偉人からおっさんへの手紙

「ほう……?」


 早くも部屋に戻ってきたユキナに、俺は驚きを隠せなかった。


 なにせ装備を作りに行ってから、まだ二時間くらいしか経っていないからな。

 そんな短期間で武器防具を完成させられるとは……伊達に変態ザバルの末裔じゃないってことか。


「そしてロアルドさんには……こちらを」


 同じく部屋に戻ってきたレナが、黒光りする剣を俺に差し出してきた。


 ……聞かずともわかる。

 この圧倒的なる強者感。あまりにも禍々しい存在感。

 これこそが、二千年前、この世界を丸ごと支配下に置こうとした大魔神エクズトリアの剣――。


 そんな予感を抱くに充分すぎるほどの風格が、すでにその剣から放たれていた。


「それから、ロアルドさん。この剣をあなたに渡す時、一緒に先代からの手紙を渡すようにとも言われています。どうかそれもお受け取りください」


「手紙だと……?」


 あのザバルが俺に伝えたかった言葉か。

 剣ももちろんだが、そっちのほうも気になるな。

 俺は先に封筒のほうを受け取り、中に入っていた手紙を開封する。


――――――――


 バ――――カ。

 大魔神なんかと一緒にくたばっちまいやがって。

 おまえが命を賭けて守ろうとしたこの世界は、おかげさんで平和にやれてるよ。

 俺はそんなことよりも、またおまえとうまい酒を飲み交わしたかったんだがな。

 本当に馬鹿な奴だよ、おまえは。


 ……まあそんなことより、今はなんで俺が未来を見通せているのか気になってると思う。

 あとはたぶん、一緒にいるヒーラーのこととかな。


 だが俺は頭が悪い。うまく説明できねえ。


 童貞ムラマサの住んでたとこ、覚えてるだろ?

 そこに足を運んでみろ。

 あいつは魔法だけは一人前で、おまえがここにくることを見越していたのもムラマサだ。


 そこまで足を運ぶのが難儀だったら、古代龍が住んでた森にでも足を運んどけ。


 龍は俺たち人間と違って長生きだからな。たとえ二千年後の未来だとしても、古代龍が快くおまえを背に乗せて目的地まで運んでくれるだろう。

(わかってるとは思うが、あんまりいじめすぎるなよ?)


 そんで……最後になったが、あんたが受け取った剣の名は《魔神剣エクズトリア》。


 おまえさんが大魔神と相打ちした、その戦場から採取した素材が素になっている。

 秘伝の製造方法もしっかり伝授しておいたから、俺の末裔ならうまいこと作ってくれるだろう。


 …………本当はおまえが生きているうちに、俺が渡したかった剣だけどな。

 だがもう、おまえはこの時代に生きてはいねえ。

 本当にやってらんねえ話だよ。


 ちょいと危険だが、その剣は大魔神の力をそっくりそのまま扱うことができる。

 一帯を闇で飲み込むやべえ魔法とか、斬りつけたと同時に雷に打たれるやべえ技とか……そっちはおまえのほうが詳しいはずだ。


 今は目覚めたばかりでブランクもあるだろうが、ちょっとずつ前の勘を取り戻していけや。


 じゃあな。未来でも元気でやれよ。


世界一の名匠 ザバル・ディスティーナ


――――――――


「はは……。自分で世界一の名匠とか言ってんじゃねえよ……」


 ぽつりと呟いたその声は、俺自身も驚くほどに震えていた。

 ザバルはなかなかに個性的な奴だったが、こいつとは仲が良かった。夜通し酒を飲みかわし、世界のあるべき姿について議論をぶつけ合ったこともある。


 そんなザバルにしてみれば……たしかに俺は命と引き換えに世界を守った大馬鹿野郎だな。

 俺もまだ、あいつとは話し足りないことがまだまだあった。


「…………」


 レナから手渡された《魔神剣エクズトリア》は妙に手に馴染んでいた。


 大魔神にはかなりの苦戦を強いられたが、二千年の時を経て、こうして大魔神を素材にした武器を手にいられたわけか。


 ……やっぱりクソ強いな、この剣。

 はっきり言って、今まで使っていた剣とは次元が違う。

 剣士としての格が一段階も二段階も引き上げられたような――そんな感覚さえ込み上げてきた。


「じゃじゃーん! 見てください、私もほら!」


 そう言ったのは、謎のヒーラー能力を持つ相棒――ユキナ。

 堅牢そうな漆黒の防具を身にまとっており、少なくとも見た目だけならEランク冒険者には思われない。Sランクモンスターのドラゴンゲーテが素材になっているわけだし、ちょっとやそっとの攻撃なら簡単に耐えられるだろう。


「はは……。よく似合ってるじゃねえか。よかったな」


「いえいえ、これも全部ロアルドさんのおかげですよ♪ 本当にありがとうございます!」


 そう言って笑顔を浮かべるユキナは……下世話な話、めちゃめちゃ可愛かった。


「んなことはねえよ。おまえのおかげで洞窟から帰れたんだからな」


「で、でも……」


「でもじゃねえ。おまえはもっと自分に自信を持て」


「えへへ……。ありがとうございます」


 そんなユキナの謎は、童貞ムラマサ――現代では大賢者ムラマサと呼ばれている――のもとに行けば知ることができるという。


 ザバルの遺言だし、なによりユキナのことは俺自身も気になるからな。

 ゆっくり準備を整えたら、今度はそちらに行ってみるか。


 ルーマス村のギルドマスターは数日は村に戻らないって聞いてたし、少しくらいなら問題ないだろう。


 妙に強そうな婆さん――エスリオもついてきてくれるってことだしな。

 多少の遠征くらいなら、きっとどうにかなるはずだ。


 そんな決意を新たにして、俺はザバルの手紙を大切に懐にしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る