Runaway ⑫



「逢いたい」無意識に、ちいさな声がでた。

「あ、なんだって?」


夏樹が、わたしの手におしぼりを押しつけながら訊きなおしてきた。

 わたしは、無意識にでた言葉を、訂正しなくちゃならない。したくなくても、しなくちゃならない。


「鳥海先輩が、生きているうちに、逢いたかった。生きていなくても、お葬式にいけたら、最期に……顔を、見れたのに……」

「……もう、おせぇーよ」


夏樹は、わたしがおしぼりを受け取らないから、そのおしぼりをわたしの手に投げつけた。


「まあ、一番かわいそうだったのは、鳥海の彼女なんだろうけどな!」

夏樹が声を大きくして云った。


 ──はぁあ? 彼女? なにそれ?


 なんだか知らないけど、腹の奥がメラメラした。


「彼女? なに、鳥海先輩って、彼女がいたの?」わたしは今までと違う、へんなドキドキを感じながら云った。「──まあ、鳥海先輩はあれだけモテていたんだから、そりゃあ、彼女の一人や二人、──このさいだから三人でもいいわよ。そりゃ、いたんでしょうね! 彼女が五人いたって、わたしはべつに、驚いたりなんかしないんだから!」


 ん! なに、わたし。なんでわたし、つんけんしているの。


「おまえ、鳥海が女にだらしない男でも、いいのかよ」

夏樹が、きゅうに楽しそうにニヤつきながら云った。

「よくないわよ。それにわたし、鳥海先輩がそんな男じゃないって知っているし、でも、もし、鳥海先輩が女にだらしなかったら、それはそれで……許すけど」

最後のほうはゴニョゴニョ声になっちゃった。

 夏樹がおもしろそうに、わたしをジッと見てくる。わたしは視線を泳がせた。 


「──許すのは、云いすぎだったかも」と、自分の気持ちに訂正をくわえる。「そうね、目をつぶるくらいなら。──いや、ちがった。大目に見てあげる……くらいなら。いや、べつにいいのよ、彼の人生だし! 好きにしたらいいのよ」

「おまえってさあ、素直じゃないだろう?」

くったくない笑みをうかべて、云いあてられた。


 ──んん! どうして、このやりとりだけでバレてしまうの!

 わたしは見抜かれたのを誤魔化そうと、テーブルに落としてしまったタバコの灰を、おしぼりできれいにすることにした。

 夏樹は、いているわたしを眺めながら、さらにいらない情報をつけ加えた。


「彼女が云うにはさ、結婚の約束をしていたらしいよ」


 パリーン! と、床に落とした灰皿が割れた。──しまった。手が、すべった。

 ボーイがすかさず飛んできた。


「紫穂さん? 大丈夫ですか? ──お客様も、おケガはありませんか?」後半のお客にたいする気づかいがみたいになってる。でもそれも、いまは笑えない。


 ──結婚の約束? その若さで? いやいやいやいやぁ……ないでしょう。ないないないない、ぜったいない。

「ああ、ないよ」

夏樹が意味ありげに云った。なによっ! わたしで遊ばないでよ。

「それはよかったです。ここはワタシがかたづけますから」

ボーイがチラリとわたしを見て、ほうきとちりとりを取りにいった。


 ──ん? そういえばわたしも、そのころに結婚話がもちあがったんだっけ。

当時つき合っていた彼にプロポーズされて、でもいろいろあって、よく考えたけど、結婚はお断りした。

まだ十八の高校生だったし。

さきゆき長い人生で、はやまる必要なんてないじゃない。もっと〝若いうち〟を謳歌おうかしなくちゃ。


 でも……そっか、鳥海先輩にも、そーゆー相手がいたのね。ふーん。そうなんだ。


「結婚の約束って云っても、そんなの、ただの口約束だったんじゃないの?

若気わかげのいたり〟とか、よくある話じゃない。わたしにだって、そういう話しがあったもん。でも〝若気のいたり〟になりたくなかったから、結婚するのはやめた。


 鳥海先輩もそうだったんじゃないの? だって結婚するんだったら、もうできていたとしなわけでしょう? わたしの結婚話しのときは、〝わたしが高校を卒業するまで待ってから〟だったもん。高校を卒業してからじゃないと、わたしのお母さんがダメだって云ってさ……。


 でも、お母さんの云いつけどおりにしてよかった。お母さんのおかげで、わたしもいろいろと考える時間がもてたのよね。


 それでわたしは、〝この人のことは好き。けれども結婚をするほどの好きとはちがう。若気のいたりに血迷っちゃダメ〟って気づけた。


 いま思えば、お母さんは〝わたしがあやまちに気づく〟っていうのが、わかっていたのね。だから反対もせずに、『考える時間をつくる道もあるよ』と、わたしに教えてくれた。……お母さんって、けっきょくどこまでいってもわたしのお母さんなのよね。


 そう、それでね、そうそうにプロポーズをお断りしたの。『あなたのことは大好きだけれども、結婚は考えられない。わたしたちはまだ若いし、もう少し慎重に考えましょう。もっとお付き合いをかさねてからでも、遅くはないでしょう? これが真実の愛であるなら』って。


 そしたら当時の彼ったら逆上ぎゃくじょうしちゃって。たいへんだったのよ……。あ、手はあげられてない。そこは大丈夫だった。


そもそも女に手をあげるような人だったら、わたしその人とつき合ってないし。

わたし、わかるのよ。女に手をあげる人がどんな人か。だから、そんな人とはつき合わない。


 そう、当時の彼もいい人だった。優しかった。でも、結婚は考えられなかった。……なんか、ちがったのよ。しっくりこないというか……。『この人はちがう』って、ここが、胸の奥のここんところが、そう云うのよ。だから、断った。


 まあ、そのあと逆上されて、わかれるはめになっちゃったんだけどね。──だから鳥海先輩も、すぐには結婚しなかったんじゃないの? 若気のいたりで口をすべらせちゃったかもしれないけど、『なんかちがう』って感じたのかも。


 でもその彼女も、悲しくて落ち込むのはわかるけど、結婚する前でよかったわよね。

結婚してすぐに未亡人っていうのも、かわいそすぎるじゃない。……ああ、それに、鳥海先輩も女を知れたようで良かったじゃない。──彼も男になれたってことでしょう? そこはその彼女に感謝しなくちゃだね。だって女を知らないままあの若さで──なんて、それこそ未練たらたらでやるせないじゃない」


「……おまえそれ、まじに云ってるの?」


夏樹が、汚いものでも見るようにわたしをねめつけてきた。わたしは鼻を鳴らしてやった。


 未亡人のくだりは、たしかに云いすぎだったかもしれない。本人の気持ちなんて、考えたり、くんだりしていなかったから。……でも、わたしはほんとうのことを簡潔かんけつに云いあらわしただけよ。その彼女の今後の未来にとっては、結婚する前でよかったのよ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る