反撃の一矢

第38話 救いに必要なのは「歌」だ

☆成宮祥子(なりみやしょうこ)サイド☆


私はありのままを姉に伝えた。

姉はかなりショックを受けており...「そんな事を」と言いながら腹を立てていた。

その姿を見ながら私は目線をずらす。

そしてお姉ちゃんは「いったん帰る」と帰って行った。


私はその中で部屋で家事をする。

何をしに行ったのだろうか姉は...。

そんな事を考えながら。

それから私は家事をしているとインターフォンが鳴った。

私はビクッとなりながら警戒しつつドアに話し掛ける。


「はい」


と。

すると「成宮」と声がした。

その声の主は...徹だった。

私は驚きながらドアを開ける。

苦笑しながら徹が居た。


「生徒手帳を落としていたから」

「...あ。ありがとう。徹」

「...それにしてもこんな場所で暮らしているんだな」

「実家から追い出されてね。実際もうどうでも良いけど」

「...そうか。警察署には行ったのか」


「色々と煩いから行って来たけど」と答える。

それから徹は「そうか」と返事をして「入っても良いか」と聞いてくる。

私は「まあ」と言いながら案内する。

座布団に徹は腰掛けながら笑みを浮かべる。


「生徒手帳を届けに来たの」

「それ以外にも用事があってな。...お前の様子見」

「そんな事をしなくても私は何もしない」

「...いや。そういうのを警戒しているじゃない。お前自身だ」

「は?私自身って?」

「お前は常に人の為に死ぬ事ばかり考えているだろ。だから不安になってな」


そう言いながら徹は私を見る。

見据えてくる。

私はその姿を見ながらクスッと笑う。

それから「そういうつもりはない」と言う。


「...そういうつもりがあるから俺は言っているんだけどな」

「...私が死ぬ事は何も悪い事じゃない。...私は反省して贖罪をしなくてはならない」

「...それで死ぬのはアリってか?それは無いな。ナッシングだ」

「逆に聞くけど死ぬ以外に何か反省する手立てはあるの」

「ある。お前が生きる事が反省だ」


私は「?」と浮かべながら食器を置く。

それから「意味分からないんだけど」と言う。

すると徹は「お前が生きる事が贖罪なんだよ。最大のな」と言ってくる。

私は考え込み。

そして見開いた。


「馬鹿じゃないの?私は必要とされてないから...」

「お前本当にそう思っているのか。...ならお前に命じて良いか」

「何を?」

「お前俺達のバンドメンバーの仲間になれ」


私は愕然とした。

それから徹を見る。

うっかり皿を割ってしまった。

だけどそんな事より。

何を言っているんだ徹は。


「...アンタ馬鹿?...私が批判されるの知ってる?」

「...俺は批判も承知だ。...だけどな。お前は変わった。明らかに昔より遥かにマシだ。...お前の戦力が要る」

「いやいや。意味が分からない。...私はバンドを破壊しようとした。そんな人間が...」

「お前が必要だ。...その事を梓、小春、華達に確認している」

「...」


私は落ちた皿を拾いながら「断る」と言った。

それから徹を見る。

徹は「何故」と聞いてくる。

「私が必要とされているのは分かった。だけど私は貴方達に接近できない。何故なら私は悪人だから」と言う。

すると徹は「じゃあ何でお前は救ったんだ。千尋を。それは最大の贖罪じゃ無いのか」と聞いてくる。


「それは気まぐれだから」

「それは無いって言っている。千尋は命がけで救ってくれたって言っている」

「...はぁ...無理だって。徹。アンタを裏切ったのもあるんだよ?私」

「それは確かにその通りだが。...だけどお前は今、命を懸けて償っている。それは認めざるを得ない」

「...」


私は落ちた皿を全部拾ってから「本当に私が必要なら条件がある」と言う。

すると徹は食いつく様に「なんだ」と聞いてくる。

私は「今はアンタ達のバンドには入れない。何故なら私は米田達を倒さなくちゃいけない」と言う。

徹は「...それは俺達も倒すから。協力する」と言う。


「だけどフェーズがもう上がっている。危機的状況だから協力は駄目」

「...」

「私一人で決着をつける」

「なら俺達は陰ながらサポートする」

「あのねぇ!!!!!めちゃくちゃに危険だって言っているでしょ!!!!!徹!!!!!」


怒号を飛ばす私。

すると徹も怒号を飛ばした。

「お前な!!!!!いい加減にしろ!!!!!」

という感じでだ。

徹がそんなに切れるのを初めて見た。

私はタジタジになる。


「お前が良い加減にしろ!!!!!お前が死んだら困るって言ってんだよ!!!!!」

「何でそんな...」

「俺はお前が仲間として大切だ。だから言ってんだよアホめが」

「...徹...」

「一人で何でもしょい込むな。いい加減にしろ」


そう言いながら徹は私を抱き締めた。

それからデコピンする。

私はその事に。

何故か自然と涙が頬を伝った。


「あれ?何で泣いているの私」

「お前が無理をしているから身体が悲鳴をあげているんだろ」

「...そんな馬鹿な事ってある」

「お前は人一番...泣く必要性がある。...良いか。お前だけじゃ無理だ。アイツを。米田達を倒すのは」

「...」

「俺達に頼れ。仲間だから」


私は涙が止まらなくなる。

それから嗚咽が漏れた。

その中で徹は私から離れる。


そして「多少うるさくても問題無いか。この部屋は」と聞いてくる。

私は「両隣は空き室だからね。古いアパートだし。何で」と聞く。

すると徹は持っていたギターケースからギターを取り出した。


「歌う」

「...な、何を?」

「カーペ〇ターズだ。トップオブ〇ワールド」

「...何でいきなり歌うの。意味が分からない」

「お前は何も知らない。歌ってのは...人を救うんだ。そして小春も華もこれで救われたんだ」

「それで私を救うっての?無理だっての」


お前は何も知らないから大丈夫だ。

そう言いながら徹はギターを弾いた。

それから「こんな気持ちが私に訪れるなんて~」と歌い始める。

私は大幅に困惑しながら仕方が無くその歌を聴く。

そして目を閉じて座布団に座って聴いた。


「...?」


その中で私は涙が止まらなくなっていた。

というか自然に涙が出ており。

想定してないぐらい泣いていた。


泣いている事に気が付いてなかった。

なにこれ!?

私はハッとしながら手元を見る。


そこには既に涙の痕が数十個。

幾つもあった。

徹は透き通る様な歌声でずっと歌を歌う。


私はその間。

ずっと涙が止まらなかった。

そして思う。


そうか。


私は...この気持ちの理解者が欲しかったんだ。


その様に、だ。

だからまあ...クソみたいに抵抗していたんだな。

私...そっか。

何でこんな単純な事にも気が付かなかったのか。


「...?!」


目の前の徹の手が止まる。

そして私を見ていた。

唖然としている。

何だろうと思っていると。

自然に私が歌っている事に気が付いた。


「...何だお前。歌えるのか。歌声が素晴らしいな」

「...煩い。...まあ8年ぶりだよ。歌ったの」

「...そうか」

「おかしい?」

「何も。...歌おう」


そして私達はそのまま外に響くのも忘れながら歌に染まる。

正直...こんな楽しいのは10年ぶりの感覚だった。

そうか。

だから私は徹が好きだったんだなと。

そう思えた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る