おっさん、二千年前を懐かしむ

「すまなかったのう……二人とも」


 ――数分後。

 さっきまであんなに刺々しい態度を取ってきた老婆が、俺たちに深く頭を下げてきた。


「レナがかかっていた病気は、代々ワシらに伝わる“呪い”のようなものでな。許しておくれ」


「呪い……」


 オウム返しに訊ね返す俺に対し、老婆は

「うむ」

 と頷いた。


「先代の鍛冶技術を引き継いだ者は、例外なくその呪いにかかる。はじめはちょっとした痛み程度だったものが、少しずつ全身にまで広がっていっていくんじゃ」


「…………」


 こりゃあ徹頭徹尾、俺の症状と同じだな。


 大魔神にかけられた呪いは、少しずつその痛みを増していっている。

 ドラゴンゲーテを倒した時だって、ユキナがいなければ気絶していたかもしれない。前まではちくっと胸が痛む程度だったのにな。


「ワシの旦那も息子も、その呪いに今も苦しんどる。そのうえ大事な孫――レナまで同じ症状になってもうたら、もうどうしたらいいか……」


「いやいや、無理もねえさ。俺たちのほうこそ、無理に家に入って悪かったな」


 老婆の心労を思えば、多少つっけんどんな態度を取られたとて、不快に思うことはない。

 他の家族がどこにいるのかはわからないが、その人たちも治療してもらったほうがいいかもな。


「そうだ」

 ややあって、レナが俺たちを見渡して言った。

「私を訊ねてきたくらいです。もしかしたら、あなたたちの目的は……」


「はは、察しがいいな」

 俺は後頭部を掻きながら、彼女からの質問に答える。

「そうだ。こいつの――ユキナの防具を作ってもらいたい。素材ならここにたんまりあるからな」


「なるほど、ドラゴンゲーテの……。たしかに良い防具が作れそうですね」


 布袋の中身を見せた途端、レナの目つきが文字通り変わった。

 目をキラキラ輝かせて、欲しかった獲物をついに見つけたかのような――。

 そんな表情だったのである。


 ……ああ、たしかにこの女は変態鍛冶師の末裔だな。当時のあいつと顔がよく似ている。


「そうじゃ。あんた……名前をロアルドといったんじゃなかったかな」


 突如そう切り出したのは老婆。

 たしかにさっきはそう名乗ったが、いったいなんなんだ?


「実は先代が遺した遺書が代々語り継がれていてな。え~と、たしかこのへんに……」


 そう言って老婆は部屋の押し入れを開けると、そこから小さな小箱を取り出した。

 そのなかには一つだけ封筒が入っていて……ザバル・ディステーナと乱雑に書かれていた。


「ザバル・ディステーナ……」


 忘れもしない。

 俺の剣を作り上げた、変態鍛冶師の名前そのものだ。


「…………」


 懐かしむようにザバルの名を呟いた俺を、老婆は一瞬だけ見やると。

 封筒の中から一枚の手紙を取り出し、その文面を読み上げた。


「――もしロアルド・サーベントが、呪いを癒すヒーラーをともなって姿を見せた暁には、秘伝の素材を作って剣を作れ。その人間にとって必要なものだ……。だそうじゃ」


「な、なんだと……?」


 いったいどういうことだ。

 ザバルの野郎、未来を見通してやがったのか。

 あいつにはそんな特殊能力はなかったはずだが――俺の知らない“なにか”を、あのおっさんが掴んでいたってことか。


「いったいなんでしょうかね……。意味深すぎて、ちょっとよくわからないですけど」


 今まで黙って話を聞いていたユキナが、ぼそりとそう呟いた。


「はは、しょうがねえさ。あいつは昔からそういう奴だった」


「…………え?」


「レナって言ったか。その秘伝の素材って、いったいなにかわかるか?」


「ええ、もちろん存じております」


 レナはそう言って一呼吸置くと、俺とユキナを見渡して言った。


「――――大魔神エクズトリアから採取した秘蔵の素材。ロアルド・サーベントさんが来た時には、それを用いて最高の剣を作ってほしいということです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る