桃太郎と吉備団子

Grisly

桃太郎と吉備団子

「征って参ります。」


遠く鬼ヶ島へと旅立って行く桃太郎を、

お婆さんは、涙を流して見送った。

大事に育てた我が子。当然である。


心配は絶えない。

「ねえ、

 あの子無事に帰ってこられるかしら。」

お爺さんに聞く。


「気の弱い事を言うな。

 そのために育てて来た子どもだ。

 きっとやり遂げる。」


いつものように洗濯物を干し、

気を紛らわそうとしたが、やはり気になる。


理由はなくても、気を紛らわすため、

お爺さんに聞く。


「ねえ、

 あの子無事に帰ってこられるかしら。」


「気の弱い事を言うな。

 そのために2人で頑張って来たんだぞ。

 吉備団子もちゃんと持たせた。」




夕食の準備ができた。

やはりお婆さんは気になってしまう。

親心である。


「ねえ、

 あの子無事に帰って…」


最初のうちは冷静だったお爺さんも、

感情が爆発したのだろう。

遂に声を荒げる。


「気の弱い事を言うな。

 あの子が帰らなければ、

 今度こそ、我々も終わりなのだぞ。

  

 食べれば無敵になる吉備団子。

 あれを開発するのに

 どれだけの犠牲を払ったと思っている。

 

 ある組織からの依頼で、

 この歳になるまで実験を繰り返したが、

 

 1人も成功せず、

 皆凶暴化し、理性と言葉を失い、

 暴れ回る一方。


 幸い、鬼ヶ島に閉じ込めたのだが、

 心の奥底に眠る恨みからか、

 常に我々を狙っている。


 帰巣本能なのだろう。

 村を訪れ、被害をもたらす者達も

 後を絶たない。

 


 まずいことに、

 村人達も勘づき始めた様だ。

 バレないよう、ずっとこんな山奥暮らし。

 距離を取っていたのに…」

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桃太郎と吉備団子 Grisly @grisly

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説