12 海老

 お金のことを切り出したとき、カエデくんは初めて怒った。オレンジ色のカクテルを揺らしながら彼は、夜の底にヒビをいれるような、冷たい声で言う。

「一緒にNo. 1目指そうって、あれは嘘だったの?」

「そういうわけじゃ」

「いや、そういうことじゃないの。簡単に諦めて。君の愛は、そんなもんだったってことでしょ」

 片想いだってことは知ってた。カエデくんはホストで、私は育て上げられた太客だってことも、わかって通ってた。それでも、男に捨てられた夜は胸が痛む。


 それからは、立ちんぼをしてた公園で路頭に迷った。身体を売って、青春を捧げて、手元に残ったのは売掛で作った借金。それを返すために、喰い屋の門を叩いたのだった。

「つくづく私は、男を見る目がなかった。それでもナユタくん。あなたは私の出会った中で唯一、いい男だったわ」


 ❖


 剣先で恋が潰れて、中国茶の香りが鼻先をくすぐる。娘々は芽で絡めとり、ホンファとワンチェンを身代わりにしたのだった。今回もふたりを守れない結果で終わった。

「そんな……」

 自分の感情が涙に変わる前に、懐に蹴りを入れられる。自分の身体は吹き飛ばされ、地面に叩きつけられる。割れたコンクリートが酷く刺さる。

 再生するために水を探したが、近くにない。どうやら娘々は、水のない方向へ計算して蹴ったようだ。

「もう、諦めなざい。あんだにば、わだじを倒すごとはできない。ごの子は、いだだくわね」

 娘々は見せつけるように、ホンファさんとワンチェンを食べる。肥大化する身体は、やがてビルほどの大きさとなり、ズドンって音を立てて近づいてくる。

 トドメを刺すという強い殺気。動かない足。それでも精一杯に這って、いちばん近くにある水溜まりを目指した。娘々がたどり着くのが早いか、自分が再生するのが早いか。生死をかけた、かけっこが始まった。


 途中、瓦礫の影に泣いている少女を見つけた。一般人だろう。逃げ損ねたか将又、親が食べられてしまったか。大きい声をあげて少女は、子どもらしく泣いた。

「わーん! だれかたすけて!!」

 その声が鼓膜を揺らしたとき、大きな足が水たまりを踏みつぶした。かけっこは負け。目の前で命綱が斬られたとき、人はただ死という奈落に落ちてゆくだけで。なにもできない。

「やめて!! サンマくんに触らないで!」

 少女は走り出して、俺の前に立った。小さい身体、震える足、彼女は精いっぱいの勇気で両手を広げて。そのまま気絶をしてしまった。

「あばば! 最後に面白いものを見ぜでもらっだ。小ざい女の子に助げでもらうなんて、情げない」

 娘々の大きなヒレは月明かりで密かに光る。それがビュっと振り下ろされ、世界を一刀両断するとき。少女のバックパックが開くのを、俺は見逃さなかった。


 ❖


麗花リーファさん、最後にひとつ聞いてもよろしいですか」

 新聞記事を机に広げたまま、夕陽を見つめるリーファさんに向けて、ホンファは真剣な眼差し向ける。

「いいわよ、なんでもきいて」

「喰い人の強さは、食べ物の魅力に一存してしまうのでしょうか」

「と、いうと?」

「つまり、レバーは伊勢海老に一生勝つことができないのでしょうか」

 リーファさんがふわっと揺れて、斜陽に照らされた一室に、小さな埃が舞っているのが見える。いい質問ねって言いたげな表情で彼女は、ホンファの方を向いた。

「あるわよ、自分より強いタベモノに勝つ方法」


 曰く、それは「制限」を設けることだと言う。食べ物の力を借りるのに、何かしら発動する制限をつける。例えば「朝の3時から9時まで」といった時間制限、「屋内内だけ」といった場所制限、中には「メイド服を着る」なんてユニークな制限もあると話してくれた。

「ちなみに、横浜で小鈴シャオリンちゃんが強いのも、制限をつけてるからでもあるわ」

「そうなんですか」

「そう、彼女には気絶をするという発動条件をつけてる。無論、私がつけたから、彼女は知らないけれどね」

 リーファさんは優しく笑いながら、続ける。

「でも珍しいね、ホンファちゃんが自分から戦闘の質問をしてくるなんて。どうしちゃったの」

 冷やかすような目線の先には、世界を睨むようにホンファが立っている。お茶の香りを舞わせて、彼女は言い放つ。

「命をかけて、守りたい人ができたんです」


 ❖


「雨茶——碧螺春ピーロチュン

 ふと、夜空に浮かぶ月が雲に隠れて、中国茶の雨が降ってきた。それは、ホンファさんが残した置き手紙のような「制限」のかかった技だった。

 発動条件は、ホンファ自身が死ぬこと。彼女は自分の死と引き換えに、秋刀魚の心臓に中国茶を流し込む罠を仕掛けたのだ。

「なんで雨が降る! 天気予報を見でがら、誘っだのに。ゾラジローぶち殺ずぞ!!」

 情緒が揺れる娘々のヒレは、少女と俺を切り裂く前に、バックパックから溢れた海老の尻尾に阻まれた。真っ赤な殻を纏うそれを前に、ヒレは簡単に折れてしまう。

 中国茶の雨を受けて、意識なく立つ少女。彼女こそがひとり残った四季蟹——小鈴シャオリンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る