I've been patient ⑩


 けど、紫穂のほうといえば、眉を寄せたけわしい顔つきをしちゃって、いきなりスキップボタンを押した。


 どうやら紫穂は、イントロを聴いただけで、自分の好みの曲かどうかがわかるらしい。


 それから、何度かスキップボタンを押したところで、その指の動きは止まった。


流れている曲にれて、うっとりと目をつむっている。……その横顔を見て、ぼくは、紫穂が、綺麗だと思った。


 バッハの曲を聴きながら、ぼくは紫穂に見惚みとれていた。


 紫穂は、ぼくの視線に気づいたのか、薄目を開けて、ぼくのほうに向いている耳のヘッドホンを浮かせると、極上の微笑ほほえみで「G線上のアリアは、六曲目……」とささやいて、ふたたび曲に聴き惚れていった。


 そんなに良い曲なのか、G線上のアリアっていうのは。


 ぼくは紫穂にならって、スキップボタンを押していって、六曲目にしてみた。……そしたら──。


 ──きよらかな音が、ぼくをつつんだ。


 清らかで美しい音……。

音曲……旋律せんりつ……遅れて、なのだと、耳と体が認識する。


だけど、これは……この曲は、音楽の部類からはみだしている。

これは、音楽なんかじゃない。そんなカテゴリーなんかじゃない。……これは、もっと違う。……これは……これが、芸術?


 そう、これは、この音は芸術だ。

音楽という力を使った──あるいは、音楽の楽器という道具を使った──芸術。


 人が表現する芸術の、集大成。


 こんなに素晴らしい音が、はるか昔に仕上げられていただなんて──。


…*…


 G線上のアリアを聴き終わって、ぼくは目を開けた……そう、目を開けたんだ。知らず知らずのうちに、ぼくは目をつむっていた。


 目を開けて、隣りに座る紫穂へ目を向けた。

紫穂は、満足げな笑顔で頬杖ほおづえをついて、ぼくを見つめていた。ヘッドホンは、もうはずしている。


 ぼくもヘッドホンをはずした。


 紫穂は五線のメモ紙をぼくに差し出しながら、訊いてきた。


「……どうだった?」


 ぼくはメモをもらいつつ、感動の真っ只中にいる胸の内を、どう言葉で返そうか、迷った。


この心境を、言葉でどう表現したらいいんだ? とても一言では云いあらわせられない。


「すごく……よすぎて、言葉にならない。……天空にいる心地だよ」

ぼくは感覚的な──それでいて、実感した──感想をしぼりだした。


「そうでしょう?」紫穂は極上の微笑ほほえみをさらに深めて、満足げに笑った。


それから、ぼくが机に置いた〝火の鳥〟の本へ、いわくありげな視線を流した。


「……火の鳥も、好きなの?」


 なんだか紫穂は、火の鳥の本の内容も知っているふうな口ぶりだ。

ぼくは〝火の鳥〟を読んでいるのを気恥ずかしく感じながら、もごもごと返した。


「ああ、うん。……好きだよ、火の鳥。……きみは、好きじゃないの?」


 ぼくが訊くと、紫穂の顔から笑みが消えた。……なんだか悲しそうな表情で、遠くを見るように、火の鳥を見ている。


そして、本に目を落としたまま、紫穂はポツリポツリと感想を云った。


「火の鳥を読んでいると、わたし、いつも苦しくなっちゃうの。……だから、いつも最後まで読めない。

見ていられなくなっちゃって、途中で投げ出しちゃうの。……わたしは、火の鳥がにくい……それと、いじらしいとも思う。……火の鳥は、残酷よ。


 永遠に生きつづけて、人間の汚いところばっかりを見て……それはそれで可哀想だとは思うけど、だからって、人間がもがき苦しんでいるのを、助けもせず、ただ見ているだけなんて、ひどすぎる……」


 紫穂の、火の鳥の解釈に、ぼくは驚いた。


 こんな感想もあるのか……。

 ……火の鳥が、にくいだって?


「火の鳥の、どこを読んだの?」ぼくは、興味をそそられながら、それとなく、静かな口調で訊いた。


「古代エジプトのところと、宇宙のところ……」


紫穂は、火の鳥の内容をおもい出したのか、瞳に涙をためて、つらそうな声で告げた。


「宇宙の話しは、酷すぎる……あんなのって、ない……絶望ばっかりじゃない。人が生きている意味なんて、どこにもないじゃない。


おろかなおこないを繰り返すためだけに、また生きるなんて、そんなの、イヤ」


 宇宙のところ……最終章の部分だな。


 そうか、あの話しは、紫穂の心にはってわけか……。まあ、確かに……火の鳥は、悲劇の連鎖でしかないよね。


「ハッピーエンドとか、希望とか、きみがなにがしかの救いを求めてこの本を読んだのだとしたら……うん、そうだね、それはガッカリしたかもしれないね」


ぼくは紫穂を、なんとか励まそうとした。


「もし、火の鳥の物語に〝自分がこの世に産まれてきた訳〟〝生きる意味〟〝人は良心的な生き物に変われるのか?〟っていう答えを求めて読んだのだとしたら、絶望感しか残らないかもしれないね……」


「……そうなの」紫穂は哀しげにうなずいたら、それっきり。火の鳥を見つめたまま、だまりこくってしまった。


 ぼくも本を見つめて、それから、バッハのCDジャケットにも目を落とした。


 少なからず、この世界は、苦痛や絶望ばかりなんかじゃない。


 だって、こんなにも素晴らしい音楽っていう芸術を生み出せる人がいて……。ぼくらは産まれて、生きているからこそ、この素晴らしい音楽に出逢えたんだ。


「この本は、もう読まないの?」ぼくは、ダメもとで訊いてみた。


「……時間がたてば」紫穂は歯を噛みしめるように返してきた。「今は、まだ読む気になれない」


「そっか……」淋しげにあいづちだけして、ぼくは紫穂に差し出された五線の紙切れを指差した。「この芸術的なメモは、もらっていいの?」


 ぼくのジョークに、紫穂はあきれたような吹き笑いをしてくれた。……よかった、また笑ってくれて。


「ここには、鉛筆立てと、貸し出し用の紙も置いてあるの」紫穂は、試聴機のわきを指差した。


 確かに、そこには鉛筆立てが二つ並んでいる。一つには、鉛筆が。

そしてもう一つには、〝七夕〟で使うような短冊型の紙切れが、レストランのペーパーナプキンみたにセットされてある。


 紫穂は楽しそうに話しをつづけた。

「この鉛筆で、お勧めの曲の番号を、メモにつけたしといた。もしよかったら、聴いてみて。CDを借りるなら、本を借りるのとは違って──」


「そこの受付が、CD専用ってわけだろう?」


ぼくが先に答えを云い当てると、紫穂は〝話す手間がはぶけて嬉しい〟といった具合に、両眉をあげて、顔いっぱいに笑顔を広げてくれた。


ぼくも紫穂が笑顔になってくれて、嬉しいよ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る