#26 部員争奪戦、うっかりやってきた一年生女子

 そして、新学期がやってきた。

 新生「北高校パソコン同好会」がついに、本格的に表に出て活動する時が訪れたのだ。

 クラス替えの結果、順と西郷は再び同じクラスとなっていた。活動には好都合だと西郷は喜んだが、順は密かにもっと喜んでいた。葵ちゃんもまた、同じクラスだったからだ。

 だからと言ってどうなるものでもないが、やはりそばにいられるのは嬉しかった。

 部活に注ぎこむ情熱までが、さらにパワーアップした気がしたほどだった。


 入学式の帰り道、校門へと向かう新入生たちを自分たちの部活に引きずり込むべく、運動部と文科部が入り乱れて勧誘戦を繰り広げる。

 順と西郷も、そんな混沌カオスの中に自ら飛び込み、南高校のプリンターで大量に作成した二種類のチラシを配り始めた。

 何せ、二人ともビラ配りについては「セントレオ・ハンバーガー」のバイトで鍛えたプロである。一切臆することなく、「パソコン同好会です! 新時代の部活です!」と声を張って、笑顔を浮かべて新入生たちにチラシを手渡していく。

 その様子に、むしろ他の部活の部員たちが驚いた。「パソコン同好会」なんて聞いたことがない。なんだこいつらは。

 少なくともチラシの配布数では、彼らは他の部活を圧倒することに成功したのだった。


 しかし、現実は甘くはなかった。

 配ったチラシの母数が多く、パソコンで作ったことによるインパクトもあって、部室を見学に来てくれる新入生や、謎の新設同好会をのぞきに来る在校生の数は、決して少なくはなかった。だが、肝心のパソコンが、長机の上に乗った旧型機一台というのでは、圧倒的にインパクトに欠けている。

 直子さんが作ったプログラムを使って音楽演奏のデモンストレーションを行ってみたりもしたが、「あ、ルパンの曲だ」みたいな反応はあったものの、それで入部とまではならない。

 そういうわけで、予想外に勧誘に苦戦する結果になってしまったのだった。


「何とか、二人だけでも入ってもらわんとなあ……」

 西日の射し込む部室で、パイプ椅子に座って腕組みした西郷が厳しい表情を浮かべる。新学期スタートから二週間、段々見学者も減ってきていた。

 土曜日の午後、他の部活は新入部員を交えて活動に励んでいることだろう。それに対してこちらは、部員が四人以上揃わないと、目標だった同好会からの格上げさえ実現しないのだ。


「こうなったら、またチラシ配るしかないね。南高校行って、追加で印刷してくるよ」

「そうするしかないが……」

 西郷の顔は暗い。いくら得意のチラシ配りで宣伝だけ頑張っても、このままではその先につながりそうにない。知名度ばかり上がっても仕方ないのだ。

 二人は気づいていなかった。ちょうどその時、部室のドアがいかにもおずおずと、少しずつ開いていたということに。


「……あの」

 ふいに小さな声をかけられて、順たちは驚いて振り返った。半分だけ開いたドアから、赤いフレームの眼鏡をかけた女子生徒が顔をのぞかせている。

「見学ですか?」

 陰気な顔をあわてて愛想良くとりつくろって、西郷はドアの前にすっ飛んでいく。

「ここって、音楽を?」

 と彼女は短く質問する。

「そう! そうなんですよ。良かったら、演奏だけでも聴いて行って下さい」

「じゃあ、ちょっとだけ」

 彼女はうなずいて、ドアの残りを開いた。


 小柄でおとなしそうな感じの、一年生の女の子だった。サイドポニーでまとめて流した長い髪が、まだ新しい制服によく似合っている。名前は鞍馬口さんというらしかった。

 部室の真ん中を占拠する、古びた木製のテーブルの前に座ってもらい、西郷がお茶と最終おもてなし兵器のゴーフルを出した。今や貴重になりつつある見学者、それも女子生徒である。


 その間に、PC‐6001の前にスタンバイした順が、演奏用のプログラムをデータレコーダからロードする。

 どんな曲がいいか分からないので、とりあえず「安全地帯」の昨年のヒット曲を選んでおいた。これならまさに安全だろう。

「それでは、一曲めです。『悲しみにさよなら』。お聴き下さい」

 順の紹介で始まったシンセサイザーの演奏を、鞍馬口さんは神妙な顔で聴いていた。これも直子さんから提供してもらったものだがら、出来映えは悪くないはずだった。同時にたった3音しか出せない非力なパソコンから、そこそこ壮大な演奏が流れてくる。少なくとも、彼の耳にはそう聞こえていた。


(#27「待望の新入部員と、たちこめる暗雲」に続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る