第5話 変えたい自分

 自身の足元に樹木を生やし、その勢いで大跳躍。一気にヴイーヴルと同じ目線まで到達し、そこからスキル【包帯】を発動。

 全身から包帯を伸ばし、ヴイーヴルの体を絡め取る。同時に包帯を収縮させることで近づき、その背に飛び乗った。


「マウントポジションだ!」


 スキル【水操】を指先に一点集中。超高水圧のウォーターカッターをヴイーヴルに見舞う。

 薙ぎ払った一太刀は硬い鱗を斬り裂いて胴体を両断。蝙蝠の翼も深く裂いて、二つに分かれた体は地に落ちた。


「な、なんとか下敷きにならずに済んだか」


 そのことに安堵しつつ、ヴイーヴルの死体から降りる。

 ルリは何処にいるかな、落ちたのが見えたはずだけど。

 そう周囲を見渡していると、背後で何かが赤く光る。

 まさかと思い振り返ると、そこには半身だけで立ち上がり、ガーネットの瞳に光を宿すヴイーヴルがいた。


「マジかよ」


 なんて生命力だと驚愕した、その刹那。

 ヴイーヴルの顔面目掛けて飛来した炎弾が炸裂する。それが駄目押しとなり、ヴイーヴルは今度こそ命尽きた。

 力なく横たわる。


「ありがとう。助かったよ、ルリ」

「いえ、私はなにも。ほとんどシンさんのお手柄です」

「そんなことない。炎弾を当てて怯ませてくれたし、今のだってそうだ。ルリがいなきゃ勝てなかったよ」


 そう言うとルリはきょとんとした顔になり。


「そ、そうですか? えへへ。そっか、私、人の役に立てるんだ!」


 一気に元気になった。


「ほら、ガーネットの瞳」

「わっ、ありがとうございます。わぁ、綺麗」


 投げ渡した宝石に見惚れるルリは年相応のただの少女に見える。これが魔法を使って魔物と戦う冒険者だもんな。

 けれど、宝石を見つめる笑顔も次第に曇ってしまう。


「どうかしたのか?」

「えっと、実はですね……本当はこの依頼、私が受けていい難易度じゃなかったんです」


 まぁ、薄々そうじゃないかと思ってはいた。

 ケルピーから逃げていたのに、それより確実に強いヴイーヴルに挑むのは不自然だ。


「というと?」

「私、グズでノロマで、直ぐに人に迷惑を掛けちゃって。だからきっと先輩は、修行のつもりでこの依頼を私に……」

「そうか……」


 修行にしてはハード過ぎる内容だと思うけど、こっちの世界じゃ当たり前なのかも。

 なにしろルリが身を置く社会の常識や価値観を俺は知らない。

 一歩間違えれば命を落とすようなことでも、許容されてしまう世界なのかも知れない。

 日本でも、今では考えられないくらい、人の命が軽い時代があったし。


「シンさんのお陰で依頼は達成出来ました。でもこの成功は私の実力じゃなくて、だから……」

「なら、実力を付けるしかない」

「え?」

「グズでノロマだって思うなら、そんな自分を変えればいい。手伝うよ、俺にもメリットがあるしね」

「いいんですか?」

「いいよ、今日みたいに一緒に戦おう。そうすれば実力もつくし、自分を変えられる、かも」

「そこは私次第ですね」


 その通り。


「ありがとうございます。お陰で元気が出ました! 明日からも頑張れそうです!」

「よかった。それじゃ、またちょっと見張り頼める?」

「あ、はい! お食事ですね。任せて下さい」

「ありがと。いただきます」


 死したヴイーヴルの前に腰を据えて、ゾンビ時代から引き継いだスキル【狂食】を発動。

 一心不乱に食らいつき、我に返ると鱗と骨だけが転がっていた。


「ごちそうさま。流石はワイバーン……食いごたえがあった」


 ヴイーヴルのスキルも無事に獲得。

 宙にガーネットの宝石が浮かぶ。

 その気になれば閃光も出せるけど、必要もないし今は止めておこう。


「終わりましたか?」

「あぁ、終わったよ。ありがと」

「えへへ、どういたしまして」


 これからもルリとの共闘が続く。

 きっと今の俺じゃ歯が立たない魔物も二人なら倒せるようになる。そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る