第25話 思春期のJKかよ!

 俺の考えた案はとても単純。里山に、薬師寺先輩の代わりに当直をしてもらうことだった。

 俺はルミィさんを待たせてるので、今日はどうしても家に帰りたい。

 かといって体調不良の先輩に一晩当直させるのは危ないので、里山に当直変更を依頼。それから技師長に連絡したのだが――


『津田。あんなあ、そういう話は先に俺に話通さんかい。てか、今から里山に行かせるのはナシや』

「でも、里山本人は大丈夫と」

『今もう夜九時すぎやぞ、そんな時間に出勤させて何かあったら困るやろ? それに明日の出勤予定、里山が抜けた分どうするつもりや。当直明けでそのまま働かす気か?』


 ぐっ。そこまで考えてなかった。

 あと、ルミィさんの件を見てもわかる通り、こんな時間に出勤させるのは危ない。


 考えが浅かった……。


『それにお前、まだ薬師寺から直接、当直変わってくれって言われた訳やないんやろ? 勝手に交代の連絡とかつけたら薬師寺が怒るやろが』

「そうですけど、体調不良のまま仕事させるのはどうかなって」

『だとしても本人の意見を聞くのが先やろがい。確かに薬師寺は頑固やから、断るとは思う。けどな? そこにいきなり後輩二人やってきて、あとやっとくんで帰っていいですよって言われて、ハイそうですか、って言いづらいやろ。先輩なんやし』


 それは、……そうかもしれない。

 俺だって里山に対しては、先輩として弱いところを見せないよう振る舞っている。


 そんな俺が、薬師寺先輩の意見を無視して後輩を呼びつけるのは、勇み足だったかもしれない。

 ああ。らしくないな、俺。

 体調不良の先輩を見てたら、焦ってしまった。


「……すみません、技師長。俺、ちょっと慌てすぎてたようです」

『おぅ。まあ津田も薬師寺を心配してのことやし、里山もお前の頼みだからと慌てて受けてしまったんやろうけどな? 注意はするけど、怒ることではないわ』

「はい。すみません」


 とにかく、薬師寺先輩の話をまずは聞かないと。

 まあ先輩のことだから、俺が言った程度じゃ聞き入れてくれないだろうけど。


『でな? 津田。こういう時どうしたらええか、分かるか?』

「え。さっきの話だと、先輩に意見を聞くんじゃ」

『んなの聞かれて、薬師寺が素直にハイとか言うわけないやろ。藤木じゃあるまいに。――だから俺が行く』

「技師長がですか?」

『俺が当直すればええやろ。俺から言えば、薬師寺だって断れんやろうし。それとも津田、俺じゃ頼りないか?』


 まさか。

 技師長はこの道二十年以上の大ベテラン。

 俺等のボスであり、管理業務とともに通常の仕事もばっちりこなしている技術者だ。


「技師長なら、大丈夫ですけど、いいんですか? 技師長、明日会議なんじゃ」

『会議中に寝れば問題ないやろ』


 ないらしい。……ないのか? 会議とは???


『それにな、さっきは注意したけど、お前から見て薬師寺の体調が悪そうに見えたってことは、相当悪いってことや。あいつ顔に出さへんし頑固やからなぁ』

「技師長からは、そう見えるんですか」

『おぅ。出来た人間ってのはな、堅さと柔らかさを併せ持っていなしてくもんや。けど薬師寺はホント、堅物ばちばちのカッチカチやから、こういう時に他人に頼らへんのよなぁ。その辺、薬師寺はまだまだお子ちゃまや』


 え。あの有能な先輩が、お子ちゃま?


「技師長。薬師寺先輩はめちゃくちゃ仕事できると思いますけど」

『技術があることと、人間性が優れてることは別やで。肝心なところで人に頼れないのも一種のコミュ障やからな』


 薬師寺もまだまだやな、と笑う技師長に……ああ、この人には一生勝てそうにないな、なんて思う。

 正直、俺は先輩ほど完璧な人間はいないと思ってたけれど、もしかしたら違うのかもしれない。


『とにかく津田、お前はもう帰りぃ。里山に連絡もよろしくな。薬師寺には俺から話しておくし今から向かう』

「すみません技師長。お世話になります」

『かまへんかまへん。あと連絡してくれたのはありがとな。……ま、口にはせんやろうけど薬師寺も助かったと思うで?』

「そうですかね」

『男も女も、口ではツンとしてても内心感謝してるもんや。それが人心、っちゅーもんやで』


 んじゃ、とあっさり通話が切れたころに、薬師寺先輩が戻ってきた。

 片手にペットボトルのお茶。休憩してきたようだ。


 俺は先の話を、簡潔に説明した。

 すると先輩は明らかに戸惑ったように瞬きをし、眉を寄せた。


「……技師長が来るの?」

「すみません。勝手な判断だと思いましたけど」

「そこまで心配しなくてもいいのに……」


 まったく、と呆れたように溜息をつく先輩。


 じわりと、胸の中に苦い気持ちが広がる。

 ……余計なお世話だったか? 勝手に他人の気持ちを推し量ってしまったのは、俺のミスか。


「すみません。余計なことを」

「……まあ私も、そこまで困ってないって言えばよかったわね。……うん。今日はもう大丈夫よ」

「すみません、本当」

「謝らなくていいわ。それより、津田君も遅くまでご苦労様。あとはもう大丈夫」


 ふぅ、と一息ついて俺を追い払うように手を振る先輩。

 ありがた迷惑というヤツか。

 そもそも薬師寺先輩は俺より大人だし、本当に辛かったら事前に連絡くらいするよな……と今さら気づいて、自分の失敗にヘコんだ。

 ……全く。らしくないことをしたなぁ。


 という気持ちのへこみを先輩に見せるわけにはいかないので、ぺこりと一礼する。


「じゃあ俺、上がりますので」

「はい。お疲れ様、津田君」

「本当すみませんでした」


 もう一度だけ謝って、俺はのろのろとバックヤードに籠もり私服に着替える。


 ああ、くそ、まったく……自分の至らなさにイライラする。

 もっと上手く、仕事もできればいいのに。


 汗ばんだ自分の身体にいらつきながら、一度気合いを入れ直すために息をつく。


 正直、落ち込みはしたが、ルミィさんの前でそんな顔を見せる訳にはいかない。

 彼女の前では元気に振る舞おう。

 今の俺に出来るのは、それくらいだ。


 長らく待たせてしまったことを申し訳なく思いつつ、急ぎ、病院の玄関口へと早足で向かった。


*


 そうして帰宅する後輩の背中を見送って――私、薬師寺愛香は誰にも見られないよう目頭を押さえた。

 うっすらと零れた涙を払い、ああもう……とバカな自分を叱咤する。


 嫌になる。

 本当に、嫌になる。


 ……本当は朝起きた時から、吐きそうなくらい死ぬほどきつくて、けど誰にも言えなかった。

 当直日にいきなり、当直を交代してくださいなんて、言い出しにくかったのだ。


 だから密かに我慢して我慢して、なんとか辛さを押さえ込んで――けど、誰にも言えなかった辛さを、彼だけは察してくれて。

 頑固な私に逆らって、技師長に頼んでくれたことを。

 本当は、私が心の底から感謝していることを……

 もっと素直に、態度に出すべき、って、頭では分かっているのに。


「どうして、あんなに嬉しいことを言われて、あんな返事しかできないんだろうなぁ私」


 他人に弱いところを見せられない。

 自分でもよくないと理解してるのに、心配されるとつい、ありがた迷惑ですって顔して追い返しちゃう。


 心の中では、強く、私の否定を乗り越えてきてくれる子を望みながら。

 でも、口から出てくるのは、人を傷つける言葉ばかり。


 ――彼はきっと知らないだろう。

 私がどれだけ、君に感謝しているか。

 普段あれだけキツい言葉を並べているのに、それでも、自分のことを見てくれるキミに、私がどれだけ救われているか。


 知らないし。

 知られたくもない。

 知られてなるものか、とすら思う。


 けど、本当は……

 もっと知ってほしい、私の本音を理解して欲しいって、心の底から思っている。


 ああ。津田君。

 津田君。

 君は本当にいい後輩で、私にとってはもう、ただの後輩ってだけじゃなくて……そんな隠れた私を知られたくないけど、でも見つけて欲しい、なんてワガママを抱えているなんて――

 君はきっと知らないんだろう。


 ぽふん、と重たい身体を椅子に預け、恋い焦がれる少女のように突っ伏す私。

 ……ホント、バカ。

 可愛げのない、私。


 里山ちゃんみたく、分かりやすく可愛いアプローチ出来たらいいのになぁ。

 と、自分でも無茶なことを言ってると知りながらぼやき、溜息をつく。

 私って、女としての魅力ないのかなぁ……って。




 でも。

 彼が私を抱きとめたとき、顔を赤くしていたのは見逃さなかった。

 気分が悪くてつんのめったのは、本当。

 でもそのあと、彼から離れなかったのは……すこし演技、入ってたかも。


 普段の仕事でも彼の視線を感じることはあるし、この前プライベートで会った時も意識はされてたから、全く興味がないってわけじゃあないと思う。


 ああ。

 出来れば彼に抱き留められたあと、そのままベッドに押し倒されて。

 彼の男らしいごつごつした手で、そのまま揉みしだかれたら今ごろどんな風になっていたんだろう……なんて考えが浮かんで、私はふるりと頭を振った。

 病気だ。

 どうやらホントに、体調不良が酷いらしい。


 ただ、その病の名はもしかしたら、ただの風邪ではなく。


 女が誰しも一度はかかる心の病気かもしれない、なんて洒落たことを考えたあまり、

「思春期のJKかよ!」

 と、独り言を呟きごつん! と机に額をぶつける。


 私は先輩。完璧で立派な先輩。

 こんなクソみたいな姿、他の人にはぜったい見せられない……と呟きながら、私は技師長がくるまでの間、ぐっと頬に力を込めて表情を保つ練習に励む。







「おぅ、薬師寺。体調悪いって聞いて……ってなんや、その般若みたいな顔」

「私は完璧な先輩なので」

「アホかお前。津田が見たらびびるぞ?」


 私は心のなかで号泣した。

 笑顔が苦手なのは、私の大きな欠点だった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る