ざまぁ回 ベルフの焦り

 一方その頃。


「ぜぇ……ぜぇ……。やっと出られた……‼」


 ロアルドを追放したCランク冒険者――ベルフ・ゼオータは、息もきれぎれにバルフレド洞窟から脱出した。


 ダンジョン主たるドラゴンゲーテならいざ知らず、他に出没するモンスターは雑魚ばかり。強くてもDランクモンスターがいいところだったので、自分が苦戦を強いられる理由がまったくわからなかった。


 それだけじゃない。

 最近まではダンジョン探索など朝飯前だったのに、何度か戦闘を重ねるだけで疲労が溜ってしまう。自分は同世代と比べてスタミナがあるほうだと思っていたのに、そのプライドが一気にへし折られてしまった。


「はぁ……はぁ……。もう夜になってるじゃないの……!」


 そしてこの洞窟に苦戦していたのは、なにもベルフだけじゃない。

 恋人でもありパーティーメンバーでもある女――リース・ジェニファスも同様だった。


 先日までは涼しい顔で大魔法をぶっ放し、そこいらのモンスターなど簡単に屠っていたのに……。

 今では詠唱に時間がかかるわ、それでいて威力は弱いわで、まさに踏んだり蹴ったりの状態だったのである。


 今回はたまたま調子が悪かっただけだと思いたいが、さっきまでのリースは、客観的に見て到底Cランク冒険者とは感じられなかった。


 よくてDランク程度――場合によってはEランクと同格とさえ思えてしまったのである。


「おい、どうしたんだよリース。さっきまでのおまえ、リースらしくなかったぜ?」


「な、なに言ってるのよ。ベルフだって新米冒険者みたいな動きだったわよ?」


「なんだって……?」


「だってそうでしょ。ボーンナイトなんて、Cランク冒険者なら誰だって勝てる相手なのに……」


「…………」


 正直むっとしてしまったが、さりとてベルフは反論の材料を持ち合わせていなかった。


 ――ボーンナイトなんて、Cランク冒険者なら誰だって勝てる相手なのに……。


 これは実際にその通りだし、今までのベルフなら剣の一振りだけで勝てた相手だ。なのにこっちの攻撃はまるでダメージにならず、あまつさえ敗走してしまう始末。


 この事実だけを並べたら、新米冒険者と言われても言い返せない状態だった。


「ま、まあ、いま言い争ってたって仕方ねえしな。一気に二人もいなくなったんだ、連携がうまく取れなかっただけかもしれねえし」


「そ、そうね……」


 ぎこちない会話を繰り広げるベルフとリース。


 二人がいなかったせいで、うまく連携を取れなかった――。

 苦しい言い訳なのはベルフ自身もわかっているが、そうでも思わないと、精神状態をうまく保てないのだった。


 だいぶ苦労してしまったが、パーティーのお邪魔虫だったユキナは無事に追放できた。一緒にむさいおっさんも追い出せたので、ここからは優秀なパーティーを作ることができるはず。


 そうして俺たちは、一気に有名なAランクパーティーになってやるんだ……‼


 そう意気込んだベルフは、近隣の村に寄って馬車に寄り、帝都に戻るのだが……。


 そこでさらに、信じられないものを見ることになるのだった。


★  ★  ★


「お、おいおい……! なんだよこれ!」

「き、きっと何かの間違いよ……‼」


 帝都のギルドに戻ったベルフは、そこに信じられぬものを見た。


 ――ロアルド・サーベント。ユキナ・エミフォート。S級モンスターたるドラゴンゲーテの素材をギルドに提供。その功績をここに表す――


 そう。

 魔法掲示板にでかでかと記載されていたのは、絶対にありえるはずがない文言だった。


 無能ヒーラー、ユキナ・エミフォート。

 冴えないおっさん冒険者、ロアルド・サーベント。


 たったその二人だけで、あのドラゴンゲーテを倒したというのだ。


 なにかのミスかと思って受付嬢に聞いたが、迷惑そうな表情を浮かべられただけだった。こんなしょうもないミスをするはずがない、ということだった。


「ば、馬鹿な……‼」


 おかしい。

 二人がパーティーからいなくなったあと、自分たちはボーンナイトさえ倒せなかったのに。

 ロアルドとユキナのほうは、あのSランクモンスターを討伐できたってのか……?


 ありえない。

 そんなことがあろうはずもない。


「ベルフ、これはまずいんじゃない……?」


 不安そうにリースがそう言ってくるが、もちろんベルフも彼女と同じことを考えていた。


 今回、ベルフたちは秘密裏にユキナを殺そうとした。


 せっかくパーティーの名声が高まりつつある今、一方的に仲間を追放してしまうのは外聞が悪い。

 特にベルフ・リース・ユキナを幼馴染だと知っている人間からすれば、ベルフに悪印象を抱くのは必然だろう。


 わざわざダンジョンの奥地でユキナを放置したのはそのためだ。


 なにしろダンジョン主はSランクモンスターだからな。今のベルフたちでは勝てなくても仕方ないし、そのせいで戦死した仲間がいてもおかしくない。


 だから自分たちの評判を損なわないよう、裏でユキナを始末しようとしたのに――。

 こうしてドラゴンゲーテを倒されてしまったんじゃ、その計画は文字通り失敗したことになる。それどころか、ベルフたちが非人道的な策謀を行ったとして、逆に陥れられてしまう可能性さえあるわけだ。


「す、すごい、ドラゴンゲーテを倒したって……?」

「しかもたった二人で? すごすぎない?」

「あれ、でもこの二人って、もともと四人パーティーに入っていたような……」


 ギルド内では、魔法掲示板での内容について、早くも噂話が起こり始めている。


 すべての者がロアルドとユキナを絶賛する一方、なぜ二人なのかと疑問視する声が一番多かった。


「まずい。どうにかしなくては……‼」


 生まれて初めて、ストレスによる胃痛を感じるベルフだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る