謎の多い仕事

 いつも通り、居酒屋は賑わっている。しかし、どうにも今日は、野ばらの元気がない。

 いつもは話の中心にいるのに、今日はちびちびとお冷を飲んでいるだけだ。まあ、野ばらの目的は正味ここで人の声を聞くことなので、何も構いやしないのだが。

「あ、ちょっとトイレー。」

 野ばらが席を立った時、思い切って百合愛は聞いてみた。

「んー、お花ちゃん、ここに来るようになってかなり経つけど、いつも「お金がない」と言うんだよね。」

「わしらの金をアテにされてもねぇ…。」

「お花ちゃんはなんの仕事してるのかな?」

「働いてるの?」

「何でそんなにお金ないの?」

「頭良さそうだし、元気そうなのに、どうして働いてないのかな。」

 確かに野ばらは、いつも借金返済に追われている。今現在も、催促の電話が一日に幾度となく来るという。10日に払ったと思ったら、今度は本来先月末に支払うべきものがあったのだというから、本当に心配になった。

 その借金の半分近くは、百合愛との勉強費用だ。口座に振り込まれれば、そのまま自動引き落としとなるため、結局3桁の現金は引き出せない。

 ただ、野ばらは確かに頑張って働いているのだ。確かに食えるほどの収入はない。それでも雀の涙ほどでも働いている。昨日も具合が悪い中連絡を回し、一日中寝ていた。パソコンの前に座れない時はスマホで出来る仕事をしている。

 野ばらは、働いているのだ。それでも足りないし、外にアルバイトにいくのは困難がある。

 ここで野ばらを取り巻く諸問題をぶちまけるのは簡単だが、この年代の人々に言って理解できるのか、という一種の絶望感もある。

「マスター、お白湯くれー。」

「はい。」

 空元気の野ばらから、グルグルと音がする。

 食べ物が無いのではない。料理が作れないのだ。料理があっても、食べられない。それくらいに疲弊している。

 それでも1人になると悪いことを考えてしまうから、と、何も飲み食い出来なくても、この居酒屋に来るのだ。

「野ばらは働いてますよ。ただ、ローンの支払いに追われているだけで。野ばらは杖を付いているし、都会に来てから激しい障害者差別に遭ったり、地元でアルバイトをしてて病気になったので、医者から止められてるんです。」

 イマイチ納得できてない優しい老人たちに、百合愛はそう言って心配する素振りを見せるしかなかった。


 独りでいると、ろくな事にならない。


 それは、本人たちがよく分かっている。

 「非常識」と、思われても、ここで生きていかなきゃならないのだ。身体の命はどうにかなっても、心の飢えは人によってしか満たされない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る