応援コメント

とりあえずワインを造ってみよう 前編」への応援コメント


  • 編集済

    どんとやき、食べてみたいです!

    魚肉ソーセージと海苔の組み合わせは
    おいしいこと間違いなしではありませんか。


    追伸:まぬけでした。んが抜けたら食べれないのも言葉として面白いです

    作者からの返信

    どんど焼きは火祭りなので食べられませんが、どんどん焼きはお好み焼きもどきなので気軽に作れて食べれます。
    簡単に手に入る食材ばかりなので、その素朴さが美味しいのですよ(笑)

  • 箸巻きというお好み焼もどきがありますね。
    お祭りの屋台の定番でした。

    昔は真夏の午前中は過ごしやすかった記憶があります。

    作者からの返信

    お好み焼きもどきは多分全国的にあるのでしょうね。
    お祭りとか屋台の定番になっていますよね。
    それが気軽に楽しめる食べ物で定着したんでしょう。

    昔は真夏でも午前中や日が沈んでからは過ごしやすかったんですよね。
    夜温の低さがブドウどころか多くの果物が美味しく育つために大事な条件なんですけど、日が沈んでも気温が下がらないところが今もこれからも恐ろしいですね。