第16話 揺れてる

シンクにハマるまな板をGETしてから、魚捌きが止まらない。


「春を過ぎれば、楽しめるよ。まだ少し防寒必要だけどさ」

テレビで釣り番組を観ながら話し始める夫。

「ん?何を?主語はどこへ行った?」

私は、コーヒー豆を挽きながら、すかさずツッコミを入れる。

「あーごめんごめん、海!海釣り!」

「へぇ〜、船?」

「うん、船。まだ少し防寒必要だけど、楽しめるよ。一緒に行く?」

「えー?!無理無理!絶対酔うー」

私は、子どもの頃から乗り物は酔いやすい。

今でこそ、車や電車に酔わなくなったけど、船は無理だ。なぜなら遊園地の乗り物でも上下横揺れする乗り物は無理だから。

魔法の絨毯に乗ろうものなら、空中に吐かないように必死で、降りると、そのまま灰になりそうな勢い。

「そっか〜、じゃぁ俺行ってこようかな」

とスマホを見ながら、なにやらポチっている。

「よし!予約した!次の休みに船釣りに行ってくるね」

とニッコリしながら、こちらに親指立ててる。

爽やか君かよ!

「早っ!もう予約したのー?」

コーヒーをテーブルに運んで、椅子に座ると

すかさず

「ここ!これこれ!この船に乗るんだ」

とスマホを見せてくる。

私は興味ないけど、仕方ないから観る。

「何が釣れるの?」

あえて、いくらかかるかは聞かない。

船代と釣れた魚の値段を考えるのは無粋だろうと、知らない方が良い気がしたから。

「今回はシロギス船だよ」

シロギス・・・キス、天ぷら?私の頭の中は天ぷらと酒でホワホワしてる。


釣り日まで、ちょいちょい釣具屋に行く夫。

知らないうちにクーラーボックス、大きさの違うもの3個買ってた。既に2個あったのに。

「えええー!どこに置くのよ?置き場考えてから買ってよ!つか、なんでサイズ違いでこんなにあるの?」

驚いてガーーッと言ってしまった。

「いや、ほら!釣る魚によってさ、大きな魚だったら、こ、、」

喋ってる途中に、被るように私がキレる。

「は?大きな魚入るやつなら小さい魚も入るけど?わざわざ小さいボックス必要?」

そんな私のちょいキレに慣れてる夫は動じない。

「大丈夫、大丈夫。まぁまぁママ、ね、色んな魚釣ってくるから!ハハハ」


そして釣り日当日。

そこそこの数を釣って帰ってきた。

天ぷら、少しだけど刺身も食べれた。

キス以外は、野菜天ぷらだけどね。


呑みながら美味しく食べてると

「まだ、揺れてるんだよ。たぶん明日の朝まで揺れてると思う。昔さ小笠原行ったんだよ、片道25時間以上だから、帰ってきた時は3日くらい揺れてたような気がするよ」

と笑顔で話す夫。想像しただけで私は酔いそうになる。

そこから、カツオ船、カワハギ船と行く。

カワハギは凄く美味しくて、しばらくカワハギ船ばっかり行ってた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る