第32話 ハージマルダンジョン攻略(4)

「お待たせ! いろいろあって遅くなったけど、2人とも大丈夫だったか?」


 ルークは4階層へ降りる階段の途中で、エリンとシャルを見つけた。


「お、遅いよ。ルーク君! あまりに遅いから、食べられちゃったんじゃないかって心配したんだからね!!」


「……ん。ごめんなのニャ。シャルが勝手にネズミを追ったばかりに……」


「シャル。そんなこと気にするな。むしろ僕はシャルに感謝したいぐらいさ! シャルのおかげで大発見があったんだ!」


 ルークはエリンの作ったポーションをカードから戻し、シャルの身体に振りかける。怪我が治ったのを確認すると、カードケースから1枚のカードを2人に見せた。


「ルーク君、何なのコレ? 『暗視スキル☆1』って書いてあるけど」


「これ魔物カードがドロップ化して出来たんだ。僕はコレをスキルカードと呼んでいる」


「「スキルカード!?」」


 2人はそのカード名から、このカードの意味していることに気がついた。


「す、スキルがドロップしたってこと!? 凄いよ! そんなの聞いたことない!」


「ご主人様……コレを使えばスキルが覚えられるのかニャ!?」


 ルークは2人の反応に満足し微笑む。そして更に3枚のカードを取り出してエリンに渡した。


「これは……4枚とも『暗視スキル☆1』って書いてある! 私に渡したってことは……『強化』か『進化』で錬金してってことだよね?」


「ああ、話が早くて助かるよ。両方とも試してみてほしい」


「スキルカードって、そんなに簡単に手に入るのかニャ?」


 ルークは視線を上に向けて、3階層の出来事を思い出す。


「いや、レアドロップだな。感覚的に10回に1回ぐらいの感じだったと思う」


「ルーク君。それだとカード1枚手に入れるのに、大ネズミを20匹倒すことになるよね? ドロップ化するのが50%ぐらいの確立だったから」


「うん。そうだな。そのぐらいの感覚であってるよ」


「えーっと、ルーク君はさっき3階層でどのぐらい魔物を倒してきたのかな?」


 エリンとシャルは、生唾をゴクリと呑み込む。


「……100匹ぐらい?」


「「ひゃ、ひゃっぴき!?」」


「アハハハハ。スキルカードを発見して喜んでいたら、いっぱい大ネズミが集まっちゃってさ。2人に静かにしろって言っておきながら、僕もやらかしちゃったよ。それが原因で合流に遅れたんだ。ごめん。やっぱり怒った?」


 お、怒る? 一体何の話をしてるのルーク君?


「ご、ご主人様は1人で100匹も倒してから、シャル達と合流したのかニャ?」


「そうだけど。まあ、そんなことより実験だ。さあ、エリンやってみてくれ!」


 か、軽いよ、ルーク君! 魔物100匹だよ! しかも1人で!!

 誰かに言えば町中大騒ぎになるぐらい凄いことだよ!

 シャルちゃんなんて、ものすごい尊敬の眼差しでルーク君を見ているし……


 そんな心中驚いているエリンに向かって、ルークは待ちきれない子犬みたいな目で今か今かと視線を送っていた。


「う、うん。わかったよ。とにかくやってみるね。えーと、まずは『強化』からと……」


 エリンは2枚のカードを手に持ち『強化』と唱えた。

 するとカードは淡く光り、1枚のカードになった。

 ルークはカードを持つエリンの手ごと、自分の目の前にカードをもってくる。


「オォォォォッ! 『暗視スキル☆』になった! ☆の数が増えたぞ!」


 ルークはその興奮のまま、エリンに催促の視線を送る。エリンはルークの目のあまりのギラギラさ加減んに、少し恐怖を覚えた。


「そ、それじゃあ、次は『進化』やってみるよ」


 エリンは『暗視スキル☆1』の2枚のカードを手に持ち『進化』と唱えた。

 すると『強化』と同じようにカードは淡く光り、1枚のカードになった。

 エリンがスキルカードを見ようとすると、ルークとシャルも一緒に覗きこむ。


「「「『魔力視スキル☆1』!」」」


 ルークは「やったァァァァ! こいつは大発見だァァァ!」と叫びながら両手をエリンとシャルの首に回し抱きし、ピョンピョンと跳びはねる。


 エリンとシャルも笑いながらルークと一緒に跳んで喜ぶが、エリンの頬は少しだけ赤かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る