第6話 ジュリアス殿下の運命的出逢い





 今日のお茶会は僕の婚約者を選ぶために開かれた。


 お気に入りの女の子をみつけなさいと言われていたので、集まった令嬢の顔をよく観察したが、なかなか可愛い子達がそろっていた。


 その中でも、栗色の髪をした女の子が一番可愛かった。

 僕のすぐ隣のテーブルに座っていたので、おそらくは公爵令嬢だろう。


 後で僕の元へ挨拶に来るから、その時に話してみよう。

 そう思っていたのに、僕を取り囲む令嬢達の中に彼女はいなかった。


 おかしいな。

 もしかして、すごくおとなしい子で、この強引な令嬢達から弾き出されて後ろの方にいるのでは?

 そう考えていると、なんだか馬鹿が騒ぎを起こしたようで、令息達がもめている様子だった。野蛮だな、まったく。


 その後もずっと待っていたけれど、いっこうに彼女が僕の前に現れない。

 しびれを切らして、ご婦人方と談笑していた母上に尋ねてみた。


「母上。あのテーブルに座っていた栗色の髪の子はどこに行ったのですか?」

「あら。栗色の髪というと、グリーンヒル公爵家のステラ嬢かしら? つい先ほど令嬢の気分が優れないということで帰ったわよ」


 なんだって? 僕に黙って挨拶もせずに帰るとは、不敬じゃないか。

 僕と結婚するためには僕の機嫌を損ねるべきじゃないのに。


 まあいい。これからよく言い聞かせてやればいいだろう。


 お茶会の後、気に入った子がいたかと聞かれたので、グリーンヒル家の令嬢と婚約したいと答えておいた。

 すぐに婚約させてくれればいいのに、父上も母上もあと何回か会ってから決めなさいと悠長なことを言う。

 伯爵位以上の家柄で彼女より可愛い子がいなかったんだから、彼女で決まりなのに、何故待たなくちゃいけないんだろう。


 まあ、向こうから婚約したいと言ってくるかもしれないし、公爵令嬢なら当然僕と結婚することを考えているだろうから、焦ることはないか。


 次のお茶会で顔を合わせたら、僕の隣に座らせて他の男に近づかせないようにしよう。

 僕と同い年ということなので、学園でも同学年になる。僕の婚約者として恥ずかしい成績を取らないように言っておかないとな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る