第2話 酸素がない!

(取り敢えず、ゴットフォン・・・・言い難いからゴトンでいいや。)


 ゴトンは前世でいうスマホに似ていると感じた。

 画面にはチュートリアルが付いていた。

 それを押すとこのゴトン説明書が付いていた。それには光源にならないという記載があった。

 真っ暗な床にゴトンを向けても床は真っ暗なままでゴトンの画面だけが明るくなっていた。

 この後、ガチャで植物が出て来てもゴトンの光で光合成は不可能という事だった。

 酸素を供給するには植物+光源を引く必要があるのだ。


(ワシの名前はラック・リターンか。あの神様が付けたのか?まぁ、死んだのに未練がましく前世の名を名乗る気はなかったから。自分で考える手間が省けて良いな。)


 ラックに前世への未練はなかった。

 後悔なく死ぬ事が出来た自分の前世を幸福そのものな記憶として大事に心の奥底にしまっていた。

 ゴトンには名前の下にショップというアプリが最初からあった。

 そこには様々な物が売っていた。

 Nと最初のカテゴリーに書いてあることから此処に売っている品物は全てレア度Nとしてガチャから出る物だと推測出来たが、Nが出る事なんてないラックにはそれを確かめる方法はなかった。


(・・・食糧、酸素、水。全て売っているが、持ち金ゼロだな。まぁ、初期装備なしだから当たり前だが、早く稼がないと死ぬな。このシェルターもどれくらいな広さかもわからないしな。)


 闇に包まれている為、シェルターがどのくらいな広さかも分かっていなかった。

 それなら大きさなのは縛り特典一覧内に初期シェルターの拡大がある為、大きいのは分かるが、いつ無くなるか分からない恐怖を耐えるのは流石にメンタルに来るので、食糧や水の前に酸素が欲しかった。

 ガチャを回すより金を稼ぐ方法を知る方が先だと考えた。


(徴収と取引か。)


 金の取得方法の中で、今出来るのがその二つだった。

 ただ出来るというだけで可能なものではなかった。


(徴収は自身の領地にいる民と配下の数だけ日毎に税収としてワシに入る訳だが、まぁ、ゼロやわな。)


 ラックの領地はこの星全部であるが、犬に税を払わすことはない様にある程度の文明を築ける程の知的生命体は存在しないため、徴収する事は出来ないのである。

 だから、税収はゼロのままである。

 どうにかして知的生命体を入植させないと民からの徴収はゼロのままである。


(でも、これは今どうにかできるものではないな。ガチャの内容に民は入っている様だが、自分がそんなピンポイントに当てれるわけがないのは知っている。)


 その為の縛り特典である。


(取引は物さえあればいけるが、シェルター内にあるはずもなく、ガチャから出た物は取引不可であるか・・・)


 但し、ガチャから出た物で生産した物なら取引可能である。

 例えば、鉄がガチャから出たとして、これを取引する事は出来ないが、その鉄から刀を作ったり、鎧を作ったりして加工したら取引可能になるのである。

 これも今の暗闇の中で加工なんて出来る訳がない為、全自動な工場みたいな施設が出ない限り、今の状態では不可能だった。


(部下は・・・出たとしても死地に出すのも気が引けるからな。)


 この星の生命体は凶暴らしいので、外に出れば容赦なく襲いかかってくるだろう。

 それを狩る事で肉や皮を取引する事が可能である。

 初期の金を稼ぐ中でメジャーな物だが、この星には酸素が殆どない為、酸素ボンベなどの装備なしに外出するのは自殺行為でしかなかった。


(配下は金を払う事で死んでも復活可能ではあるが、やっぱり金が・・・うん?)


 金稼ぎを考えながら縛り特典をサラッと見ていたら、気になる一文があった。


(指定した3人のみ資金ゼロで復活可能。但し、眷属同士での戦争、開催されるイベントにおいては適応されない。)


 これを使えばゾンビ戦法が行えるが、通常この星の外に出るだけで死ぬ状況ではただ死に続けるだけである。

 それもクルの眷属になった恩恵で長期的に可能になっていた。


(これがあの神様が初期ステータスなしをオススメした理由か。)


 クルの眷属になった者は意識、環境、鍛錬などによって身体が進化していくのだ。

 つまり、無限の可能性があるのだ。

 だから、クルの眷属にとって初期ステータスはあった方が良いが、そこまで重要ではないのである。

 この恩恵は眷属ほどではないが、眷属の配下にも適応される。

 これとゾンビ戦法を組み合わせることによって酸素が無くても活動可能時間が伸びていきいつかは酸素が無くても生きていける様になるのだ。

 そこまでの大規模な進化になると時間は相応にかかるが、酸素消費量減少+心肺機能上昇だけならトライ数で時間をカバー出来る。

 ラックの配下だからこそ出来る荒技だった。


(流石に可哀想だが・・・まぁ、結局回してから考えるか。)


 ガチャの結果で変わってくるが、ラックが何ですぐ回さないのかと言うと火関連が出た瞬間にタイムリミットが爆速で早まる為だった。

 このシェルター内には酸素がある為、火が出れば燃焼し続ける訳だ。

 そして、その燃焼は貴重な酸素をふんだんに使うのである。

 ガチャの景品がゴトンに保管されてタップしたりする事で召喚されるのか、すぐに召喚されるのか、書かれていなかった。

 でも、保管しそうなものをガチャアプリにも他のアプリにも確認できなかった。

 十中八九、即召喚である。

 そこに自分のガチャ運・・・どうなるのか未知数だった。


(悩んでていても悪戯に酸素を消費するだけだな。)


 火が出ても出なくても分からない結果を考えても仕方がないと思ったラックは意を決してガチャを回すことにした。


(ガチャ初回特典である10連。これでワシの今後の人生が決まる。・・・いざ!)


 ラックのガチャ結果は如何に!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る