第13話 育成

夫の料理欲は恐ろしいほど。


でもさー、料理するのは良いけど、片付けがちやんと出来ないとねー。


職場や友人から聞く

【旦那料理で嫌な事あるあるネタ】

同僚A「料理した後、IH(or五徳)の周りに油飛び散ったまんまで、ベタベタなの、ほんと勘弁して欲しい」


友人B『料理するのはいいけどさー、こっちの都合考えないで材料使ったりさー、いや、使って良いだよ?でも、無いなら無いよと言ってくれないとさー、もしくは買い足しておいて欲しいよね。材料もだけど、ケチャップとか調味料切れもイラッとする」


友人C「洗い物したあと、調理台のとこビチャビチャなまんまとかイヤだわー」


等々、細かいようだけど、大事なとこなんです。

要は、仕事は最後までやれ!ということです。

中途半端に手を出して「やりました」的なのって、会社ではどうよ?と突っ込みたい訳です。

家事だから?仕事ちゃうやろ?とでも言う?

ま、これをぶつけ合うと、つまらない喧嘩にしかならず、なんの収穫もない結果になりそう。

だから、奥さんは黙ってる方が多そうよね。


とはいえ、物は考えようだと思うのよ。

旦那さんが料理をしてくれました。私はIHと調理台を綺麗に拭いただけで、面倒な調理がないんだから良いんじゃない?とかね。


我が家はどうだろうか?

とにかく手が空いた隙に洗い物していくことは教えたから、あまりシンクの中は散らからない。


が!シンクが脂でベタベタなのだ。


料理初めて半年くらいで、食器や調理器具とかは、ちゃんと洗って拭いてしまう。が出来る夫になりつつあったが、たまに洗っただけで拭かずにカゴが置きっぱなしの時がある


そんな時は

「どした?途中で終わってるけど?他の事に気が逸れて忘れちゃった?」

と優しく和やかに言う。


絶対に怒らない。これポイント。


こう言われると

「は?」

とかキレられずに済むどころか

「あ、ごめんごめん。今やる」

と【謝って貰える】のだ。


喧嘩せずに勝利。


「ちょっとー、洗い物したら拭いてしまってくれる?」イライラ全開で言ったら

「ちょっと忘れただけだろう?そんなに怒る事?」と言いそうだもん。


そうなんです、そんなに怒る事なんです。

やりっぱなし、は嫌なんですよ。


でも、怒って喧嘩になってイライラして、売り言葉に買い言葉で

「もー二度と料理しないで」

なんて言っちゃったら、後々自分もモヤモヤして罪悪感とか抱えちゃう。仲直り面倒くさいし、ならば喧嘩せずに先に謝って貰えば良いじゃん!?という答えになったわけで。


まぁ、洗い物はそれで解決だが、シンクの汚れは困ったもんだ。

家庭科の授業では教わる、最後はシンクを綺麗にして終わる事。

でも、出来てない。確かに私も教えてない。

けど、汚れてるなーって思わないのね。

ベタベタなシンクに、大して汚れてないプラスチック製品(タッパーとか)置いて、不必要にベタベタになる。


夫が料理してる隣で、私がシンクを洗う。

「ママ、俺洗うからいいよ」

と言う夫。

「料理してくれてるんだから、洗い物くらい手伝うよー。ほら、食器はササッと洗えるけど、このシンクじゃ、置いただけで油汚れ増し増しになるじゃーん?シンクが脂ベタベタだと、洗ってる側から脂まみれになるからね」

と鼻歌歌いながら、機嫌よく洗う。


そして

「ど?ほら!シンク綺麗!これなら食器置いても脂まみれにならないから片付け楽よ〜」

と見せて納得させる。


但し、優しいのは2回まで。

3回続けて出来なかった時は、少しキレるかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る