ならば! 最後まで私について来い!

 森の中央部へ向かってマッシュとグランドが走る。グランドは必死にマッシュのスピードに追いついていった。マッシュが走りながら、グランドに叫ぶ。


「帰ってパールの側にいろ! 父親が側にいた方がパールも安心なはずだ! 早く引き返せ!」


 マッシュは森を走りながらグランドを説得する。


 マッシュはもちろんパールを救うつもりでいた。絶対に間に合う自信があった。しかし、万が一のことを考えた時、父親は絶対にパールの側にいた方が良い――そう考えていた。


 グランドが、まっすぐマッシュの背中だけを見て言った。


「私はおまえたちに気づかされた! ブルネラの民としての誇りにこだわり過ぎて、子どもを愛する親としての資格を失うところだった! だからせめて! せめて、子を愛する父親として、あの娘を救うために最後まで諦めず、全力であの娘の死を退けるための努力をしたいんだ!」


 マッシュは何も言わなかった。


 ただグランドがそう言い終わった時、マッシュの走りに、より一層の力強さが増した。 


 マッシュの背中が、『ならば! 最後まで私について来い!』と言っているようだった。


 陽橙樹の木に到着するとすぐマッシュは地面を掘り始めた。


「木の根の部分に青の芽と呼ばれるものがあるはずだ! それをすり潰して搾った液体が特効薬になるんだ!」


 マッシュがグランドに説明しながら地面を掘り、青の芽を探す。


「わかった!」


 グランドも顔中土まみれになって地面を掘った。

 マッシュも必死になって掘り進めて探す。


「どこだ! どこだ!」


 陽橙樹と地表を覆うように蔦が這っている。


 割れた枝や石、剥けた根の皮が、必死に探す二人の皮膚に食い込んでいく。埋もれ根の先を追い求めるように二人は掘った。土色の根と土があるだけだ。次の根へと焦る気持ちが迫る。引きずり出された小さな根が辺りに土をまき散らす。


 グランドが叫んだ。


「あった! これか!?」


 マッシュがグランドに駆け寄り確認する。根の先に、青い塊のようなものが寄生するように繋がっている。青の芽と呼ばれるそれは大人の親指ほどの大きさで、絵の具の青のような鮮やかな色をしていた。


「それだ! それを根から切り離し、すり潰して搾った液体を飲ませるんだ!」


 土まみれの二人は青の芽を根から引きちぎるように切り離すと、直ぐさま全速力で森を駆け抜けて町へ向かった。


 間に合う! 絶対に間に合う!


 二人は心の中で呪文のように唱えていた。


 町の外でクルックスが空を仰いで目を輝かせて言った。


「あっ!? アマルさん、フランクさん、ほら見て! 大きな虹が青空にぽっかり架かってますよ!」


 皆が、青空を見上げる。


「ああ、本当だ……。綺麗だなぁ。あたしもいつか、あんな虹みたいに、見るだけで感動を与えられるお菓子を作ってみたいなぁ……」

「アマルさんなら絶対に作れるよ! ぼくたちなんでも協力するよ!」

「是非お手伝いさせてください!」


 エルセトラに架かる虹はその日、ブルネラの町に住むすべての人の心を優しい気持ちで満たした。


 誰もがその虹を見つめて、それぞれの思いを馳せた。


 エルセトラに架かる虹は、誰の目にも暖かく、そして誰の目にも優しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る