I'm right here ③


 その週末、わたしは夏樹に呼びだされた。


わたしは来週末、子供を預かってもらうために、お母さんに電話をして予約はいれておいたけど、


〝お婆ちゃんの家に遊びに行く〟お預かりはこれで二週連続確定になってしまった。


 夏樹からの用件は、ずばり身だしなみ。

わたしは眉をあげてその呼び出しに応じた。


ほんとはその気になれば、服選びなんて人の手を借りなくてもできるけど、

よくよく考えてみれば、をする場所におもむく用の服をどう選んだらいいのかわからなかった。


これは完全に経験と知識のなさからきてる。


 夏樹いわく「落ち着きのある色使いで、露出は無いに越したことはない。

女の人はこの季節にサンダルを履くけど、素足のまま訪問宅にあがりこむのは失礼だなぁ。

できれば、ストッキングかなにかを履いたほうがいいけど、それだとババ臭くなっちゃうね」だそう。


 からかうように笑いを押し殺して云うさまに、わたしはムスッとした視線をおくったけど、夏樹のみは深まるばかりだった。


「予算からして、セットアップなんかどうかな」

夏樹は明るく提案してるけど、そこらへんの景色に視線を飛ばして笑いを噛み殺してる唇をぬぐってる。


 到着した隣街の大型ショッピングモール内をぶらついて感じたのは、華やかできらびやかな世界だってこと。


ここ数年のわたしには無縁だった世界。


照明や、きらびやかな服がまぶしすぎて見ていられないくらい。

わたしって、昔ほんとにこの業界にいたの? なんだか過去の自分が信じられない。

べつの人物の人生の記憶が頭にインプットされているよう。


「わたしって、セットアップもストッキングも好きじゃないのよね」


わたしはだだをこねた。

ショッピングモールは、わたしからしたら異世界のようで、どことなしに居心地が悪い。


人も多いいし、なんだか人酔いしてきたみたい……気持ち悪くなってきた。──お願いだから、このタイミングで頭痛がきませんように! ──でもって買物がさっさとおわって早く帰れますように!


「セットアップはひとつくらい持っておいたほうがいいよ。

落ち着きのある色使いの物なら、これからなにかと役に立つし」


夏樹が意味深に云う内容がなにを差しているのか、すぐにピーンときた。そうよね、わたしはこれから、子供の成長に合わせて〝授業参観・保護者懇談会〟なんかがありますもんね。


「そうね、わたしにはたしかにセットアップが必要ね」渋々認めると、夏樹は微笑ほほえんできらびやかに並ぶ店に視線を流した。


「紫穂はもっと自分を大切にするべきだよ。服もちゃんとしたのを身につけないと。──今日だって、なんでフットサルする格好かっこうしてるの? これから練習すわけ? 違うよなあ?


オレが見るに、紫穂はわざわざ努力をして自分を台無しにしているようにしか見えない」


 わたしは、まぶしい店をらし見た。

はっきり云って夏樹の意見はまとている。だから反論はできないけど、かわりにその理由をなにげなしに伝えたい。……これも言いわけになっちゃうんだろうけど。


「人って基本、見た目で判断するでしょう? それなりの服装をしていれば一目置かれるけど、でもねたまれたりもする。そういうのに疲れちゃって……」


 それに、わたしが服を新調しんちょうすると、きまってあの旦那アホが声をあげるのよ。


「おれも新しい服が欲しい」だとか云って、身の丈に合わない──自分の収入に見合わない──高価なブランドの服を欲しがりはじめる。

「新しい電化製品が欲しい」

「新しい家具が欲しい」

「新しいゲーム機が欲しい」

「新しい最新のスマホが欲しい」

「あ、歯医者に行くんだ。おれも行きたいから予約しといてよ!」テメーで予約しろよ。


新しい、目についたおもちゃを欲しがる子供みたいに。

際限さいげんなく、あれやこれをほっしつづけるアホ。……相手にするの、もう疲れちゃった。


そしてわたしは毎回、子供をなだめるように、アホをなだめなければならない。

ダダをこねてくる大きい子供をなだめつかせるほど、バカバカしいことったらないわ。

リアルに本物の手のかかる子供がいれば、よりなおさら。


「紫穂は、良くも悪くも目立つからな」夏樹はつぶやくようにボソッと云った。「涼とおなじで、おまえは目立つ。はながあるっていうのかな?

 不思議な力に引き寄せられて人が多く集まるけど、そのぶん敵にも見つかりやすい。……だから、強くならないと──あ、これなんかどうかな?」


 わたしは驚きに目を見開いて夏樹を見た。

この人の云いぶんは、さっきから的を射ている。ほんと、どうしちゃったの?


「試着してみなよ」


夏樹の軽い調子にうながされて、戸惑っていたわたしは夏樹が選んだ服をよく見ないままフィッティングルームにはいった。


 鳥海先輩とおなじ、か……。

聞き覚えのある台詞セリフ。……懐かしい。


中学のとき、よく云われたっけ。──あのころのわたしはその意見を認めなかったけど。

でも気づいてた。

もしかしたら、たしかに似ているかもしれない……ていうか、わたしそのものな感じがするって。

それなのに、意地いじでも否定しつづけたのよね。


 わたしは昔のできごとを思いだして口元をほころばせた。──ほんと、意地っぱりって、いいことない。


 夏樹の選んだ服は、予告どおり地味じみな色合いのセットアップだった。


紺色で、袖口とワイドパンツの裾からのぞくレースが、女性らしい雰囲気をたっぷりだしている。


わたしは天井を見上げてため息をついた。夏樹の好意には、観念するしかなさそう。


 わたしはのろのろと試着をはじめた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る