職業病というより経験値

 野ばらは、自分の発言が嘘だと思われるのが嫌いだ。それこそ、「ホントならそんなに怒る必要なあのに(笑)」なんて言われても仕方がないほどに。

「統失。」

「あたり。」

 理由は簡単で、野ばらも病気がちだったため、実の所身体は大分ボロボロだ。気合いで生きているとはまさにこの事で、数値上は問題がないはずの百合愛とは対照的に、野ばらはいつ倒れ付してもおかしくないという。

 野ばらがそれでも倒れず、生きていくのは、一重にその心身に、日本社会への怒りがあるからだ。


 と、言うと、大体の人間が鼻で笑ってくる。いい歳して、ということだ。

 野ばらも百合愛も、世間ズレしているのはまさに、そこである。


「陰謀論者。」

「あたり。」

「陰謀…いや違う、自然派思考の漢方中毒。」

「チッ、引っかからなかったか。」


 野ばらにとっては、世界とは自分の周りのことであり、世界とは日本のことである。国際平和だの国境のない地図だの、そんなものは野ばらにとって意味をなさない。

 野ばらから見た世界は至って単純だ。


 敵か、無害か。


 有害と無害ではない。敵と味方でもない。それは何も知らないで育った野ばらが唯一身を守ることの出来る防具だった。

「こいつはうつに見せかけた人格障害、それでこっちは、コンビニ心理学を齧った頭でっかち。」

「あー! 全員正解だ、ちくしょう!」

「ハハハ、目元で見抜くことが出来なくても、言動で分かるぞ。」

「なんでだ! なんで密かな裏設定まで見抜くんだ!」

「それは日本を舞台にした小説で、日本人が関西人キャラと東北人キャラを見分けられるようなもんだ。」

「ぐー!」

「という訳で、もっと隠してから読ませてくれ。」

 そう言って、野ばらは満足そうに、原稿用紙の束を戻した。コロナのせいで、テーブルが無くなったため、野ばらは勉強ができず手持無沙汰だ。

 原稿を戻された公募勢の作家仲間は、うなりつつ言った。

「そういえば、一人暮らしおめでとう。塩梅は?」

「毎日借金を返すためにあくせく働いてるよ。督促状やら最速の自動音声がとまらねえ。」

「そんなんで良く家を出ることにしたな。」

「いやぁ、自然派ママも認知症一歩手前も陰謀論者も気分変調症という名の気まぐれ屋もいないってサイコーだぜ!!」

「うーんこの。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る