第71話 帰省 その2

「美由、ハァハァ、……早いね」


「幸人が遅すぎるんですよ」


 俺は新幹線ホームで美由と待ち合わせをした。美由は迎えに行きます、と言って聞かなかったが、その方が気分が出るだろ、と言ったら納得してくれた。


「ごめん、遅れるなんて思わなかったよ」


「わたしが電話した時、寝てましたよね」


「あっ、ああ……、昨日のテレビがあまりにも面白くて……」


 ぶらり裏散歩と言うつまらないお笑い番組だが、見出すとやめられず、結局番組が終わる二時まで見てしまった。


「録画しておきますから、ふたりで見ようと言ったじゃないですか」


「いやあ、録画してまで見る番組ではないと思ってさ」


「なら、寝れば良かったのに……」


「散歩番組なのに、ロケバスで移動するカット後の撮影シーン使ったり、そのツッコミが面白くてさ。ついな……」


「すべての旅番組が、やらせだったら嫌ですが……」


「いや、全てじゃないと思うよ。それにあれは、お笑い番組だから誇張してるとは思うしさ」


「まあ、そのおかげで新幹線まであまり時間がないですが、何か買いに行きますか?」


 美由は目の前の駅弁売り場を指差した。


「あっ、そのためにここで待ち合わせしたの?」


「遅れる可能性は見越してましたので……」


「いやあ、それ言われると辛いね」


「幸人のことなら何でも分かりますからね」


 美由はそう言ってニッコリ笑った。本当に全て分かったら、少し怖いがまあ、美由ならいいかと思ってしまう。


「でも、珍しいね……あっ……」


「どうしましたか?」


「いや、何でもない」


 思わず弁当を作って来てないのか、と聞きそうになって、慌てて止めた。美由はお手伝いさんじゃないからな。


「何でもなくないですよね? 教えてください」


「だから、何でもないって!!」


「その言い方が気になります!! 教えてください!!」


「ごめん、怒らない?」


「話にもよりますが、言ってくれるなら、怒らないように努力します」


 美由はそう言って俺をじっと見た。曇りのない瞳が眩しいな。それに、今日は……えらくミニスカートが短くないか。


「なあ、そんなことより……」


「そんなことではありませんが……」


「あっ、その話はすぐにする。美由、スカート丈短くないか?」


「大丈夫ですよ。スパッツ履いてますし……」


「いやあ、それでもなあ」


「幸人が見えないように気を遣ってくれれば、大丈夫です!」


「露出度がなあ……」


「わたしも女の子だから、彼氏と一緒にいる時は可愛い格好がしたいです」


 美由はそれだけ言うと顔を赤らめて、下を向いた。かっ、可愛すぎるよ。


「……分かった」


「で、さっきの話ですが……」


「あっ、ああ……とりあえず弁当買いながら話そうか?」


「弁当はいりませんよ。おにぎりとか、お茶を買っておこうと思ったのですよ」


 そう言って美由は手に持った鞄を俺に向けた。


「弁当なら、ここにありますので……」


「あっ、ああ……やはり弁当作ってきたんだ。俺が聞こうとしたのも、それだったんだよ。でも、俺から言うとあまりにも厚かましいからさ」


「別に聞いてくれて良かったですよ。わたしは幸人の彼女ですし、弁当を作らないなんて、彼女としてはあってはならないことです!」


 もし、この言葉を他の女に言ったら猛バッシングされそうだ。


「結構古風だよな。俺はそうは思わないけどもな。弁当を作ってもらってる側で、なくても当然だし、とても感謝してるよ」


「これは彼女としては、行わなくてはならない義務なんですよ」


「えと、それってお母さんから言われてるの?」


「いえ、直接言われたことはありませんが、ママは弁当を作らなかったことはありませんので……」


 そうか。美由の責任感の強さは母親譲りというわけか……。きちんとした家計に育ったんだな。それを聞いて正月、挨拶に行くのが怖くなった。


「で、梅と昆布のおにぎりとお茶で大丈夫ですか?」


「あっ、これは俺が奢るよ。弁当作ってくれたお礼にさ」


「気を遣っていただいて、ありがとうございます」


 気にしないでいいよ、と言って、俺は会計を済ませた。


「新幹線、着きましたよ」


 結構、ギリギリだったよな。遅れたら大変なことになっていた。


「さあ、乗りますよ」


「ああ、どの席だろう?」


「一番前の席のようです。どちらに座りましょうか?」


 美由は子供のように嬉しそうにこちらを振り向いた。きっと窓際に座りたいんだよな。


「美由は窓側の席に座っていいよ」


「幸人、いいのですか?」


「俺は大丈夫だよ。美由は窓側がいいだろ?」


「はい、わたしは車窓を見たいですが、後で変わっても大丈夫ですよ」


「いいよ、子供じゃないから、それに何度も乗ってるしさ」


「その言い方では、わたしが子供みたいじゃないですか?」


「違うのか?」


「違いませんが、その言い方だと結構小さい娘を指すのではないかと」


 明らかに子供ぽかったと気づいて顔を真っ赤にして俯く。いやあ、俺の彼女は最高に可愛い。


「大丈夫だよ。美由は子供じゃないからさ」


「それはそうですが、幸人はいつも冷静で同い年なのに、わたしの方が遥かに子供ぽく感じます」


「気にする必要ないよ。そう言うとこも含めて好きになったしさ。それに、一昨日の濃厚なキスは子供じゃできないだろ」


「……エッチ」


「えっ!?」


「幸人のその言い方、少しエッチです」


 美由のエッチな基準は結構幼い気がする。そんなんで本番なんて出来るのだろうか。いや、ちょっと待て……なぜ、本番なんて考えてるんだ。俺が心の中で葛藤してると美由が顔を近づけ、俺を覗き込んできた。


「どんな妄想に浸ってますか?」


「げっ!!」


 えっ、と言おうとしたのに、心の中を当てられて思わず、げっと言ってしまった。


「やっぱり、幸人はエッチです……」


 美由は、エッチな男は嫌いなのだろうか。車窓をじっと見ている美由からは、怒っているのか、そうでないのか分からない。


「美由!!」


「はいっ?」


「ごめんな、俺、変なこと言って」


 ここは、もう謝るしかないだろ。エッチな男の子が嫌いなら、澄んだ心にならないと……。


「変な……こと……ですか?」


「いやさ、だから俺、エッチな妄想してたから、本当にごめん!!」


「どんな妄想してたんですか?」


 いつのまにか美由は俺を突き刺す程、冷たい話し方になっていた。


「いや、その本当にごめん。今後もっと大人になってからだろうけど、その……俺たち付き合ってたら、その……そう言うこともするだろうしさ……その……キスだけでエッチなら……大丈夫かな、って」


 美由はその言葉に何も言わずに俯いた。肩が震えている。怖かったのだろうか。それとも怒りで我を忘れているのだろうか。


「本当にごめん……そんな先のことわかるわけないよな。そんなことがあるか分からないのにさ。本当に俺ってバカだよな」


 その言葉に美由がケラケラと笑い出した。


「もう限界! 本当におかしいです。わたしを子供ぽいと言ったから、そのお返しにわざと冷たい口調で言っただけですよ。怒ってなんかいません!」


「えっ!? 本当か」


「わたしは幸人の彼女なんですよ。幸人が望めば応える義務がありす。その……言ってくだされば……」


 そのまま俺から視線を外して俯いた。恥ずかしいのだろう。耳まで真っ赤だ。


「ありがとう。その気持ちだけで充分だ。この前も言ったけど、俺たちが大人になって、俺が美由を支えられる男になってからでいいからさ」


「わたしじゃなくて、幸人も古風ですよ。今時、珍しいです」


 美由はそう言って俺をじっと見た。俺にはその瞳が眩しく輝いているように感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る