第39話


 今日はバンド練習の日。

 木田と宮田が付き合い始めてから僕にとっては初のバンド練習の日となる。

 不思議と落ち着いている。と、自分でも感じているが、不安が無い訳では無く、結構気は重い。


 僕はスタジオに着き、店内に入る。

 僕以外のメンバーは、先に着いていたようで休憩所に集まっていた。


 僕は再度、自分自身を落ち着かせる為に深呼吸をする。


 

 「この間はごめ~ん」


 僕が精いっぱい明るく取り繕い声を掛けると、皆がこちらを向く。


 「おっ、ホッシー。風邪は大丈夫か?」


 木田は普段通りだ。


 「保科……来れたんだ」


 姉御は少し嬉しそうに微笑んだ。


 「…………」


 宮田は何も言わず、愛想笑いのような笑みを浮かべはしたが、すぐに気まずそうに目線を逸らした。

 仕方ない……か。


 「そりゃあ来るよ。レコーディングの事考えたら色々急がないといけないしね」

 「じゃぁ、久々にちゃんとしたバンド練習をしよう」

 「うん」


 姉御の声掛けに僕達は頷き、スタジオの中に入る。

 ここまでは予定通り。

 僕は上手く演じられている……のかな?いや、でも、これで良いんだ。



  ◇  ◇  ◇



 僕等は練習が終わった後、いつものファミレスへ――は、行かなかった。

 決して僕個人の理由では無い。


 宮田が用事があるから先に帰ると言い、木田が送っていくと言い出した……。何とも付き合いたての定石で微笑ましい限りだ。

 全く関係の無い第三者から見たのなら……。

 皮肉の一つでも言ってやりたくなるような場面ではあったのだが、それはいけないと良心が止めに入り、快く見送る”フリ”をした。



 僕は姉御と二人で帰り道を歩く。


 「頑張ったじゃん。まぁまぁ自然だったんで、事情を知ってるあたしとしては逆に不自然だったけど」

 「それじゃあ、僕はどうしたらいいのさ?今日のが精いっぱい、……結構、頑張ったつもり」

 「いや、悪くは無かったよ。今日の感じで良いんじゃない?」

 「まぁ結局、宮田とは今日も話してないけどね……」

 「それは多分、ミヤの方の問題だから……保科にはどうしようも無いよ」

 「う~ん、そうなんだけどさぁ……」


 僕は考え込む。


 「でも正直、保科がこんなに早く立ち直るとは思わなかった」

 「その件については、お世話になりました」


 姉御に向かって深々と頭を下げた。


 「別に良いんだけどさ。でも、結構落ち込んでたし、何があったのかな?っていうのは少し気になる」


 頭を下げた僕を、姉御は興味心身に覗き込む。

 僕は頭を上げて――


 「そうだなぁ……強いて言うなら、もう一回、リフターの時みたいなライブがしたい」

 「何それ?」

 「何それ?って言われちゃうと、そういう事だとしか言えないけど……。もう一回くらい、ああいう大勢の人の前で演奏したい。その気持ちが強いから、今はバンドを続けたいって事かな?」

 「要するに、ミヤの事よりバンドの事を優先したって事?」

 「そう言えれば格好良いけど……。僕って結局は振られたみたいなワケじゃん?それならそれで、その事はもう諦めて、自分のしたい事をしようと思っただけ」

 「何かちょっと違うような気もするけど……。まぁ、でも、ちょっとの間に大人になったね」

 「言う程に割り切れてるかは自分でも疑問な所はあるけどね……」

 「それは徐々にやっていくしか無いでしょ?」

 「まぁ……ね」

 「じゃあ、とりあえずは、サクッとレコーディングスタジオ決めちゃおうよ」

 「うん、とりあえずそうしよう」


 その後、僕と姉御は利用するレコーディングについて話し合った。

 どうせなら、いつものファミレスに行けば良かったと気付いたのは、だいぶ後の話だった。



  ◇  ◇  ◇



 姉御と別れ、寮に着く直前に、携帯電話が鳴る。

 僕は携帯電話をポケットから出し、メッセージを確認する。

 宮田からだった。


 少し緊張しながら内容を確認する。

 そこに書かれていたのは「今、電話大丈夫?」というものだった。



 正直、何を話すべきか悩んだし、怖気づいたが、断る理由も無いのでこちらから電話を掛ける事にした。


 「もしもし」

 『もしもし』

 「どうしたの?急に」

 『……何か最近ずっと話してなかったなぁ?と思って』

 「確かに暫く話してなかったね……」


 その先に、何を言ったら良いのか言葉が見付けられなくなっていた。

 宮田も何も言わず、暫し沈黙。


 『本当にごめん。あの時、保科に変な電話しちゃって……。私もどうかしてたと思う』


 いきなり謝られた僕は、電話越しだが少したじろぐ。


 「別に……あの時は、僕も塩対応で申し訳無いなぁ、とは思ってた」

 『私がいけなかったんだよ。急にあんな事聞かれたら誰でも困るよね?ずっと謝りたかったんだけど、タイミングがなくて……保科は怒ってると思ったから』

 「もういいよ。別に怒ってないし……もう済んだ事だし」

 『でも……』

 「全然っ、大丈夫っ!!」


 僕は敢えて明るく元気を装い答えた。

 精一杯の強がりだ。

 とはいえ、普段そんな態度を取らないから逆に怪しまれそうではある。


 『本当?』

 「うん。それよりも良かったよ。木田も僕の大切な友人で、もちろん宮田も大好きな友達だ……。その二人が付き合たって言うんだから祝う以外の気持ちは無い。バンドも続けられるしね」


 僕は思わず涙ぐんでしまいそうな気持と声色を堪えて、その台詞を言いきった。


 『そう……保科は喜んでくれるんだ……』

 「当ったり前じゃん!それ以外に何があるっていうのさ」


 相変わらず胡散臭い強がりを、テンションを上げながら言う。

 勢いで誤魔化さないと、声にならなくなりそうだった……。


 『……うん。ありがとう』

 「お礼はいいよ。それより、二人が結婚とかする事になったら、友人代表挨拶は僕がやるから……任せておいてよ」

 『…いくらなんでも……飛躍し過ぎだよ』


 宮田は軽く笑い、僕もつられて笑ってみた。

 もっとも、僕の表情は他人に見せられるものでは無かったと思う……。


 だが、これでいいんだ。

 結局僕は、何も出来なかったし、しなかったのだから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る