日とか夕日を眺めながらさ、二人で色々語って……で、途中で返事なくなって……みたいな感じ?


「良い子でちゅねぇ」


 この抱きしめて背中ポンポンもあれだ、格上に命がけで挑んだ仲間への称賛的な感じで……。違うんだ、恥ずかしい行為じゃないんだ。

 でもおかしいな。皆の顔が見れないや。特に妹と母親の顔。

 だから俺は、委員長に抱き着き続けることしかできなかった。振り向いた瞬間に憤死するような気がしてならない。頼む……このまま二階まで運んでくれ……。




 自室に戻った俺はベッドに寝転がり、コンビニでなんとなく買ったゲーム雑誌をボーっと眺めた。

 臨時収入もあることだし、本来であればワクワクしながら読んでいたことだろう。

 だけど、全く頭に入ってこない。

 ゲームのスクリーンショットや公式イラストを、無心で流し見し続けた。

 そして不意に妹と母親の顔を思い出して、少し泣いた。


「小五郎ちゃん? 入るわよ?」


 言い終える前に入室する委員長。

 こういうところも母親っぽいよな。なんで母親って生き物はノックしないんだ? いや、こいつは母親じゃないんだけど。


「……ママ、何の用?」


 こんな呼び方したくないのだが、委員長呼びをしたら、何をされるかわからない。

 ママとして扱わないと、男女の関係に持っていくとか、反則だろ。

 俺が無知なせいなのか、全く理解ができない。

 母性本能と恋心って相反するものじゃないのか?

 いや、待て。ダメ男に母性本能を刺激されて好きになるってのも、ありふれた話だよな? ってことは、委員長は正常なのか?


「お部屋のお掃除をしてあげようと思って」

「……ありがとう」


 こまめに掃除するほうだし、人に物を動かされたくないので、『結構です』と言いかけたが、なんとか踏みとどまった。

 健全な望みはなるべく受け入れとかないと、いざって時に拒否できないからな。

 俺が思うに拒否権とはポイント制なのだ。やることをやっていればポイントが溜まって、不条理な命令を拒むことができる。逆もまた然り。


「んー、小五郎ちゃん?」


 部屋中を見渡した後に、声をかけてきた。

 何が引っかかったのだろうか。綺麗すぎて困っているのか?


「物を片付けただけで掃除した気になってないかしら?」

「え? 綺麗じゃん」


 整理整頓は勿論、掃除機だってかけてる。厳しめに見ても及第点では?


「細かいところまでお掃除が行き届いてないわね」


 そう言いながら、本棚の埃を指ですくって見つめる。

 姑かよ。オカンじゃなかったのかよ。

 ドラマでしか見たことないぞ、それ。


「じゃあ掃除するから、埃を吸わないようにこれを」


 口元を覆うための布でも貸してくれるのかと思ったら、とんでもない物を寄越してきやがった。予想の範疇と言えば範疇なのだが。


「ありがとう、ママ」


 顔面に投げつけたい気持ちを抑え込んで、手渡されたおしゃぶりを咥える。

 断ったら今度こそ、乳をしゃぶらされかねない。


「可愛いぃ……ウチの子マジ天使なんですけどぉ……」


 委員長なのにギャル口調って、ギャップがあっていいな。いつもみたいにポニテだったらよかったのに。

 あっ、写真撮らないで。照れ隠しとかじゃなくて、マジでやめて。

 そのスマホ、カメラに特化した新型だろ? 宝の持ち腐れだぞ?

 SNSのアイコンとかにしたらマジでキレるぞ? タイムラインに載っけたら、女と言えど、ビンタかますからな?


「あらあら? この雑誌はなぁに?」


 あっ、やべっ。

 際どい衣装の美少女キャラが表紙のアニメ雑誌が、委員長に見つかってしまった。

 やだなぁ、もう読まないと思うけど、それでも捨てられたくねえなぁ。

 嫉妬で発狂とかせんかな? マジで嫌なんだけど……。


「へぇ、小五郎ちゃんはこういうアニメが好きなんでちゅねぇ」


 掃除の手を止め、雑誌をパラパラとめくる委員長。

 公開処刑やめてください。

 今の時代、アニメを見ることは恥ずかしいことじゃない。そもそも、恥ずかしい時代を知らない人間だけど。

 でも同級生の女の子にマジマジと見られるのは、気恥ずかしいな。


「女の子もロボットに乗るのねぇ」

「大昔からあると思うけど、女の子メインは珍しいのかな」


 あんまりロボット系アニメ詳しくないし、俺そのアニメ見てないからなんとも言えんけど。

 ……際どい衣装だな。パイロットスーツとか着ないの?


「異世界転生特集? なぁにこれ?」

「……あんまり知らんけど、トラックに轢かれたら異世界に飛ばされた的な」

「へぇ……?」


 あんまりピンときてないらしい。まあ、俺もあんまりよくわかってない。

 なんで異世界に飛ぶんだろな? 初めからファンタジーじゃあかんのかね?

 食わず嫌いしちゃいけないんだろうけど、別にめちゃくちゃアニメ好きってわけじゃないからなぁ。佐々木君におススメの作品を聞いてみようかな。


「これ面白そうじゃない? 異世界でスマートフォンを使うんですって」

「……ありふれた設定な気もするけど……」


 異世界に電波とか通ってんの? 基地局あんの?

 まあ、特殊なスマホって設定なんだろうけどさ、ファンタジー感なくない?

 あくまで推測だけど、異世界の人らが有していない技術を独り占めして、羨望を浴びるって展開がウケるんかね。


「小五郎ちゃんは、このアニメを見たの?」

「いや……異世界はあんまり……それにその作品、ネットでボロクソだし」

「よかったら一緒に見てみない?」


 この作品のどこに惹かれたんだろうか。

 主人公が頼りなさそうな顔してるから? 多分だけど、そういうキャラに限って腹立つ性格してると思うぞ?


「委員……いいよ、ママ」


 危ない危ない、もう少しで委員長と呼ぶところだった。

 そろそろ慣れろよって思うかもしれんけどさ、変な癖つけると学校でもママって呼んじまうぜ?

 クラスメイトはもう知ってるだろうけど、だからといって積極的にママ呼びしたくない。唯一の救いでもある委員長モードが消失する恐れがある。


「あらあら、嬉しいわ小五郎ちゃん。じゃあお掃除早く終わらせますねぇ」


 正直あんまり見たくないが、赤ちゃんプレイよりはいいか。

 暇つぶしがてら雑誌を手に取り、委員長が見たがってるアニメのページを確認してみる。うん、キャラは可愛いな。あらすじは見飽きた感じのベタベタなヤツだが。

 せっかくだからロボット作品デビューしたいし、さっき委員長が見てたヤツを視聴したいんだが、とても言い出せんな。

 めっちゃウキウキしながら掃除してるもん。

 この笑顔を守りたいっていう感情は、男としての感情なのか、それとも母性にあてられたボウヤとしての感情なのか。前者であることを切に願う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る