第12話 趣味が料理って尊敬

焼き鳥は半年くらい、毎日のように続いた。


卓上の串焼き機?炉端機?みたいなものを買い、換気扇下で焼いてる。10本焼けるかどうかの小さな焼き機だけど、気分は焼き鳥屋さんで楽しいらしい。


実を言うと、最初は「卓上炭火焼き機」を購入した。これでテーブルの上で焼けると思っていた夫。

「ママ!これ買っちゃったよーー!」

テンション高く、卓上炭火焼き機を見せる夫。

すかさず私に

「でも、これ家の中じゃ使えないよ」

と言われ


キョトン顔


「え?なんで?卓上だよ?」

と箱に買いてある卓上の文字を指で刺す。


「それ、炭焼きでしょ?家の中ススだらけになるじゃん」


目を丸くして

「たーしーかーにー」

と夫は納得したようだが、【卓上】の文字を指している。

「それはさ、キャンプとか屋外で使う時に、テーブルに乗せて使えるんじゃないの?」

「あーーーー」

と声を落とし、箱を持って凹んでいた。


この焼き鳥は15年経った今でも焼いている。

継ぎ足したばかりの新しいタレで焼き鳥を食べると

「ん?タレが若いね」

なんて言っちゃうくらい、家族も散々バラ焼き鳥三昧だった。


砂肝の捌き方をYoutubeで覚えて、やるようになった。どんどん早くなり、無駄がなくなり、

砂肝の銀皮、縁側と、普通お店では、なかなか食べられないものまで焼くようになった。

「砂肝ーーー!」

砂肝焼いてると、家族で争奪戦するくらい好き。

最初は、硬くてイマイチだった砂肝も

15年の今、下手な店より大きくて柔らかい。

臭みとかあろーものなら

「これやだ」

とハッキリ言われる 。


焼き鳥を始めた年の誕生日プレゼントは

【小さくて先が鋭角な出刃包丁】


砂肝は我が家のレギュラーメニューになった。


次は「ハツ」だった。鶏の心臓。

あるあるなのが、食べるとハツ独特の臭みがあって噛んだ瞬間、顔が歪む。

ハツ独特というかホルモン独特というか。

臭みの取り方を検索しては試して、今は臭みなしの柔らかいハツ。ハツ元も食べれる。


焼き鳥大好き家族だから、飽きもせず食べている。近所の焼き鳥屋より美味しい。


でも、たまには、お店で食べたいよね。

後片付けしなくて済むしさ、

家だと、パパは焼きっぱなしだから、キッチンで飲みながら焼いて食べてる。


焼き鳥した後の片付けは、網洗ったり、綺麗に油汚れを取らないと。ベタベタさせようもんなら、そこからどんどんハードにベタベタしていきガビガビになるしね。レンジフードカバーなんて真っ黒になるから張り替えなくちゃだ。


それでも楽しいらしく、焼き鳥機は二代目。


夏は

夫が焼き鳥を焼く

私は厚揚げときゅうりの和物やサラダ

小さめおにぎり、乾き物お菓子を用意し、ベランダへ


夕暮れのベランダは、エアコンいらず。

風が涼しく明るいけど日差しはない。

キャンプ用のテーブルや椅子を広げておく。


5時過ぎくらいにシャワー浴びて、つまみとビールを持って、いそいそとベランダへ行く。

夕風が気持ちよく、冷えたビールが美味い!


学校から帰ってきた子ども達も、バタバタとベランダへ来る。

「ずるーーい!」

「早く手洗って、自分の飲み物持っておいで」


夏場は、ほぼほぼベランダご飯になった。

夫がいない日は、焼き鳥がない。

普通の晩ごはんをベランダで食べる。

家の中で食べるより美味しいらしい。

外の空気ってなんだろね?リラックス出来る。


だんだん手慣れてきて、発泡スチロールのクーラーボックスに氷とピール、グラスと炭酸水を入れて、片手にウイスキーの瓶を持ってベランダへ。

風呂上がりのスッピンでも誰にも見られないし

よれよれTシャツ着てても大丈夫だし


「ハーーーーーッ」

と椅子に座り、息を吐くように声をだす。

ピールをグイッと飲めば

「んまーーっ!」

と、1人だって爽快にテンション上がる。


子ども達に、もっと色々と食べさせたい!という欲求が日に日に強くなる夫。


オーブントースターで焼くだけの、簡単レシピをいくつも見つけては作るようになった。

茹でたマカロニと炒めたベーコンをグラタン皿に敷き詰め、トマト缶に少しのコンソメ入れて上からかける。更にピザチーズを散らして焼くだけ。

適当に調味して焼くだけだけど、子ども達には、まぁまぁウケが良い。

スーパーで売ってる300円くらいのピザに乗せて焼いたりもしてた。2度美味しい。

特に手が込んでなくても良い。簡単でパパッと食べれるもので良いというのは私も大賛成!


とはいえ、料理は相当楽しいらしい。

こんなにハマるとは思わなかった。


検索してレシピを見て作ると言うことを覚えたら、私に聞く必要ないから、自分の作りたいものを作るのがノンストレスなのだろう。


本人も

「料理なんて、ママので十分満足してたし。今でも満足してるよー。でも、自分で作って喜んで貰えると楽しくなっちゃって。だんだん欲がでてきてさー、【めちゃ美味い】とか言わせたい、焼き鳥が店で食べるのより美味い!って言われた時、ほんと嬉しくてさー」


快感フレーズってやつね!

お世辞抜きの「美味いっ!」が欲しい!


「美味しいーって言われると嬉しいよねー

でもさ、冷凍庫の中、鶏肉だらけなのは困るなー。お弁当用の材料とか買ってこれないの」


「ごめんごめん。じゃぁ、冷凍庫のこのスペースはパパが使って良い?」

深い引き出しの半分のスペース。

「んーオッケー。あと真ん中の薄っぺらいスペースは絶対にダメ。急速冷凍できるスペースだから、お弁当のおかず作り置き用でぃす」

「じゃぁ、その上の引き出しスペースは?」

「そこは、ちょっと加工した肉とか、冷食とか入れときたいのよね」

「わかった、じゃぁわかんなかったら聞くよ」


なんとか冷凍庫スペース問題は解決しそうだ。

とりあえず、今パンパンだから、しばらくスペース空かない。


スペースの話したら、夫が仕込んだ唐揚げとかは深い引き出しに入れる。たまに

「あ、明日の弁当のおかず、ないじゃーん」

と落胆する私に

「パパ唐揚げ、使っていいよ」

と分けて貰う。

ん?夫は夕飯用に仕込んでるらしく量が多い。

「じゃぁ、今夜はパパ唐揚げ食べて、お弁当用にいくつか貰うわ」


だんだん、私が夕飯作る日が減ってる気がする。楽チンで良い。その分、休みの日は、しっかりと作るようになったかも。

ヒバ手抜きだったのになぁ。

『ママのご飯より、パパが良い』とか言われたら、なんか悔しいし。


夫の料理欲は、まだまだ収まらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る