第38話 窮地

「一人目で当たりを引くとはな。相変わらず私の勘は冴えている」


 ゴドールは自己満足げに自分の髭を撫でる。


「当たりって……あなたは……」


 立ち上がり、頭を整理するように呟いたミリエラの言葉を、彼は聞き逃さない。


「ははは。動揺が少ないな。ナイトヴェイル家の子飼いになっているのは本当と言うことか」

「近寄らないでください!」


 予備の仕込みナイフを取り出し、切っ先を向ける。

 だが、ゴドールは意に介さない。

 その歩みは止まらない。


「フン。卑しい魔女が、この私に傷をつけられると思うな」

「本当に斬りますから!」


 肩口を狙って振り抜く。

 決めるつもりだったのに、彼は恰幅からは想像できない俊敏さで避けた。


「僅かに躊躇が残ったな。ほほほ、魔女様は我々人間にご配慮してくださるので?」

「……っ」


 心底、馬鹿にしたような口ぶりだ。

 そして、ミリエラが体勢を立て直そうとする間へ巧妙に入り込み、腹部へ一撃を加える。


「う、ぐっ」


 重い。

 内臓が吐き出されそうな痛みだ。

 耐えきれず、その場に膝から崩れ落ちていく。

 その隙をゴドールは逃さない。

 強烈な蹴りがミリエラの頬を襲う。


「がは……っ」


 口の中が切れた。血の嫌な味がする。

 地を転がるミリエラを見下ろすゴドールの目に、哀れみなど欠片もない。


「さてさて。研究所のお偉方は大層ご立腹だぞ~? 貴様があの日届かなかったせいで、わざわざ訪れてくださったVIPの方々を楽しませることもできなかった! まぁ、荷運びすら満足にできなかったグズ二人を魔獣に食わせるショーで何とかその日は収めてもらったがな」


 怖い。

 ……怖い。

 アーギュスト家にいた頃に受けた暴力とはまた異なる痛みだ。

 ゴドールの振るう暴力は、腹いせににモノを壊す時のそれと変わらない。

 そんな男の指示で研究所などに送られたら……。

 ミリエラは迫りくる怖気をすんでの所で振り切る。


(ダメです……! 今ここで私が捕まったりしたら、皆の恩に、何も報いれない……!)


 せめて、距離は取らなければ。

 真意を悟られないように、少しずつ、しかし素早く後ずさる。


「何だ。二発も食らっておいて、まだ戦意があるとはな。その動きは怖気付いた者の動きではない」

(しまった……!)


 付け焼き刃のミリエラなど相手にならない。

 ゴドールには悠然とした余裕がある。

 にも関わらず、張り巡らせた警戒は解いていない。

 ……隙がない。


 先程ゼナヴィスとの一戦で半ば心を挫かれたことが響いてくる。

 勝てない。

 新たに掛けられた強力な魔術妨害イレクト=ディスターヴの影響下においては、近距離の通信すら届かない。

 イクスに、連絡も取れない。


(イクス様……)


 何かあった時の対処。

 事前に決めていたもの。

 逃げるか、助けを呼ぶか。

 無理な応戦は命を失う。


 逃げられないのであれば、助けを呼ぶしかない。


「たす、けて……」


 絞り出したその声は、藁にもすがるような、涙混じりの懇願にすら聞こえる。

 そんな彼女を、ゴドールは嘲笑する。


「今更命乞いか? ははは……はははははは! 愚かなメス犬風情が、偉そうに人語で喚くな!」


 ずかずかと近寄り、畜生の躾を超える手荒さで蹴り飛ばす。

 体が悲痛な音を上げ、息が詰まる。

 現状を打破しようとする思考が掻き消えていく。


 もう、ダメかもしれない。


 幸せな夢は覚めてしまったんだ。


 セラ、ミリス、リーファ、イクス……。

 自分の人生に再び色を付けてくれた素敵な人達の顔が薄れていく。


 ああ、私は今から、現実に帰るんだ。


 嫌だ……。

 そんな現実、嫌だ……!


 ……。


 …………。


 ………………。


 私――まだ、嫌だ、って……ちゃんと感じることができたんだ。

 アーギュスト家に居た頃は、何もかも諦めて、ただ物語に逃避して、死を待つだけだったのに。

 少しは、変わったの、かな。

 変われてるのかな。

 なら、もっと変わりたい……。

 皆に見合う、人間になりたい……!


 バルコニーでイクスに掛けられた言葉が蘇る。


『ミリエラ。もし君が今の自分を変えたいと思っていて――俺に何か手伝えることがあるなら、いつでも頼ってほしい』


 そうだ。

 私は……自分を変えたい。

 どう変えるのかとか、どう変わりたいのかとか、そんなのはまだわからない。

 だけど。

 少なくとも。

 今この瞬間は、生きるのを諦めちゃいけない。


「わたしは、あきらめ、ません……!」

「孤立無援のこの状態で何を抜かす? いい加減その不快な口を閉じろ!」


 蹴りが飛んでくる。

 体を捻り、ギリギリのところで避ける。

 意志だけで無理やり体を動かした。

 そのせいで、たったこれだけの動きでも息が上がりきり、込めようとする力の全てが抜けていく。

 次が来たら、避けられない。


「イクス様……助けて……っ!」


 今出せる、最大の声を振り絞って叫んだ。

 届かないかもしれない。

 いやきっと、届かないだろう。

 それでも、最後まで諦めたくなかった。

 希望を、捨てたくなかった。


「無駄だ。通信もできないこの隠し部屋に来れるはずが――」


 言い終わるより早く、ゴドールが異変に気づく。

 頭に何か破片が当たったのだ。

 上を見上げると、天井にあり得ない大きさの亀裂がいくつも入っていた。

 崩れる。

 ゴドールの頭上に天井が降り注ぐ。


「な、何だッ」


 後方に飛び回避するゴドール。

 天井に次いで部屋に降り立ったのは、銀髪灼眼の男。

 イクスだ。

 ゴドールに剣の切っ先を向けたまま、彼が振り返る。

 目が合う。


「遅れてすまない」


 悔しさを滲ませた声。

 返事をするよりも早く、涙が溢れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る