「言霊 ━短編小説━」

織田 由紀夫

「言霊」

「田中さん、肺癌だってよ。しかもステージ5」


近くで同僚が呟いている。


瑠璃には微かに聞き取れた。


そして、パソコンを打つ瑠璃の手が止まった。田中さんは、瑠璃の直属の上司だった。


新卒で入って来た瑠璃の教育係が田中さんだった。


窓の外に目をやると、まだ寒い日は続きそうだ。

働き盛りの田中さんが癌だと、瑠璃にとっては、まさに驚天動地の事だった。


信じられない出来事はいつだって、突然訪れる。

田中さんは早々に両親を失くし、施設で育てられ苦学の末に大学に入り、今の仕事に就いた。



瑠璃は急いで、田中さんの入院先を同僚に聞いた。


そこは、市内のホスピスだった。


田中さんは独身だ。

瑠璃はその日の帰り道、近くの花屋でクロッカスを買った。


コロナ対策で面会は制限されていた。近くに身寄りの居ない、田中さんの胸中を察すると、瑠璃の頬には涙が伝った。


せめて、お花だけでもとメッセージカードに

「瑠璃です。私の番号を教えますから、いつでも連絡下さい」と記した。


次の日の夜に田中さんから電話が来た。

─桜が見たい─

田中さんの、嗄れた声に瑠璃は涙を止める事が出来なかった。


桜が咲くまで、田中さんの命は持つのだろうか。


瑠璃はその日から毎晩、時間が許すまで田中さんと電話した。こんな時まで瑠璃の仕事を心配してくれている田中さんは、本当に優しい人だった。


そして、四月になった。


病状は悪いにせよ、田中さんには数時間程、外出制限が解かれ、瑠璃は近くの公園に連れていった。


桜はまだ、蕾のままだった。


瑠璃は田中さんの車椅子を押しながら、春先に注がれる木漏れ日を二人で浴びた。


一週間後、病院から瑠璃の携帯に一本の電話が入った。


─田中さんの具合が急変した─


瑠璃はすぐさま会社を早退し、病院へと向かった。田中さんに、逼迫した死期がやって来ていると、院長先生が特別に入室を許可してくれた。


そこには、瑠璃の想像とは別次元の田中さんが居た。


痩せ細り、点滴の管が体中に入り込んでいた、今にも朽ち果てそうな田中さんが居た。


そして、看護師から一通の手紙を渡された。

田中さんが最後の余力を振り絞り、瑠璃に書かれた手紙だった。


「瑠璃ちゃん、ごめん。桜は一緒に見れなそうだけど、君の天真爛漫な笑顔が大好きだったよ。

読み方は分からないけど、この言葉を君に…」


瑠璃はその場で、泣き崩れ、やがて田中さんは息を引き取った。


その二日後、町中に桜の花が咲いた。


田中さんの手紙には、フランス語で書かれた一文があった。

瑠璃は、その言葉を桜に向かって読上げた。


Nem‘oubliez pas 

(私を忘れないで)


うん、忘れない。


瑠璃は、もう一度桜を見上げながら、その花言葉を口にした。


「ヌ・ムビリエ・パ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「言霊 ━短編小説━」 織田 由紀夫 @yukio-oda

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ