第20話 八つ当たり

 仏頂面の少年が、俺の行く手を塞いでいる。

 名前はクラウス。

 勇者見習いで、本来ならば玲奈のパートナーに選ばれるはずだったのだが、政治的な理由で除外されたと噂されている。


 彼の背丈は、本来の俺よりも少し高い程度だろう。

 引き締まった体つきは、相当鍛錬を積んでいる。

 そのことは、制服を着ていても推察できるのだから。

 しかも、少し童顔のイケメンだ。

 これは女生徒が放ってはおかないだろう。


(ハンスといい、コイツといい、この学園の男子生徒は顔の良い連中が多いよな)

 俺は妙な感心を抱いてしまう。

 そんな二枚目には似つかわしくない顔で、クラウスは俺を睨み付けてくる。

 相当頭に来ているのだろう。


「いきなり勇者候補だと言われて、はいそうですか、と簡単に納得出来ない」

 クラウスは、苦虫をかみつぶしたような顔で言う。

「我らの苦しい特訓は、一体何だったのだ」


「推薦状ならば、ここに」とラフィーナは封書を見せた。

 直ぐに中身を確認するクラウス。

「学園長のサインも書かれている。ふん、本物か」

 クラウスは、ブツブツ言いながら、紹介状を穴が開くほど凝視している。

 何処かが破綻していないか入念に調べているようだ。


「やけに突っかかるな」俺は隣にいるラフィーナに話しかける。

「レイナ様のパートナーに選ばれなかったのが、不服なのでしょう」

「でも、相手は王子だったろ」

「クラウス殿の実力は、テオドール王子と同等……。

 いえ、もしかしたらそれ以上の実力者です」

 なるほど。実力は確かなのか。

「それが、政治的な思惑ってヤツなのか」

「はい」

「へえー。ま、相手は王子様だからねえ」

 

 ただ、比較される相手が王子では、玲奈のパートナーに選ばれるはずはない。

 そして、今回も何処の馬の骨だか判らないヤツが、自分よりも格上の勇者だと認められて、完全に頭に来ているのだろう。

コイツの境遇には同情するが、俺に絡んで来るのは、完全に八つ当たりである。


 ――だけど。

(俺や玲奈の意思なんて関係なく勝手に話しが進んでいく、この国のやり方が気に食わない)

 俺たちだって無理矢理召喚されて、勇者や聖女なんて柄にも無いことをやらされているのだ。

 コイツが俺に八つ当たりするのなら、俺もコイツに八つ当たりしてやろうか。


「なあ、ラフィーナ」

「はい、何でしょう」

「クラウスと、試合をしたいのだけど、出来るかな?」

「え、試合ですか。場所はありますが」

「コイツは、自分が納得するまで、俺に言いがかりをつけるぞ」

「ですが、クラウス殿の実力は確かですよ? 勝算はかなり低いと思います」

(低いか。無いとは言わないんだな)

 ラフィーナの口ぶりだと、俺がクラウスに勝つことは、不可能ではなさそうだ。

「そうか。なら試してみようか」

 

「なあ、クラウスよ」俺は話しかける。

「……何か用か」思考を中断されて、更に機嫌が悪くなっている。

「お前は、俺の実力が無いから頭に来ているのだろう?」

「ああ、そうだ」クラウスは大きく頷いた。


「ならば、確かめて見れば良い。俺が勇者に相応しいかどうかをな」

「ほう。それは良い考えだ」

「クラウス殿。闘技場での一騎打ちは如何でしょうか」とラフィーナ。

「一騎打ち、決闘か。

 ……ふむ。良いだろう」

 クラウスも同意した。



 ラフィーナが闘技場の使用許可を貰ってきた。

 立会人兼付き添いの教師は、先ほど学園長室にいた若い男だ。

 名前はヘンリック。

 聖堂騎士で、レイベール学園では教官を務めている。


「クラウス君が相手ですか。

 ユウト殿から言い出したならば、彼に勝つ自信があるのですかな?」

 ヘンリックは興味深そうに訊いてきた。

「まあ、少しは」

「良いでしょう。わたしも、君の実力を見てみたいと思っていたのですよ」

 ヘンリックはニンマリと微笑む。彼も俺の実力を確かめたいのだろう。

 


 闘技場。ここでは、魔物に見立てた獣と戦ったり、生徒同士での一騎打ちや集団戦闘を学ぶ場所である。

 強固な支援魔法をかけることにより、生徒たちの安全性を高めている。


 俺とラフィーナは、生徒たちの控え室へ向かった。

 そこには武器や防具が並べられている。

 俺は既に甲冑を着ているので、鎧は必要ない。要るとすれば盾だろうか。


「まずは武器を選んでからだな」

 弓は使ったことがない。

 クロスボウや短弓もあるのだけれど、使ったことのない武器を選ぶのは得策ではないだろう。

「それじゃあ、剣にするかな」

 武器は西洋式の物ばかりで、刀は無い。

 ロングソードや槍が一通り並べられている。


 その中に、興味をそそられる武器が立てかけられている。

「これは良いかも」

 俺は大剣の前で立ち止まる。いわゆる斬馬刀だ。

 イメージとしては、もっと大振りの方が良い。

 例えるならば、「それは剣というにはあまりにも大きすぎた」というヤツだ。

 だけど、そんな誰もが扱えない武器は、ここには置かれていないようだ。


「ラフィーナ、俺はこれを使ってみるよ」

 俺は大剣の柄に手を添えて、ヒョイッと持ち上げて見せた。

 それから軽く振ってみる。ヒュンという風切り音。


「ふむ」

 思った通り「重さ」を感じない。

この身体、甲冑に憑依して判ったこと。

 それは重量を感じないことだ。

 本来の俺は、こんな重装備を着込んで自由に動けるほどの、筋力も体力もない。


 元の身体では到底着こなせない重さなのに、魔力が続く限り動かせるのは、非常に有利な点である。

 盾も片手で軽々と持てる。

 リーチの長い斬馬刀と大盾。この二つがあれば、どうにか戦えそうだ。


 ラフィーナも驚いた素振りを見せない。

 彼女は、俺の身体の秘密を知っていたのだろう、満足そうに頷く。

「ユウト様は、剣術の心得があるのですね」

「囓った程度だけどね」

「参考までに、召喚獣を使いこなすことが、クラウス殿に勝利する鍵となります」

「ああ、あのとき魔物を倒した一撃か」あれは偶々というか、マグレと言うか……。

 期待に満ちた目で俺を見るラフィーナ。彼女はどうも俺を過大評価しているみたいだ。

「まあ、どうにかしてくるよ」

 俺は斬馬刀を肩に担ぐと、決闘となる舞台に上がるのだった。


◎読んでみて面白いと思っていただけたなら、フォロワーと応援を宜しくお願いします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る