勇者の知識を活かして

 ギルドを出ると、さっそくAランク冒険者たちが行動を起こしているのが見えた。


 二人組を作って、道行く人々に聞き込み調査をしているようだな。


 しかも驚いたことに、さっき俺をなじってきたDランク冒険者たちもいる。

 先輩たちに少しでも媚を売ろうと、同じように聞き込み調査をしているんだろうな。


「あっれ~、上位ランクなのに何もしてねえおっさんがいるぞ~?」

「あいつ本当にAランク以上なのかぁぁぁぁ~~~?」

「不正してのし上がったんじゃねえのぉぉお~~?」


 このような嫌味を大声で言われたが、まあ取り合うつもりは毛頭ない。


 しょうもない悪口で心乱されるほど、若い感性なんぞ持っちゃいないんでね。


「あ、あの二人は……!」


 一方でユキナはカチンときている様子だったので、それは俺のほうでいさめておいた。


 こんなところで言い争いなどしている場合ではない。

 俺の予感が正しければ、最悪の瞬間は刻一刻と迫っているからな。


「……っと、ここか」


 そして数分後。

 地図上で目印のついた場所――すなわち、地下通路へと通じる扉に到着した。


 無理やり開錠されている様子はなかったが、かといって中に侵入者がいないとは限らない。かつての童貞ムラマサも、闇魔法を用いて、扉の向こう側へとすり抜ける芸当を披露していた。


 カチャ。

 鍵を使って扉を開けると、中から湿った匂いが放たれてきた。


 ここにはたしか水路も通っていたからな。臭うのはある程度仕方ないだろう。


 ――と。


「あ、あれ⁉ あれって……?」


 ユキナがそう声を発したので、彼女の指差す方向に視線を凝らす。


 なんとそこには……魔物の死骸が横たわっていた。


 鍵を閉めてその地点に駆け寄っていくと、その死体がまだ新しいことまで伝わってくる。


「こ、これは……?」


 この地下通路には定期的に魔物が出没することは、すでに俺も知っている。


 現代ではその理由が知られていないが、大魔神の死体から放出される魔力が、魔物を生み出してるんだよな。


 だから定期的に、冒険者たちが地下通路の魔物討伐を行っているはずだが――さっき掲示板を見た感じだと、そのような依頼は出されていなかった。


 つまりは冒険者以外の人間が、この魔物を打ち倒したということになる。


「……ロア、しかもこの魔物を倒した人は相当強いっぽいね。剣の一振りだけで終わらせてる」


「はっ、おまえもそういうのがわかるようになってきたか」


 屈んで魔物を観察しているユキナに対し、俺はうっすらと微笑みかける。


「なんにせよ、油断できねえ状況なのは事実だ。ここからは決して気を抜くなよ」


「は、はいっ!」


 ここは後輩としてのつもりなのか、素直にそう返事するユキナだった。



★  ★  ★



「こりゃあ、やべえな……」


 通路の先へ進むにつれ、一帯はだんだんと妖しい雰囲気になっていった。


 壁面には等間隔で灯かりが設置されているのだが、その程度の光源では気休め程度にしかならない。


 漆黒の霧が一面に広がり、各所では小さな“光の球”が浮かんでいる。大魔神の放出する魔力があまりに強すぎるゆえ、“光の球”として顕在化している形だろうな。


「な、なんて力……」

 隣を歩くユキナも、若干声を震わせていた。

「ロ、ロアは二千年前、こんな化け物と戦ってたの?」


「はは、こんなんでビビってちゃやっていけねえぞ。目覚めたらきっと、もっと信じられない力を発揮する」


「う、嘘……」


 顔面蒼白でそう呟くユキナ。


 ……なぜ《魔神再誕教団》が現代で暗躍しているのか、それがうっすらと見えてきたな。


 現代の人間はとにかく弱体化している。

 あのドラゴンゲーテをSランク扱いしているくらいだから、申し訳ないが、二千年前の冒険者とは天と地の差が開いているんだよな。


 そのせいで、今は大魔神の魔力を抑え込める者がいない。


 二千年前にムラマサが用意してくれた《封印の間》の力も、少しずつ弱まってきているからな。このままでは、死してなお魔力を放出し続ける大魔神の力に耐えられないだろう(おそらくさっきの震動も、溢れ出る大魔神の魔力に起因しているはずだ)。


 この状態であればこそ、覚醒した大魔神の力は文字通り途方もないはず。


 かつて帝国全土に絶望をもたらした時のように――現代の人々を大殺戮に至らしめることも容易だろう。


「大丈夫だ、心配するな」


 俺の裾をぎゅっと握り締めるユキナに、俺は極力優しい声で語りかける。


「おまえはムラマサの力を手に入れたんだ。あいつの力は二千年前でも強者扱いされてたし、今のユキナなら大魔神とも渡り合えるはずさ」


「う、うん……。ありがとう」


 少しだけほっとしたのか、ややぎこちないものの、天使の笑みを浮かべるユキナだった。


 そして、それから二十分後。

 俺たちはついに、かつて大魔神と戦った大広間の近辺へと到着した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る