第11話 重ね掛け

 ルリが頑張ってクリスタル・タートルの相手をしてくれている。その貴重な時間を使って準備するのは物がある。

 四方八方、なるべく広い範囲に数多く、トレントのスキル【緑化】でよくしなる木を生やす。

 それを楔にミイラのスキルで包帯を巻き付け、網目状に張り巡らせた。

 これでクリスタル・タートルを絡め取る。

 ここに誘い込むため、桜並木よろしく、樹木で道を作ろうかと思ったけど、その必要はなくなった。


「ルリ!」

「はい!」


 ルリはこちらの準備が整うまで、きっちりクリスタル・タートルをいなし続けてくれた。

 最後の仕上げに地面の隆起を利用した一直線の道が作り出される。

 その道を通らざるを得ないクリスタル・タートルは、俺が作った罠に一直線。勢いよく、包帯の網に突撃した。

 木々が歪な音を立てて悲鳴をあげる。

 包帯は甲羅の凹凸に絡みついて限界まで伸び、クリスタル・タートルの回転を阻害する。


「止まれ!」


 思いが届いたのか、クリスタル・タートルの回転が止まる。包帯が雁字搦めに絡まり、身動きを封じた。

 こうなればこっちのものだ。

 結晶の甲羅の上に飛び乗り、ケルピーのスキル【水操】を発動。ウォーターカッターを一点集中させて貫きにかかる。

 だが。


「マジかよ、びくともしない」


 あの絶対的な威力を誇ったウォーターカッターが初めて敗北を喫した。この至近距離で長時間放ち続けているのに、すべて弾かれる。


「駄目だ。別の手を考えないと」


 火炎を吐き、閃光を放つ。

 熱でどうにかならないかと思ったが予想は外れ、ガーネットによる閃光は鏡のように跳ね返された。

 ルリもあらゆる魔法を試してくれているが、俺と同じで効果がない。

 あと残された手は――


「試してみるか」


 ミノタウロスのスキル【剣製】を発動し、右手に得物を握る。その造形は凡そ剣とは言えず、言い表すなら棘棍棒。

 剣製とは聞いて呆れるだろうが、このスキルはこういう使い方も出来るみたいだ。


「上手くいってくれ!」


 スキル【剣製】×【怪力】の重ね掛け。

 そこからなる一撃は岩をも砕き、結晶にすら亀裂を走らせた。


「まだ足りない……だったら!」


 スキル【剣製】×【怪力】×【狂化】の三重掛け。全身を赤褐色に染め、漲る力と狂気を込めて、一撃を振り上げる。


「アアアアアァアァァアアアアア!」


 絶叫と共に振り下ろした一撃は、クリスタル・タートルの甲羅を完全に破壊する。

 即座に狂化を解除。

 足場を壊したことで自由落下に移行し、眼下にはクリスタル・タートルの剥き出しの臓物。

 やるべきことは決まっていた。

 スキル【宝石】を発動し、生成したガーネットに光を宿す。放った閃光はクリスタル・タートルを貫き、二手に分かれてそれぞれが頭と尻尾を目指す。


「真っ二つだ」


 一瞬にしてクリスタル・タートルを両断。

 死体は二つに分かれて倒れ伏し、俺はその間に結晶の破片と共に落ちて着地した。


「倒したあー!」


 うんと伸びをして、勝利の余韻に浸る。

 かなり苦戦させられたが、今回もなんとか勝つことが出来た。


「ありがとう、ルリ。お陰でクリスタル・タートルを倒せた。一人じゃ倒せたかどうか」

「えへへ、少しでもお役に立てたならよかったです!」


 ルリはにっと笑った顔を見せてくれた。


「さて、飯の時間だ……って言っても」

「食べるんですか? この量を」

「食べるんじゃないかなぁ」


 甲羅と骨の分を差し引いたとして、それでも巨体は巨体。明らかに胃の許容量を途轍もなく逸脱しているが、果たして。

 胃が張り裂けても食い続けるとかないよな?


「まぁ、食うしかないんだけど」

「じゃあ、私は見張ってますね」

「いつも悪いな」

「いえいえ」


 ルリに見張りを任せ、クリスタル・タートルの時代の前で腹を括る。

「いただきます」

 スキル【狂食】を発動。瞬間、思考が極端に狭くなり、目の前の肉を食うことしか考えられなくなる。

 一心不乱に肉を貪り食い、気がつくと終わっていた。眼前には骨が転がっていた。


「全部、食ったのか……腹はッ!? よかった裂けてない」


 ほっと一安心。


「それにしても、どうなってるんだ? 俺の胃は」

「多分ですけど、消化が凄く早いんだと思いますよ」

「ルリ、見てたのか」

「あ、もちろん見張りはちゃんとしましたよ」

「はは、疑ってないよ」

「ふぅ。それで合間を見て様子を見ていたら、シンさん食べ過ぎで消化不良を起こしてたんです。ふふっ」

「消化不良!?」

「はい。お腹を擦ったり、寝転んでゴロゴロしたりしながら、休み休み食べてましたよ」

「そんなことしてたのか、狂食中の俺」


 寝言を聞かれたみたいな気恥ずかしさがある。しかし、休み休みであの巨体を食べ尽くせるんだから、大した消化力だ。


「そうだ」


 獲得したスキルの確認。今回は【結晶】だ。

 発動してみると、六角形の薄い結晶が幾つも組み合わさった一枚の盾が生成される。

 クリスタル・タートルの甲羅を模しているようにも見えた。スキルの大元なのだから当然か。

 盾か。初めての防御手段だ。


「へぇー、そういうことだったんだぁ」


 不意に響くルリではない少女の声。

 この気配、今日ルリと会った時に感じた、あの気のせいじゃなかったのか。

 彼女は姿を表す。

 ルリと同じ服装ながら着こなしはまるで違っていて、どちらかと言えば俺がいた世界のファッションに近い。

 着崩しも着こなしも馴染みやすかった。


「ルリちゃんの秘密、見ーちゃった」


 もしかして、不味いことになった?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る