11 爆刀

 ワンチェンの投げる小籠包が一斉に爆発する。フカヒレの身体含め、3階建ての水族館まで燃え崩れて。辺りは突如、焼け野原となる。

「これ、大丈夫なの?」

「うわあ! ごめんなさい。小籠包は強いんだけど、わたし運動神経がなくって。ぜんぜん違うとこ投げちゃって」

 合流したホンファさんは、いつものことじゃないって楽しそうに笑う。その腕には、大きな噛み傷が、肉を抉るように刻まれていた。

「腕、治さないんですか。たしか回復できる技も持ってるって、言ってましたよね」

「うん。癒茶——凍頂烏龍トウチョウウーロン、のことね。でもいいの。お茶の残りもわずかだし。最後に一発、バズーカで仕留めて勝つわ」


 3人が睨むフカヒレは、海水を浴びて再生しては、落ちている死体を、イチゴ狩りのように拾って食べていく。

「わだじは学習じてるの。昔に戦っだどきに、水がなぐで困っだから。海辺におびき寄せだってわけ!」

「これじゃ埒があかねえ」

「一斉に攻撃して、弱点たねだけをピンポイントで狙うしかなさそうね」

 体力的にも最後の勝負となる、この局面。ワンチェンは小籠包を、ホンファさんはティーポットを、そして自分は秋刀魚を。力強く握って、地面を蹴る。

 気づけば日が落ちて、代わりに丸い月が浮かんでいた。そこに向けてフカヒレは咆哮を繰り返し、その口からサメの形をした肉塊が、噴水のように溢れだした。

「なに、あれ……」

「サメの、群れ?」

 それでも足を止めている暇はない。宙を泳ぐ肉サメを狩り、前に進む。斬って、殺して。夜に生きる。その中で、ワンチェンは胸ポケットから、一段と大きい小籠包を取り出して、不器用に投げた。


「中籠包——つよいばくだん!」

「泳刀——秋刀魚の開き」

 大きな爆発音を立てて、肉サメが消えて蒸発する。八景島と真ん中にはキノコ雲が上り、吹き飛んだ石が娘々の頬を掠めて、ピーッと血が飛ぶ。

「なにずんのよ、ぐそ女!!」

「ごめんなさい! 力、間違えちゃって」

 小籠包と紅茶が飛び交うなか、一匹の秋刀魚が泳いでいく。地下室に生きていた自分が、今ではこんな風に外を駆け回って、仲間に囲まれて。自由に生きている。


 潮で泥濘んだ地面に足跡をつけて、水飛沫一つ一つを一刀両断する一閃を放つ。それを娘々はフカヒレで受ける。凄まじい金切り音が、心臓に落ちる。

「ぞれで、わだじを殺すづもり??」

 何本も生えるヒレの刃を振り回す。ひたすらに地球に剣撃がこだまする。それらの音もやがて、成層圏へと死んでいく。

 秋刀魚は娘々の脚をくるりと回り、腹を登り。やがて心臓部にたどり着いた。自分の刀の先端には、小籠包爆弾が光る。ワンチェンのおかげで思いついた、会心の一撃。


「爆刀——秋刀魚の塩焼き」

 白鋼の刃を構えて、その心臓部に突き立てる。多くの秋刀魚の群れが肉を喰らい、追って小籠包が爆発する。辺りが黒い煙に包まれて、横浜の天敵は息途絶え、残酷な戦闘は幕を閉じる……はずだった。


「やっばり、あんだ。ばかでしょう?」

「うそ、だろ」

 煙が晴れて、真実のみが夜明けのように浮かび上がってくる。陶器でできたティーポットの破片が、初雪のように舞う。秋刀魚の刃が刺しているのは、フカヒレの種ではなく、ワンチェンとホンファさんだった。


 ❖


「ホンファちゃん、大丈夫。ぼくはさみしい思い、させないからね」

「うん、ありがとう」

 私の人生はいつだって男に振り回されてきた。親に捨てられて、児童養護施設で育った私は、19歳で歌舞伎町にたどり着いた。

 当時、ホストクラブにハマった私は、カエデくんにホテルで抱かれる瞬間が、唯一の救いだった。お金さえ払えば、優しくしてもらえる楽園が、歌舞伎町には、確かにあると信じてた。


 ホストのキャッチ、いわゆる外販がいはんさんに声を初めてかけられたのは、彼氏に振られた冬のことだった。

「おねえさん、なんで泣いてんの。ホストクラブとか行ったことある?」

「ないです」

「マジ? 行ったほうがいいよ。いまの時代、普通に行くだけなら、楽しいだけだから」

 そんな口車に乗せられて、のこのこと付いてきたのが運の尽きだった。エレベーターを上がって7階、黄金に広がる桃源郷で、私はカエデくんにあった。


「来てくれてありがとう。カエデって言います」

「ホンファちゃん、お酒強いね」

「なんかあった? 僕でよければ聞くよ?」

「ぼくたち仲良くなれそうだね」


 カエデくんとお話をして、その日は飲み直しをした。笑いのツボが一緒だって、それだけで運命を感じた。それから私は、ここに通うようになって。カエデくんはよくアフターにも連れて行ってくれた。

「ホンファちゃん、ありがとうね」

「はい……」

「なんか、元気ない? どうしたの」

「実は、お金なくって」

 その頃には、ファミレスのバイトだけじゃお金が足りなくて、俗に言う「立ちんぼ」をして毎日稼いでいた。知らないおじさんと、そういうことをしてるとき、いつも虚しい味が舌に広がる。

「たくさん頑張ってるんだけど、もう身体も精神も限界で。だから、もう通えそうにない。ごめん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る