第54話 カエルの村①

 あのスケルトンがユニークモンスターであると知った……知ってしまった俺たちは、逃げるように城を出て、ひとまず魔銀ミスリルを取りに山に向かうことにした。


 たしかスケルトンは城の裏に坑道があると言っていた。

 ただ、どうやらこの国の出入り口はひとつしかないようで、俺たちは来た道を戻って城壁の外に出た。


 その間、スケルトンの話は出なかった。

 触れてはいけない気がした。

 

 それにしても、あのスケルトンがユニークモンスターだとわかる前にあの約束を取り付けられて良かった。

 いくらレナとはいえ、ユニークモンスターを前にすれば気後れしてしまうだろう。


 俺たちは巨大な門から外に出て、城壁をぐるっと回って城の裏の方へ向かう。



 その途中。

 丁度本格的に山の中に入ろうか、というところで、レナがあるものを見つけた。


「ねぇ、あれって……」


 レナが指差した方を見る。

 見えたのは、『沼』というのが似合いそうな、濁った水塊と、その周りにある木々だった。

 ただ、それ自体はさっきから視界にあった。今更注視する意味がよくわからない。


「あれがどうしたんだ?」


「いいから見てて」


 レナがそんなことを言うので、黙って沼を見つめる。


 10秒とせずに、それは起こった。


 木々の間からピョーンと何かが跳び、そして沼に飛び込んでいったのだ。


「あれは……」


「カエルよね。どう見ても」


「……カエルだな。どう見ても」


 カエルだった。ただし、例によってデカい。

 30センチくらいはあるのではないだろうか。


「……行くか?」


 正直、面白そうではある。

 ただ、行くメリットはほとんどない。

 経験値もあまり稼げなそうな予感がする。


「……行きましょう」


 少し悩んだレナだったが、俺たちはカエルに喧嘩を売りに行くことにした。


 俺はアイテムボックスから蠢蟲剣を取り出す。


 そして、沼に近づく。


 沼をよく見てみれば、何十匹ものカエルが優雅に沼を泳いでいた。


「さて、狩りますか」


 俺がそう言ったタイミングで、沼を泳いでいた1匹が地面に上がってくる。

 そして、俺と目がばっちり合う。

 最初の標的はこいつだな、と俺が思った、その時。


百足人センチピートマンじゃないか!」


 そのカエルは、言葉を発した。


 カエルの言葉に応じるように、次から次へと泳いでいたカエルが陸に上がってくる。

 頭上には魔蛙トードの文字。


「ムカデだ!」

「本当だ!」

百足人センチピートマンだ!」

「初めて見た!」

「横の奴はなんだ!」

飛蝗ローカストの魔物だ!」

「そうなのか!」

「あの鳥はなんだ!」

「わからない! わからないぞ!」


 カエルたちは随分高い声で俺を歓迎(?)してくれている。

 普通の魔物のように知能がないのかと思っていたが、あるなら話は全く変わってくる。


「えーっと、あなたたちは……?」


「しゃべった!」

「しゃべったぞ!」

「話が出来るタイプだ!」

「誰が答える!?」

「俺は嫌だぞ! 族長はどこだ!」

「族長を呼べ!」

「族長ー! 族長ー!」


「…………」


 珍しくレナが圧倒されている。

 随分賑やかなカエルたちだ。


 しばらくすると、人(カエル?)混みの中から族長と思われるカエルがやってきた。 


「……百足人センチピートマンとは珍しい」


 そのカエルは、他と違って落ち着き払っていた。

 さらに言えば声も低い。他のカエルが漏れなく高い声だったのに対して、このカエルの声は一般的な成人男性より断然低い。


 大きさは変わらない。ただ、イボが圧倒的に多い。


「そしてそちらは……飛蝗人ローカストマン、じゃな?」


「え、えぇ」


「族長はバッタの人を知っているのか!」

「すごい! 物知りだ!」

「さすがは族長!」


 騒ぐカエルたちを慣れた様子でスルーする族長。


「私はここに棲む魔蛙トードの族長、ゴトビキである」


 そのカエルはゴトビキと名乗った。


「私はミナト、そしてこちらが……」


「レナです」


「ろ、ロイです」


「この鳥は私の従魔で、梟鸚鵡カカポのポポです」


 俺たちもひと通り名乗る。


「それで、一体何用で?」


 カエルの魔物を見つけたから倒しに来た、とはさすがに言えない。


魔銀ミスリルを取りに行く途中で魔蛙トードを見つけたので、少し立ち寄っただけです」


「そうであったか。まあ、これも何かの縁。少し寄っていくと良い」


 意外と好意的だな。面白そうだし、乗ってみよう。


「ではお言葉に甘えて」


 俺がそう返すと、ゴトビキは踵を返して、『着いてこい』と、そのイボだらけの背中で語った。


 ぴょんぴょん跳びながら進むゴトビキに着いていく。

 ゴトビキは大きな木の前で止まった。木の根本には丸い穴が空いている。


 これが巣であるということだろう。


 ここのカエルは木の中をくり抜いて巣としているようだ。

 ただ、俺では到底入れない。


 ゴトビキも当然それはわかっていたようで、案内されたのは巣のすぐ近くだった。

 そこには蓮か何かの葉っぱが敷き詰められており、なかなか居心地が良さそうな場所だった。


 ……これを『居心地が良さそう』などと評するようになったのは、まさしく俺が虫に近づきつつあるということだろう。複雑な感情だ。


 ゴトビキは葉っぱの上に乗ると、話し始めた。


「で、本当は何の用なんだ」


 ゴトビキの眼が一瞬ギラリと光った気がした。

 とはいえ、本当に何の用もない。


「い、いえ、本当に用なんてありません。たまたま通りかかっただけです」


「もうよい。ここには誰もおらん。正直に話せ」


 そんなことを言われても、ないものはない。


「ですから、本当に何も用はないんです。俺たちは魔銀ミスリルを取りにきたんですから」


 俺がそういうと、ゴトビキは目を丸くして、ひとつため息をついた。


「そうだ! でしたら話を聞かせてください」


「話?」


「そうです。何でもいいですから」  


 少々無茶振りにも思える俺の言葉に、ゴトビキは答えた。


「ま、いいだろう」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る