なろ◯テンプレ

 あちこちで既に解説されていますのでテンプレのリストアップは割愛しますが、テンプレのどの要素をどう配置するのかって話に重点を置きたいと思います。


 まず、大前提としてなろ◯テンプレを支持してるのは、今なお継続中の「失われた30年」に社会に出ざるを得なかった夢破れて就労している非正規労働者か無職です。年齢としまして中卒〜D3が典型的な学歴となりますので45〜58歳、B4で就職がボリュームゾーンなので52歳くらいでしょうか。私もこのゾーンに含まれます。それ以下の年齢も失われた30年がまだ継続中なので、潜在的には対象です。

 パワハラ始まるのが2年目くらい、毒が身体の髄まで行き渡るのに5年くらいなので就労7年目、中卒なら22歳、D3なら34歳が最若年読者層でしょうか。だから34歳〜44歳を狙って書くべきです。


ざまぁ要素:

 複数テンプレでざまぁ要素は必須です。見下してくる同僚や上司、いじめっ子たちを投影しましょう。現実のいじめ、パワハラ経験してるのでわかりますが、ビッグタイトルは例外なくここのヘイト集める描写がリアルで上手いです。本当にあのまんまです。ただし、バランスは大事にしてください。正直言って、後でざまぁになるって知ってても読んでて辛いです。そして絶対禁忌は、ヘイト集めてざまぁ無しで勝ち逃げさせるのだけはやめてください。リアルで充分です。そんなのを読みに来たんじゃありません。


無双Tueee!要素:

 後天的なものと先天的なものがありますが、後天的であってもそれを得るところから始めるなど、無双Tueeeで無い時間は短くしておいてください。どうしてもそこに触れたければ回想など時系列を反転をして、1話か2話のうちに、これから先は無双ですって状態にしてください。

 これ、私も侵した禁忌ですのでわかります。読んでくださる方は忍耐強い方で2話までしか読んでくれません。解説にちゃんと無双しますって明記しててもです。2話以上Tueeeにならないのにそのまま読み進んでくださる方は神様仏様として敬いましょう。


設定のブレ:

 他の文芸ジャンルよりは許容量大きめですが、無いにこしたことはないでしょう。しかし俺Tueeeがパワーインフレ起こす事と設定ブレには密接な関係がありますので、俺Tueeeするうえで前の設定が障壁になるくらいなら上書き設定を追加するか、前の設定を書き換えてしまいましょう(書き換えは商業化前に限る。紙メディアは一度印刷したらそれが出回り、なかったことにできません。)


バトルシーン:

 如何に俺Tueeeのかの見せ場であり、作者の実力の見せ所ですが、俺Tueeeとその存在そのものが矛盾するんですよね。そこのバランス大事。なんで無双なのに苦戦するのか、なんで勝てるのかの納得いく説明がされる必要があります。王道は、敵も弱点がある以外は無双で弱点を発見して克服です。後ろを見せない限り無双(そして後ろを見せてやられる)なんかはゴル◯13やニーベルングの指輪とかでおなじみですね。


パワーインフレの行き着く先:

 俺Tueeeは必然的にパワーインフレを呼び起こします。俺Tueeeとバランスを取れる敵役は充分にTueeeくないといけません。当たり前ですが、このバランス感が大切でそれがわかれば私もこんな泡沫やってませんってw

 私の好みは「終始圧倒」ですので、敵はあんまTueeeくないヤツですね。いじめっ子たちは一方的に蹂躙しちゃえ!が好みです。それは人それぞれでしょう。ただ、ひとつ心に留めておいていただきたいのは、パワーインフレの行き着く先は、自分との闘いか、異次元か、宇宙の3つしかありませんので、それでいいんですが、あらかじめそこに向かう準備しておいてください。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る