Please don't be a stranger ④


 ぼくは先生のあとについて歩いた。

歩きながら、先生がこの学校の仕組みを、おおまかに説明してくれてる。


 この姫小は、校舎が二つあって、

一年生と二年生と四年生が、この職員室のある本校舎ほんこうしゃとは別の校舎になるだとか。


 四階建ての本校舎には、三年生と五年生、六年生の階があるんだそう。


 今、ぼくは、先生のあとについて、本校舎と別校舎をむすぶ外通路そとつうろを歩いている。


 通路から別校舎にはいったところで、先生は面白そうにぼくに声をかけてきた。


「どうして、四年生じゃなくて、三年生が本校舎のほうに居ると思う?」


そんな事を訊かれても、この学校にとって、ぼくは新参者だ。

わかりっこないじゃないか。


 ……けど、そうだなぁ……心あたりは、ひとつだけならある。


 どんな理由であれ、世の中はいつだって大人の都合つごうで動いているじゃないか。


「そのほうが、学校にとって、都合がいいからなんじゃないですか?」ぼくは適当に──だけど、あてこするように──ボソリと応えた。


すると先生は、歩きながら振り返って、

まるくした目を上下に往来ゆききさせたかと思えば、ぼくをしげしげと見つめた。


「そう、そのとおり!」

先生はズバリという口ぶりで、ちょっと昂奮こうふんぎみに云った。

「問題ばかり起こす三年生が、職員室の真上にある階に居ると、先生たちは助かるんだよ。──いやぁ~、まったく、問題児ばっかりで、先生、困っちゃってるんだよねぇ~。


さわぎに呼び出された時は、すぐさま駆けつけないと、てんやわんやになっちゃって、騒ぎは大事おおごとになるし、保護者もうるさいし……」とここで、先生はゴニョゴニョと言葉をにごした。


うん、ぼくには、先生がなにを云いたいのかが、よーくわかるよ。

保護者母さんは、うるさいよね。


 それにしても……〝三年生が問題児ばっかり〟か。


このフレーズに、ぼくはなぜか興味をそそられた。


「そんなに三年生はれているんですか?」それとなく訊いてみる。


 先生は、困り顔をして、悩ましげに頭を振った。

「そのうちわかるよ。鳥海くんも、三年生には近づかないで。あの学年、大人の僕たち──先生でさえも、たまに手にえない時があるから」


先生は、心底こまり果てた、疲れたように、ため息まじりの愚痴をこぼした。


 三年生は、そんなにひどいのか。

先生を、こんなに困らせるぐらいの騒ぎを起こすなんて……。

……ちょっと、見てみたいな。その、先生がてんやわんやする大騒ぎっぷりを。

いったい、どんな騒ぎなんだろう。


 ぼくは、いけない好奇心にそそられながら、先生のあとをついて、別校舎の階段をのぼって行った。


 四年生のクラスは、この別校舎の最上階にあたる、三階にあった。よりにもよって、最上階だ!


学校に、復帰したしたばかりのぼくに、三階まで登るこの階段が、ことさらきつく感じる!


けど、これしきの事で、弱音を吐いていられない。

ぼくと同じ四年生はみんな、日々あたりまえに、この階段を登り降りしているんだから。


 体育の授業だって、校庭を使うにしろ、体育館を使うにしろ、いちいちこの階段を登り降りしなくちゃならないんだろう?(うわあ~、先が思いやられる!)


 ぼくがこれからに向けて心構えをしていると、先生は教室の入り口で足を止めた。


どうやら、ぼくの──この葛城先生が担当している──クラスについたらしい。


教室は、担任の先生がまだ来ていないのをいい事に、生徒の子供たちが、かまびすしい声をあげて、好き勝手に騒いでいる。


 ぼくはクラスのドアを見上げ見た。クラスの学級表札を確かめる。

……四-三。ぼくは、三組か。


「そう」先生がぼくと同じに、学級表札を眺めて声をあげた。「ここ三組が、僕ときみのクラスだよ。鳥海くんは、ちょっとここで待ってて。先生が呼ぶから、呼んだあとに教室に入って来てくれる?」


「はい」


ぼくは心臓をドキドキとはずませて返事をした。

先生がクラスのドアを引き開けて、先に教室へ入っていく。


 先生が教室にあらわれるやいなや、あんなに好き勝手に騒いでいた生徒が、椅子をガタガタンッ! と、あわたただしく鳴らして、一瞬にしてシンと静まりかえった。


先生は、自分がクラスに入ると、ドアをいったん閉めた。


 ぼくは、なんの悪さもしていないのに、閉め出された気持ちを味わいながら、先生が呼ぶのを待った。


心臓はまだドキドキしている。……だんだん緊張してきた。陽のあたらない廊下が、やけに寒く感じる……。


 廊下は、ビニール製の床紙が深緑色をしていて、真ん中には白色で中央線が引かれてある。……なんだか、ぼくが今までさんざん居た病院の造りにそっくりだ。


 心臓が、ドキドキしすぎて、頭がクラクラしてきたぞ……。これは、まともな、正常な反応なのか? 健康体の人の、緊張するときの生体反応なんて、ぼくは経験したためしがないから、なにもかもが初めてでわからない。


……ぼくは、今のぼくは、まともなのだろうか。……不安でたまらない。


 見知らぬ学校。見知らぬ人ばかり。それなのに、廊下においてけぼりをくらって……なんだか、だんだん淋しくなってきた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る