第5話 俺を産んだ女

 帰りやがったよ、あの人。呪いも解かないでさ。

 帰るにしたって、透明先輩を連れてってくれよ。まだ俺の股間揉んでるんだけど。


「先輩、透明だからってそういうのよくないですよ」


 そりゃね? 男として嬉しいといえば嬉しいんだけど、顔さえ知らないんだぜ?

 ここで下手に興奮するとさ、先輩の顔を知った時に後悔するかもしれないじゃん。

 あんまり考えたくないけど、『性的搾取を許すな!』とか『日本は男尊女卑だ!』とか、そういうの喚いている人達みたいな顔だったら、俺はショック死する。

 そもそも、イジメっ子なんだろ? この人。

 イジメするような人が美人だとも思えんし……。


「あの、俺もう帰りますんで、離れてもらえます? 着いてこないでくださいよ?」


 周りから見ると一人でブツブツ喋ってるヤツに見えるだろうし、これ以上会話したくないんだよ。世界で唯一、この人の通訳できる人も帰ったし。


「助けてくれたことについては感謝します。また明日」


 ……着いてきてないよな? 足音すら聞こえんから、わからんけど。

 さてと、破れた服をどう言い訳しようかな。母親のヤツ怒るぞぉ。


「坂本君!」


 何奴っ。


「えっと、委員長? どったの?」


 誰かと思えば学級委員長か。俺なんかになんの用だろ。


「貴方こそどうしたのよ? ボロボロじゃない」

「まあ色々あってな。じゃあ俺帰るから……」


 この人堅物だからな、あんまり関わりたくないんだわ。

 皮肉にも、この人のおかげで提出物の期限を守るようになったわ。


「その色々を聞いているのよ。とりあえず保健室に行くわよ」


 事情聴取も兼ねて、手当のために俺を保健室まで引っ張ろうとする委員長。

 出たよ、お節介ムーブ。ウチの母さんより、よっぽど口うるさいし面倒見がいい。

 誰だったか、クラスの男子が『石清水いわしみず委員長にバブみを感じる』とか、ほざいてた覚えがある。

 世話焼きって意味じゃバブバブママっぽいけど、母性とは違うくね? ポニテで眼鏡とか、典型的なガチガチ堅物石頭委員長じゃん。


「委員長? 保健室に連れてってくれるのはいいんだけどさ」

「何よ? おトイレ行きたいの?」


 どういう思考回路でそう思ったのか知らんけど、全然違うよ。


「別に手を繋がなくてもよくない?」


 腕を引っ張るのもあれだけど、手を繋ぐって距離感おかしくない?

 オタク差別をしないところは好感持てるけど。


「おててを繋がないと迷子になるかもしれないでしょ」


 おててってアンタ……。

 二年生なんだが、迷子になるほど頼りなく見えるの? 転校生と勘違いされてる?


「俺なんかと手を繋いで、その……嫌じゃないのか?」

「なんでよ?」


 なんでって、なんでよ。

 男女って、そんなに気安く触れ合うもんじゃないだろ?

 俺が遅れてんのか? 古い人間なのか? オジタリアンなのか?


「とにかく、自分で歩けるから。逃げもしないし、手を繋ぐ必要なんか……」

「目を離した隙にそんな大怪我したのに?」


 それを言われると弱いな。まさか植え込みに突っ込んだなんて……ん?


「はは、なんだそれ。目を離した隙にって、常時見るのが義務みたいな言い方して」

「義務よ? 私の落ち度よ、ごめんなさい」


 おいおい、学級委員長の業務、幅広すぎだろ。全生徒見なきゃいけないのか?

 保育士じゃねえんだからさ。


「ま、繋いでくれるってんなら、頼むわ。ケガの功名、役得ってことで」

「ふふ、甘えん坊ね」


 ……? 誰だコイツ?

 石清水でいいんだよな? 石清水菫いわしみずすみれでいいんだよな?

 そっくりさんとかじゃないよな?

 俺の知ってる委員長って、もっとこう……鉄の女感があるというか。


「さ、着いたわよ」

「……いないな、先生」

「あの人、基本職員室にいるわよ。保健室だと駄弁る相手がいないから」


 職場をなんだと思ってんだよ。人手が足りてる会社の三流OLかよ。


「さ、服を脱がせるから、ばんざいして」

「え? 委員長が手当してくれんの?」


 よく知らんけど、それっていいのか?

 資格とかいらんの?


「赤チン塗ってあげるぐらいしかできないけどね。あっ、赤チンって別に卑猥な意味じゃなくてね」


 言われなくても知ってるよ。卑猥な言葉だと思ったことがないよ。


「貴方、熊ノ郷さんと仲がいいみたいだけど……」

「ん? 熊ノ郷がどうしたって?」

「……赤チンになってないわよね?」


 ……?

 俺が無知なのか? 今のジョークが全く伝わらなかったんだけど。


「とりあえず手当頼むわ……つっても、上は学ランのおかげで傷ないと思うけど」


 服に守られてない手を差し出す。

 あーあ、こうして見ると、手の甲が傷だらけだな。


「……どこでケガしたの?」

「……中庭に植え込みがあるだろ? あそこに突っ込んじゃった。先生には内緒ね」

「喧嘩じゃないわよね?」


 俺の体格を見ろ。喧嘩できる体してねえだろ。

 ついでに言うと、喧嘩できる性格でもない。


「明らかに枝とかで切った傷だろ?」

「まあ、そうね……」


 いてて、赤チンが沁みる。

 多分足も結構切れてるな。ズボン一枚だし。


「それに喧嘩なんて、小学生以来したことねえって」


 まあ、小学生の頃もそこまで喧嘩するタイプじゃなかったけど。

 今よりも、周りと身長差があったし……いでっ!?


「な、なんでビンタした?」

「嘘をついたからよ」


 え? 冤罪なんですけど……。


「嘘なんかついてねえよ。枝で切った傷って、委員長も認めただろ」

「不良たちが『坂本にやられた』って言ってたわよ」


 不良? ああ、あの三バカか。顔も覚えてないけど。

 そうか、透明先輩の暴力って、俺がやったことになってんのか。


「『坂本に金玉をやられた』とかほざいてたわよ」

「ほざくってアンタ……」

「とりあえずビンタしといたけど」

「えー!?」


 なんで? なんで死体蹴りしたの? トドメ刺さんでも……。


「だってセクハラよ? 女の子との会話で金玉とか、最低よ」

「いや、今普通に言ってますやん、貴女」

「貴方相手だからいいのよ。普段は同性や家族相手でも絶対、口にしないわよ」


 ……?

 俺と委員長って、提出物渡す時ぐらいしか会話しなくない? いや、その時でさえろくに会話しないし。


「さ、ズボンを脱ぎ脱ぎして」


 脱ぎ脱ぎ?


「それはさすがに……」

「全く、いつまで経っても甘えん坊なんだから」


 意味のわからないことを言いながら、俺のベルトに手をかける委員長。


「委員長?」

「ほら、脱がせるから立ち上がって」

「いや、まずいって……」

「お仕置きするわよ?」


 ……あのさ、これさ、もしかしなくても呪いの影響?

 なんともない女子のほうが多いし、委員長もお経を唱えないから正常だと思ったんだけど、さっきから明らかにおかしいんだよ。

 『迷子になる』とか『おてて』とか『脱ぎ脱ぎ』とか、明らかに子供扱いされてるような気が……。

 下ネタとか絶対に言わん性格なのに、さっき平気で玉とか言ってたし。


「はい、良い子ね」


 呪いの可能性を考慮して大人しく従う俺。

 正直恥ずかしいよ? 委員長と二人っきりで、ズボン脱がされてさ。

 いてて、赤チンいてぇなホント。


「はい、良く我慢できまちたねぇ」

「あのさ、なんか今日は、喋り方がやけにおかしいというか」

「さぁ、お話しましょうねぇ」


 あっ……この空気感……お経飛んできそう……。

 しかも鍵閉めてるし。怖いんだけど。チビりそうなんだけど。


「なんで喧嘩してないって、ママに嘘ついたんでちゅかぁ? 小五郎ちゃんは悪い子でちゅねぇ。男の子だから喧嘩ぐらいするでしょうけど、タマタマは狙っちゃダメでちゅよぉ。でも怖いお兄ちゃん達相手によく頑張りまちたねぇ。小五郎ちゃんカッコいいでちゅよぉ」


 怖い、めっちゃ怖い。

 鉄の女が、ニコニコしながら赤ちゃん言葉で説教してくる。

 ああ、ナデナデしないで。化け物のペットになった人間の気分だよ。


「小五郎ちゃんもタマタマ叩かれたら痛いでちゅよねぇ? ダメでちゅよぉ。ああいう時はママを呼びましょうねぇ。ママが委員長としての評価を盾に、悪い子達が男に生まれたことを後悔させてあげまちゅからねぇ」


 その口調で恐ろしいことを口走らないでくれ。

 ヤンキーの荒々しい言葉より、よっぽど怖いわ。


「あの、でちゅね口調やめてもろて」

「んー? ハッキリお願いできて偉いですねぇ。よーしよしよしよし」


 ハゲそうな勢いで撫でてくるんだが、俺はどうすればいい?

 顔を胸に押し付けられた状態で撫でてもらうって、男としては幸せよ? その一文だけなら。

 赤ちゃんプレイだぜ? 堅物の委員長が突然、俺を赤ちゃん扱いしてくるんだぜ?


「傷もすぐに手当しなきゃダメですよぉ? バイキン入って痛い痛いになっちゃいますからねぇ。ママに心配かけちゃ、メッ! ですからねぇ」

「赤ちゃん言葉もやめてもろて……あと、ママを自称するのもちょっと……」

「……」


 え? 地雷? 俺、地雷踏んだ?

 でちゅね口調やめろっての聞いてくれたから、他の奴らより話通じると判断したんだが、早計だったか?


「私の可愛い小五郎ちゃんは、そんな冷たいこと言わないのよ。わかってるわ。小五郎ちゃんは、ママに意地悪したくなっただけよね? でもね、何事も限度ってものがあるのよ。ママじゃないって言われたママの気持ちわかる? 私はね、たしかにあるのよ。小五郎ちゃんを産んだ記憶があるの。お腹を痛めて産んだ我が子に、そんな冷たいこと言われたママの気持ちがわかる? ママはね、小五郎ちゃんのやり方を否定する気はないの。喧嘩だって、注意はするけど、それ以上のことはしない。卑怯って言ったけど、ケガをしてる子供に三人係で襲い掛かるアイツらが悪いの。ただ、小五郎ちゃんが悪者にされるのが怖かっただけなの。悪いのはママなのに。小五郎ちゃんから目を離したママが悪いのに、小五郎ちゃんが先生達に怒られるなんて我慢ならないの。だから気を付けてね? ママはいつだって小五郎ちゃんの味方だから」


 俺は生まれて初めて、恐怖で心の底から震えあがった。

 絶望と挫折感に涙さえ流した。これもまた、初めてのことだ。

 何言ってんの?

 俺を産んだ覚えがあるって言ったの? 聞き間違いであってほしいんだけど。


「泣いてるの? そうよね、怖かったわよね」


 うん、怖かった。

 多分、いや、絶対に解釈違い起きてると思うけど、怖かった。アンタが。


「おしゃぶりしましょうねぇ」

「まて、なんで脱ごうとしてるんだ」

「ごめんね、ママとしたことが、おしゃぶり持ってないの。だから本物を」

「誰か! 誰か大人の人!」


 気付いた時には扉に向かって走り出していた。


「コラ!」


 扉の開錠に手こずってる間に捕まりました。

 私は無力です。ママは強しです。ムロもツヨシです。


「走っちゃ危ないでしょ! ママに心配かけないで!」


 何よりもお前が危ないよ。転ぶよりも、お前に捕まるほうがよっぽど危ないよ。

 誰か助けてくれ、このままじゃ委員長の乳をしゃぶるハメになる。いや、しゃぶりたいけど、一度愛を受け入れたら引き返せなくなってしまう。


「ま、ママ!」

「ママ? ママって呼んでくれたの?」


 泣かないで。泣きたいの俺だから。

 とりあえずハンカチを差し出す。俺を産んだと思い込んでるヤバい女だけど、女に変わりはないし。


「おハンカチ持ち歩いてるの? 偉いわねぇ」


 やめろ、頬ずりをやめろ。

 あっ……柔らかい……息子になっちゃう……。

 後天性息子になっちゃう。


「さぁ、ご褒美のおっぱ……」

「ママ! おしっこしたい!」

「あらあらあら! ちゃんと言えて偉いわねぇ。さぁ、おてて繋ぎましょうか」

「うん!」


 よし、事なきを得た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る