第4話 なぜ、こんなことに……
「え? いや、えっと……」
「……言ってみい」
「……お待たせしたから」
「おのれは、ふざけとんのか!」
ブチ切れました。
怒鳴る人は云々という批判はあるでしょうが、もちろん、いきなり怒鳴る訳じゃないです。
今回は、けっこう我慢したなと自分では思っています。
ちなみに、怒鳴ると、話がまともに進むことも多いです。
ポンコツくんは、間延びした馴れ馴れしい口調を直し、はきはきと答え始めました。
聞くと、本社から電話が入り、(たぶん窓口さん)きちんと調べて、急いで電話し、謝罪するようにと言われたのを「きちんと調べる」のを省き、とりあえず急いで電話をし、謝っていれば、それで終わると思っていたようでした。
話にならないので、昨日、窃盗犯扱いされたことを告げ、店長を出すように言いました。
ところが間の悪いことに、店長は本日休みを取っているとか……。
「じゃあ、明日の午前中に、店長に電話させてくれるか」
これ以上、ポンコツくんと話しても、不愉快になるだけで埒が明かないと思い、そう言って、電話を切りました。
なにこの、グダグダっぷり……。
落としどころがどんどん遠のく感じでした……。
そして、翌日、店長から電話があり、自宅に伺って説明と謝罪をしたいと言うので了承しました。
お詫びの折り菓子をもって現れた店長は、真面目な方でした。
三十代前半ぐらいかな。
「この度は、誠に~~」と玄関で謝罪を受け、とりあえず上がってもらって、話を聞くこととなりました。
話を聞いた順序は忘れましたが、店長が、レジ係、サービス・カウンター、社員に聞き取り調査をし、防犯ビデオの映像をチェックした結果、以下のようなことが判明しました。
あのとき、わたしの前の前に並んでいた男性が、1番支払機で清算を済ませた後、出てきたレシートを取らずに立ち去ったことが発端でした。
男性の後、私の前に並んでいた髪の長い女性が、レジで会計を終え、1番支払機で清算をしようとします。
このとき女性は、クレジットカードで支払いをしようとしました。
そして、機械がクレジットカードを読み込んでいる最中、女性は、レシート・領収書の取り出し口に、レシートが出ていることに気付きました。
おそらく女性は、すでにカードでの支払いが終了し、いつの間にかレシートが出てきていたんだと勘違いし、そのレシートを取ると、まだ確認中のクレジットカードを読み取り機から引き抜き、商品を持ってサッカー台へ……という流れだったようです。
当然、カードの支払いは中断され、1番支払機は未精算状態となりました。
本人が気づかないうちに、支払いをせず、商品を持ち出しちゃったと言う感じですね。
この時点で、1番支払機は清算待ち状態。
そのため、私たちはサブの2番支払機で清算。
支払機は、一定時間、未精算のままだと、電子音が鳴り出す仕組みとのことです。
私たちが、2番で清算を終えたとき、ちょうど時間が経過し、電子音が鳴り出したようでした。
……流れは理解したけど、正直、そんなこと、おれには関係ないがな。
と言う気持ちでしたね。
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