応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後輩からも信任されて部長就任、というのが、とてもいいですね。
    おめでとうございます!(^^

    作者からの返信

    順くんもだいぶ頼もしい感じになってきましたね。部長として、ここからどう頑張るか、後半の展開もお楽しみに!

  • #36 新たなる大目標への応援コメント

    展開が良いですね!お互い、創作がんばりましょう✨

    作者からの返信

    展開をおほめいただきありがとうございます! お互い頑張りましょう。

  • 電車で街に行く機会が滅多にない・・・すごく共感です(^^;

    実紅ちゃんが演奏する場面に、立ち会いたかった!
    パソコンも無事、購入できて、すごくワクワクします!

    作者からの返信

    滅多に行けない繁華街に出かけて、念願のパソコンを手に入れた彼らのテンション、上がりまくりだったと思います。
    そのうえ、実紅ちゃんの格好いい演奏まで聞けるとなると……僕もその場に立ち会いたかったです!

  • ゲームタイトルを見たら気づいちゃいますか(^^;
    イラストも、どこか面影があるでしょうね。

    でも、そこで落ち込まず、部員勧誘に声を張り上げる・・・
    ますます順くんを応援したくなりました。
    部昇格、うまくいってほしいです。

    作者からの返信

    そうですよね、タイトルはそのまんまの名前だし、イラストもどうしても本人に似てしまうし、バレちゃいますね。
    全く気づかない西郷がむしろ鈍感なんじゃないかと。
    順くんの頑張りが報われて欲しいところです。

  • おお! 会話の選択によって、仲良くなったり、ゴールにたどり着ける訳ですね!
    格段の進歩で、ゲームらしくなってきました。興味を持ってくれる人も増えそう。
    次号のタイトルが気になります(^^;

    作者からの返信

    この時代にこんなゲームがあったら割と画期的やろうなあと思います。
    感情移入のレベルが違ってきそうですしね。ちょっとやってみたいです。
    しかし、その結果次回は……。

  • 西郷くん、ナイスです! ここで引き留めなければ明日はない。
    明日のことは明日、考えよう♪
    さーて、どうするのでしょうか(^^

    作者からの返信

    いやまったくその通りですよね。
    ここは何としてでも、まずは彼女を引き留めるのが先決。
    まあ、ここからどうするのかが大変なわけですが、二人が苦心するさまを、ぜひお楽しみください!

  • うーん、女の子の絵では、女子部員は来ない気がしますね(^^;
    何か別の作戦を考えるのでしょうか?? 楽しみです。

    作者からの返信

    いや、そうなんですよねえ。彼らはその辺りがあんまり分かってない気がします。
    でも、ちゃんと別の作戦を発動しますので、ご期待ください!

  • 部室もパソコンも手に入って、ワクワクします!(^^
    掃除は大変そうだけど、これも楽しい思い出になるんじゃないかな~
    城崎副部長が意外に欲望に忠実で、笑いました。どんな役目が待っているのでしょうか? こちらも楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    どんどんパソコン部の形が出来上がっていきますね。
    最初のハードルが、この廃墟のような部室のわけですが、そこはちゃんと城崎副部長たちが活躍して、何とかしてくれると思います。続きにご期待ください!

  • おお! 西郷君の作戦、大当たりですね!
    里佳子先生も面白い先生で、なんだか波乱の予感が!? (^^

    作者からの返信

    西郷君、なかなかの策士なのです。
    この先生が担任だったのは、ラッキーかもしれませんね。里佳子先生のここからの活躍にご期待ください!

  • ゲームを作るのも、そのシナリオ(物語)を作るのも、楽しそうですね!
    アオイちゃんが更に進化するのか!?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    もし技術があれば、自分でこんなゲーム作ってみたいくらいなんですよねえ。
    新マシンを得た順が、アオイちゃんをどう進化させていくか、楽しみなところですね。

  • 直子さん、弾けるだけでもすごいのに、それをパソコンでやろうとは。やっぱりYMOの影響でしょうか。
    はたして、順くんは北高校で、どのように部活動を盛り上げていくのか!?
    次章も楽しみです。(^^

    作者からの返信

    そうですよね、弾けるだけじゃ物足りないというのは、やっぱりYMOとかの影響あると思います。パソコン使えば自動演奏というのができたというのが、かなり画期的だった時代ということでしょうね。
    良かったら、次章も引き続きおつきあいいただければ幸いです!

  • >部員たちの熱い意気込み
    良いですね! いつまでもこの情熱を持ち続けて欲しい。
    現実は、心の耐久力が強いものが生き残る、という過酷な世界。
    それでも、応援せずにはいられない!

    >来年に向けて色々参考にしておこう
    順くん、なかなか冷静な面がありますね(^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    女子が来るパーティーとなると、力を入れずにいられない男子たちの情熱、これもまた若さということなのかもしれませんね。
    順だけは、パソコン部創設という大仕事があるので、単に楽しそうな南高校の部員たちとはちょっと見てるところが違うようです。

  • ついにパソコンが手に入ったんですね、おめでとう!
    こちらまで嬉しくなります。
    西郷君も、店長さんも、いい人たちだなぁ。

    作者からの返信

    いやいや、本当におめでとうですね。
    というわけで、お金が貯まるのを待たずにパソコンを手に入れることができたのでした。
    新しいことに前向き、というのは応援したくなるのかもしれませんね!

  • mkⅡ、無事に買えるといいですね!
    さすがに同級生には、「アオイちゃん」は隠しておかないと(^^

    作者からの返信

    さあ、バイトでお金を貯まるまで、mkⅡはちゃんと待っていてくれるでしょうか。
    そうですよね、さすがに「アオイ」という名前を見たら気づかれちゃいそうですね。

  • 「おかしな真似をさせるわけにはいかない」という純真な気持ちと、
    「働くの面倒くさい」という正直な気持ちの組み合わせに、笑いました(^^

    作者からの返信

    妙に真面目な部分とダメな部分が混ざり合ってるような感じですが、どちらも順くんの本当の気持ちということなんでしょうね。こういうのも青春ぽいかなとか思ったりします。
    コメントありがとうございました!

  • こんにちは。楽しく読ませて頂いてます。

    「もっと自分を大切にしてほしい」に、順くんの本気を感じました(^^

    「客層の断層」にも笑いました。両方、ちゃんと用意しているのが偉いですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます! 楽しんでいただけて良かったです。
    そうなんです、彼はいろいろダメなところもあるんですが、この辺りは純粋なのです。
    多彩な客層を相手にする準備のできているこのパソコン部、なかなかですよね。
    コメント、ありがとうございました!

  • なんかデジャビュを覚えるような話が多くて親近感が湧きました。学園祭で、相性占いではなく死に方占いとか物騒なものをPCに吐き出せたことがあります。

    作者からの返信

    コメントと、レビューもありがとうございます!
    あの頃のPCは、自由におかしなものを作れて楽しかったですね。
    占いは割とテキストだけで作れるので、色々面白いものが出回ってた記憶があります。

    具体的な機種名については、ここからいくつか出てくる予定です。
    スペックなどについては、カクヨムの読者様が引かない程度にさらっと解説する程度ですが、それぞれの性能の特徴を生かした展開にできればいいなと思っています。

  • 相性占いの結果がピンポイントで、偶然とはいえやっぱりそうなのかなという説得力がすごいです。小説配ってたひとは入る部活を間違えたのでしょうか(でも手書きで小説書くよりはパソコンのほうが楽ですね)。
    とても楽しそうで若くていいなと思いました。続きが楽しみです!

    作者からの返信

    コンピュータすげえというバイアスかかった状態で上手く言い当てられちゃうと(ただの偶然でも)信じちゃいそうですね。
    小説の人はまた登場しますが、この時代にパソコンで書いてるってのは結構最先端かもしれません。
    また、続きもお付き合いいただければ嬉しいです!

  • 「ハイテック」なんですね、「ハイテク」じゃなくて。言葉のチョイスに時代を感じます。ポスター物量作戦に出たパソコン部と剥がしていくやつ、まだこのころはオタクという概念がなかったからオタクグッズ的なものが珍しかったんだろうなあ、と思ったりしました。

    作者からの返信

    そうなんです! 最初の頃はハイテクじゃなくハイテックって言ってたんですよね。こだわった、細かいところに気付いていただいて嬉しいです。
    80年代終わりにはオタクという呼び方は存在したみたいですが、今みたいに一般的な概念じゃなかった気がしますね。ポスター取られちゃったというのは実際あったと思います。

  • #1-2 撃ち抜かれた心への応援コメント

    順くんがパソコンに興味を持ったきっかけがなんというかフラれた反動全開でクスッとなりました。パソコンが普及する少し前の時代感や技術が興味深いです。続きが楽しみです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    振られたのをきっかけに新しいことに興味を持つ、って青春時代にはありそうだな、と思ってこういうスタートになりました。
    当時の状況を分かりやすくリアルに描ければよいなと思っています。
    よかったら、また続きもお読みいただければ嬉しいです。