第23話


 年越しライブの後は、特筆すべきイベントが無いまま冬休みが空けた。

 まったく何も無かったという事は無いのだけれど、些細な事ばかりなので、またまた割愛。



 いつも通りの学校の教室、今は休み時間。

 僕が自分の机で寝ていた体勢から顔だけ少し浮かすと、ふと宮田が視界に入った。


 宮田は数名の生徒と談笑していた。

 ごく当たり前の風景なのだが、多少の違和感を覚えた。

 ポジション的に宮田が話しの中心にいるような感じと、男子が加わっているという点に。


 宮田は陰キャでは無かったが、自身が話の中心にいることは少なく、どちらかと言えば地味な印象だった。

 今のように男子と話している場面もあまり見かけなかった気がする。

 これが、本人も言っていた、バンドを始めてから変わった彼女の一面なのだろう。

 良いこと……なんだよな?


 少しのモヤモヤした感情を押し殺すかの様に、僕は再び眠りにつく。



  ◇  ◇  ◇



 スタジオ練習の後、僕等はいつものファミレスに集まっていた。


 「なんかボウルのスタッフさんが薦めてきたんだけど、インディーズだけど結構有名なバンド?の前座やってみないかって」


 姉御はジュースを飲みながら大した事じゃなさそうに言う。


 「えっ!?有名なバンドの前座!?なんかそれって結構凄いことなんじゃない?」


 僕が姉御の代わりに驚く。


 「う~ん、良く分かんないんだよね。ボウルのスタッフさんは興奮してたけど……。インディーズで有名なバンドってどんな感じなの?」

 「ロックとかをやりたがってたのに知らないの!?」

 「そういう音楽が好きなだけで、別に音楽業界に詳しい訳じゃ無いから」


 姉御はちょっとだけ苛立ちを露わにした。

 僕も言い方が悪かったと少し反省した。


 「えーと……メジャーのバンドより知名度は小規模だけど、有名な人達なら相当な客数呼べると思うし……。まぁ、プロみたいなもん」


 僕自身よく分かってはいないのかもしれないが、分かる範囲で答えたつもりだ。

 間違っているかもしれない……。


 「えっ?そんな人達と一緒にライブやるの?」


 今度は宮田が驚く。


 「やるかどうかは私達次第なんだけど……そんな凄い事だと思ってなかったし……。どうする?」


 姉御が再び尋ねる。


 「……僕はやってみたい……かな。滅多にない機会だと思うから」


 僕は勇気を出して言ってみた。正直、怖さもあった。


 「私は皆がやるならやるけど……」


 宮田も恐る恐る答える。


 「じゃあ、俺もやる。自慢になりそうだし」


 木田は特に何も考えていない様子だ。

 そうして三人が同意した。


 「うん、じゃあ、やるって事で決定ね。問題は条件として全曲オリジナルでって言う事なんだけど……今の曲数から考えて、あと二曲くらい欲しいよね」

 「えっ?そのライブっていつなの?」


 僕は姉御に質問した。


 「あぁ、3月10日。まだ、二ヶ月くらいあるよ」

 「2ヶ月か……」


 現段階でオリジナル曲は五曲。ぎりぎり間に合う……か?


 「私も一曲くらい作ってみたいな……」

 「あっ、俺も一曲くらい作ってみたい」


 宮田と木田がこの場面で面倒な事を言い始めた。

 これまでの作曲は基本的に、僕(+池上)か、姉御がしていた。

 時間の無いこの状況で経験の無い二人が曲を作るのは難しいのでは……?


 「あたしはそれもいいと思うよ。ミヤの方はあたしが手伝うし、木田の方は保科が手伝えばなんとかなるんじゃない?」


 結局はそうなるか、予想はしていたが。

 まぁ、自分が作った曲ってだけで思い入れは大きく変わるのでマイナスな事ばかりでは無いが……。


 だが、話はそれで纏まった。

 実際、僕は自分で作る方が楽なんだけど。



 そんな会話をしている程の余裕がある僕等は、これから起きる事の大きさに全く気が付いていなかったし、想像が追いつく筈もなかった。



  ◇  ◇  ◇



 僕は寮に戻り、池上に今日のバンドミーティングの話をした。


 「はぁ?インディーズバンドの前座っ!?マジで!?」


 池上は相当驚いた様子で、座っていた回転式の椅子から跳ぶように立ち上がった。


 「うん、なんていうバンドだか知らないんだけどね」

 「そこ重要じゃね!?ってか、どうして急にそんな話がきたんだよ!?」

 「詳しいことはよく知らないんだけど、ボウルの人から話が来たって姉御は言ってた」

 「ボウルでそんなライブやる予定なんてあったか?」

 「あっ、実際にライブやるのはボウルじゃなくてリフターっていうライブハウスなんだって」


 その言葉を聞いた池上は先ほどにも増して驚く。


 「マジかよっ!どういう場所だか分かってんのか?」

 「ん?全然知らないけど?」

 「……マジかよ……」


 そう言うと池上は黙って椅子に座リ直す。

 僕とは目を合わせずに「まぁ、頑張れよ」と、少し落胆したように言った。


 その様子が、僕の予測した池上の反応と大きく違ったので、多少気に掛かったが「うん」と答え、頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る