第4話 包丁は怖い

パン作りで、みんなに美味しいと言われた事が相当嬉しかったらしく。クックノートを見ては、簡単なレシピを探している。


「カレー作ってみたら?子どもでもキャンプとかで作ったりするじゃん」

「そっか!カレー作ってみたいな。どうやるの?」

乗り気だ!


「まず、材料の確認ね。無いものは買いに行かなきゃだし」

小学生でも作れる簡単なカレーならと

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、豚肉、カレールー

を確認。

「豚肉はないけど、鶏肉ならあるよー」

と夫が言うので

「鶏肉で作っても美味しいよ」

「じゃぁ、鶏肉で作ろう。野菜とルーはある」


キッチンで

「まずは、ジャガイモと人参の皮剥きを、コレでやってね」

とピーラーを渡す。

「ジャガイモは切ったら水にさらして、アク抜き。人参は皮剥いたら、子どもが食べやすいように銀杏切りが良いかな」

「銀杏切り?」

ここで包丁を渡すと

「怖いっ、、この小さい包丁が良い」

と夫は果物ナイフを持った。


んむむむ

小さいから、三徳包丁のように使うのは難しい。

「刃物なのでノコギリとかと同じ、斜めに刃を当てて、前に押すように刃を入れていきながら、刃のお尻も落としていく、そしてら引きながら切り離すよ。但し、ノコギリみたいにギコギコやらないよ」

と私が切って見せる。

「うん、なんだか難しそうだな」

見てるこっちはヒヤヒヤするが、本人は使いやすいらしい。


まぁ、いいか。


そうこうして、とりあえずカレーが完成。

まぁ、誰が作っても同じ味になるだろうけど

「美味しーー」

と子ども達も喜んで食べていた。


・・・カレー作りにハマった。


色んなスパイスを買ってきて、カレーを作る。

カレーのいいとこは、色んな味で楽しめるところなんだけど、まぁ、色々なカレーを作る。


三交代勤務だから、早出の日は帰ってきてからカレーを作る。遅出の時は、仕事行く前に作る。休みの日にも作る。

味も違うし具も肉も変えてるけど、カレーはカレー。さすがに、子どもから

「またカレー?」

と言われ、カレー作りは止まった。


カレー作りで、だいぶ包丁にも慣れてきた。

でも、まだ相変わらず果物ナイフだけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る