9 鮫肌

 青に統一された館内に、血溜まりが広がる。心臓を刺したヒレ。彼女は、歪に姿を変えていく。シャンと音を立てて、身体中からヒレの刃が生えては、輪郭が変形する。そしてやがて、彼女——娘々はサメになった。

「わだじ、言っだよね? あおざかな好きなの。なぜなら、おいじーからって!!」

 醜く大きくなる上半身と、変わらず細いまま伸びる脚。咽せ返るような生臭い匂いと、素敵なシナモン香水の匂い。そんなバランスの悪い全てを見ても、彼女のことは嫌いになれず。秋刀魚を抜いた鞘から、さみしさが漏れた。

「俺だって、にゃんにゃんのことが好きだよ。かわいいから」

「ごんな、わだじが、がわいい?」

「ああ、かわいい」

 娘々の腹を蹴り、飛び退りざまの一斬り。かわいいけれど、敵は敵で。刀は、いつか一緒に買ったTシャツを引き千切り、プリントされた「GUESS」という字に、血を滲ませた。


 刃で武装された身体で、一直線に跳ね飛んでくる彼女。身構えるのと同時に、びゅんっとヒレが振り抜かれ、水槽のガラスを粉々に斬り砕いた。海水と一緒に、水槽のサメが、世界に放たれる。

 一方、攻撃を咄嗟に躱した俺の頬には、ガラスの破片が掠めたのか、血が流れていて。ひと粒の涙と混ざった。

「あなだはバカねえ。わだじが、あなだのごとを本当に好きだと思ったの? わだじサメなのに? 脳なんでないわよ」

 潮水が飛沫をあげる中、彼女の目は、未練などなく目の前の獲物を捉えている。

「きみが、俺を好きだったか。それは」

「ぞれは?」

「ずっと、わからなかった」

 娘々の気持ちなんて。あの日のサイコロゲームを何万回と繰り返しても、わからないのだろう。理解できずに、酔って、夜が終わるだけだ。


 それでも俺は、彼女がいればひとりじゃないと思った。借金があっても、親がいなくても。娘々がいたら、何気ない瞬間が楽しくて、幸せだった。

 降り注ぐ斬撃の雨を刀で受けながら、思い出すのは。そんな、なんでもない帰り道。ふたりで寄った薬局のコスメコーナーでのことだった。

「わたしはね、コスメは香辛料で揃えてるの」

「香辛料?」

「そう、すごいんだよ。これが豆板醤レッド、これが五香粉イエロー、でこれが——」

 きらきらした顔でアイシャドウの色を説明する彼女。聞いているとどうやら、横浜ではコスメにも食品が再利用されているらしい。

「で。ナユタはどの色がいい?」

 目の前に広げられるラメの光るパレット。ババ抜きのような緊張感の中、自分はピンクっぽいものを選んで引き抜いた。

「これがいい、かな」

「これ? これはね、花椒ピンクだって」

 それを、買い物かごに迷いなく入れた彼女は、結構センスいいじゃんって笑って。また、コスメの棚に目を移してた。それからも、味覇ファンデーション、辣油ティント、シナモン香水と買って、店をあとにした。

「いっぱい買っちゃった」

「そうだね」

「使うの楽しみ!」

 薬局前の交差点。信号機の光が、彼女の衝動的に火照った顔を照らして。かわいい夜が落ちた。


 あの時の面影が、まだ消えない空気を切り裂いて。金切り音が水族館に響く。外に打ち上げられたホオジロザメを踏み潰して、彼女は襲い来る。

「サンマがサメに勝てるわげないでじょ??」

「そら、やってみないとわからない」

 斬って、斬られて。そのたびに海水で再生し合って、そうやってふたり傷つけあう。世界一派手な痴話喧嘩。血が飛んで、命がぶつかって。俺はやっとこのとき、娘々と真正面から向き合えた。

「娘々、たのしいな」

「奇遇ね。わだじも、だのじい!!」

 加速する接近戦。花椒アイシャドウの残り香と同時に、ブウンっとヒレが飛んでくる。それをするりと受け流してから一回転し、遠心力そのまま水平斬りを仕掛ける。彼女もヒレでそれを受ける。


 ヒレと秋刀魚。ぶつかり合って散った火花が、足元の海水にジュっと消える。刹那の静寂の中、勝負は互角。その軌道は、お互いに胸を刺して、ふたりはもう一度、抱き合い、刺し合う形となる。

「娘々、好きだよ」

「わだじは、ぎらい! あんだなんか」

 ヒレが内臓を抉る。それでも彼女を抱きしめて離さなかった。桜が散らなくても、卒業証書を貰わなくても、涙の別れがなくても、彼女がいれば、それは春だった。

「なでてよ、また」

「なに言っでるの?? ギモい」

「あの夜みたいに」

 筋肉の硬直が解けて、涙が一滴落ちる。それを見た彼女は、その手をゆっくりと伸ばして、俺の頭に置いた。ざらりとした鮫肌が髪越しに伝い、彼女はそれを握りつぶした。


 粉々に吹き飛んだ脳みそで、僅かに感じたのは温もりだった。身体が彼女の腕をすり抜けて、ぽしゃっと海水に落ちる。そして、その身体さえも、水槽から逃げ出したサメが食べていく。

 すべてが喰われたら、再生は不可能。それでも好きな子に殺されるなら本望だって、出会ったあの日を思い出して、楽しくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る